天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

一力遼八段、河北新報社に入社

2020-05-27 21:00:00 | プロ棋士

囲碁の一力遼八段(22)が4月1日、東北の有力紙の河北新報社(本社・仙台市)に入社した。同社によると、東京支社編集部に在籍し、これまでどおり棋士活動に軸足を置きながら、記者として取材にも携わるという。一力は仙台市出身。同社創業家の一力雅彦社長のひとりっ子で、3月に早稲田大学社会科学部を卒業した。
   (朝日新聞より抜粋)

     ○ ● ○

令和三羽烏の一力遼・八段が新聞社の社員ですか、トップ棋士が企業で働くというのにはビックリ・・・。
社長の御曹司というのも大変なんですね。

今後は観戦記事などを担当するのでしょうが、アマチュア目線での記事を期待したいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2019-05-27):第74期本因坊戦七番勝負第2局/河野が連勝

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍「芝野虎丸の軌跡」 | トップ | 院生序列 »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事