天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

大河ドラマ「おんな城主直虎」&囲碁シーン

2017-02-06 20:30:00 | テレビ番組

大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まり、すでに5回が経過しました。
主人公の「直虎」はあまり知られておらず、評価は制作サイドの力量次第か・・・。

大河ドラマではお約束の囲碁シーン、今回はあまり期待していなかったのですが昨日の第5話に出てきました。
今川家人質の竹千代/徳川家康(阿部サダヲ)が、一人で囲碁を検討(?)しているシーン。黒番、白番毎に碁盤を行ったり来たりしていたのが滑稽でしたね。

徳川家康といえば日本棋院の「第1回囲碁殿堂入り」した人物。近世囲碁の発展、振興に絶大な貢献をしました。
今後ドラマでは何度も登場するでしょうが、囲碁シーンはどうでしょう・・・?

    ○ ● ○

1年前の記事(2016-2-6):32年間「すごもり君」をありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
« こども囲碁教室で泣き出す生徒 | トップ | 観戦のカンどころ/林漢傑七段 »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事