天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

目指せ一桁級/月刊・NHK囲碁講座付録

2017-02-24 20:30:00 | 本と雑誌

「NHKテレビテキスト/囲碁講座」の別冊付録、昨年4月からの1年間は「奥田あや・星合志保の初級講座/目指せ一桁級! こんなとき、どう打つ?」。
丁寧な解説で学ぶことも多かったのですが、棋力の方は相変わらずで・・・。
タイトルの「目指せ一桁級」というのは対象者が10級より低いレベルとなりますが、「目指せ初段」でも通用する内容でしたね。
この別冊付録、前シリーズは小林覚九段の「個性で打つ碁のすすめ」でしたが、こちらも分かり易い解説の無印良品・・・。

雑誌で別冊付録が魅力で購入する人も結構いるでしょうね。
もう廃刊(休刊?)となった、月刊「圍碁」という雑誌の別冊付録「名局細解」は評判がよく、付録だけを別売していました。

    ○ ● ○

1年前の記事(2016-2-24):映画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

コメント    この記事についてブログを書く
« スマホ、デビュー | トップ | 【第18回農心辛ラーメン杯世... »

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事