天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK朝ドラ/おちょやん

2020-12-12 21:00:00 | テレビ番組

上方女優の浪花千栄子を題材に、戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が女優を目指す生涯をフィクションで描く。
    (Wikipediaより抜粋)

     ○ ● ○

11/30にスタートしたNHK朝ドラ『おちょやん』。
主人公のモデルは松竹新喜劇の創設メンバーとして活躍した上方女優、浪花千栄子。記憶にあるのはテレビのCM程度ですが、関西では結構人気があったようですね。
スタート時の視聴率はイマイチのようですが、今後の展開次第か・・・。

前作の「エール」の評判は上々のようでした。音楽好きな人は特にそうだったと思います。
古関裕而の作品では「長崎の鐘」が印象に残っています。日本人の感傷的なハートをよく掴んでいると・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2019-12-12):努力の方向音痴

コメント    この記事についてブログを書く
« 三三大橋/こころ旅 | トップ | 第46期天元戦第4局/一力勝利... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事