天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

週刊誌の見出し広告

2017-11-24 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

サラリーマン卒業後、時間的にも余裕ができ新聞を読む範囲が広がりましたね。
朝日新聞で愛読しているのは「天声人語」「折々のことば」「朝日川柳」などでしょうか。

今日の朝日川柳では将棋・藤井聡太の50勝達成コメントに関して「節目(せつもく)と平気な顔で言ってのけ」という句がありました。
通常は節目(ふしめ)と言うのでしょうが、辞書をみたら「せつもく」というのもあるようで・・・。

あと週刊文春や週間新潮の見出し広告が毎週木曜日に掲載されますが、これは読みごたえがありますね。
政治・経済・芸能・スポーツなどのゴシップ記事が大半ですが、「玉石混交」世の中の縮図を見るようで面白い・・・。

週刊文春

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-11-24):囲碁・将棋の服装? → 将棋は和服が多め

コメント    この記事についてブログを書く
« 第22回LG杯準決勝/井山逆... | トップ | 第65期王座戦第3局/井山3連... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事