天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第41期棋聖戦第3局/井山逆転!シリーズ2勝1敗に

2017-02-14 20:30:00 | プロ棋戦

第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負第3局が2月8日、9日に埼玉県川越市で行われた。結果は黒番の井山裕太棋聖が河野臨九段に1目半勝ちをおさめシリーズ2勝1敗と一歩リードした。 第4局は2月15日(水)、16日(木)に静岡県伊豆市で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山大逆転、劣勢井山の勝負術」  「河野 勝勢から後退、名局のはずが・・・」
   (週刊碁、見出しより)

    ○ ● ○

劣勢から驚異の粘りで逆転勝ちの井山棋聖、「粘りの名局」との評判でした。
敗れた河野九段、コウ絡みのヨセで失速・・・。

本局、終盤はコウ争いが焦点でした。河野九段はコウには勝ったものの勝負は無念の結果に。
ザル碁党の対局ではでよくあるケースですね。無用な意地が転落の道に・・・。

    ○ ● ○

本局の対局地は埼玉県川越市の「料亭 山屋」。

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」と謳われたそうですが、「小江戸」は他にも栃木市、香取市などがあるようです。
ただ「小江戸」、「小京都」という名称に抵抗を感じる人もいるようです。確かに「小××」では子分のようで・・・。

    ○ ● ○

1年前の記事(2016-2-14):小中学生と高校生との合同練習会/群馬・2016/2月

コメント    この記事についてブログを書く
« 第20期女流棋聖戦第3局/謝女... | トップ | 井山六冠がビッグコミック表... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事