天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新春囲碁スペシャル2023、囲碁オモシロ対決

2023-01-05 21:00:00 | テレビ番組

NHK「新春囲碁スペシャル 乱戦!プロ・アマ・アイドル 囲碁オモシロ対決」
人気プロ棋士!囲碁大好きアマチュア!そして、囲碁覚えたてのアイドルAKB48が入り乱れ、タッグを組んでの囲碁オモシロ対決です!
石取りゲーム、詰碁競争、目隠し碁、ペア碁バトルなど、「碁って、意外に簡単!なんだか面白そう」。そして「プロの世界で戦う棋士の能力ってすごい!びっくり!」「私もやってみたい!」と感じてもらえる多彩でユニークな囲碁ゲーム対決をお送りします。
ナビゲーターはアンガールズ田中!

◎出演
・解説:山下敬吾九段 ・記録・読み上げ:青木裕孝二段 ・司会・聞き手:戸島 花
・対局者:鶴山淳志八段・林 漢傑八段
・佐田篤史七段・木部夏生三段・星合志保三段・三島 響初段
 辰巳琢郎・坂本彩・坂本リサ・小田えりな・髙橋彩音・齋藤陽菜
    (日本棋院、HPより抜粋)

     ○ ● ○

初心者~プロ棋士まで、棋力差が大きく多彩な人が登場しました。
ゲーム感覚からペア碁などバラエティー番組のような構成でしたね。

対象を絞るのが難しかったでしょうが、囲碁番組を楽しみしている人にはイマイチに感じたと思います。
囲碁の楽しみ方は人それぞれですが、バラエティー感覚はドーモ・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-01-05):新春囲碁スペシャル2022、リレーGOバトル!


コメント    この記事についてブログを書く
« 新年打ち初め/2023 | トップ | こども囲碁教室、新年スタート »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事