天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

大河ドラマ/麒麟がくる(最終回)

2021-02-08 21:00:00 | テレビ番組

昨夜(2/7)の放送で大河ドラマ「麒麟がくる」が終了しました。
コロナ禍で一時中断の時期もありましたが、それなりに楽しめましたね。

明智光秀は逆臣のイメージがありますが、本ドラマでは正義感のある武将に描かれていました。
ドラマの主人公ですから汚れた部分は削られますね・・・。
歴史的には石田三成などと同様、残念な武将の一人ですが、その評価は見直されているようです。

最終回で信長の囲碁対局シーンがありました。信長は近習の常識的な意見に「その手じゃつまらん」と、是非もなし・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-02-08):第67回NHK杯/ベスト8決定

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年囲碁&将棋の賞金ラン... | トップ | 囲碁棋士は血縁関係者が多い? »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事