天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第46期棋聖戦第2局/井山勝利で1勝1敗に

2022-01-31 21:00:00 | プロ棋戦

第46期棋聖戦七番勝負第2局が1月21日(金)・22日(土)に千葉県勝浦市「三日月シーパーク勝浦ホテル」で打たれ、白番の井山裕太棋聖が一力遼九段に中押し勝ちをおさめ1勝1敗のタイとなった。次の第3局は2月4日(金)、5日(土)に長崎県西海市「オリーブベイホテル」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山返す、感嘆の読みで圧倒」 「一力、致命的見落とし」
   (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

1-1のタイに戻した井山棋聖、勝負所で見事な打ち回しを見せました。
敗れた一力九段、好調に打ち進めていたものの中盤で失速しました。

今期は若さで一力さんが有利かと思いましたが、本局を見ると井山さんのパワーは衰えていないようです。
一進一退の熱戦は続きそうですね。

     ○ ● ○

今回の対局地は千葉県勝浦市「三日月シーパーク勝浦ホテル」。

20代の頃、勝浦へ海水浴に行った記憶があります。
民宿だったと思いますが、当時の海水浴は民宿が多かったですね。
質素な民宿でしたが、若い行動力に宿の快適さはそれほど・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-01-31):第45期棋聖戦第2局/井山連勝!


コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍/囲碁死活大辞典 | トップ | 第25期女流棋聖戦第2局/上野... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事