天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第53期十段戦第2局/伊田が1勝を返す!

2015-04-01 20:00:00 | プロ棋戦

第53期十段戦挑戦手合五番勝負第2局が3月26日、埼玉県川口市で行われた。結果は伊田篤史八段が高尾紳路十段に白番中押し勝ちをおさめ1勝1敗のタイとした。第3局は4月9日(木)に長野県大町市で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「伊田反撃」 「高尾に逸機、読みに錯覚!?」
   (週刊碁より)

    ◇   ◇

1勝1敗のタイに戻した伊田八段、途中で誤算もあったものの逃げ切りました。
敗れた高尾十段、勝つチャンスを逃がし不本意な一局のようでしたね。

伊田八段は豪快な棋風のイメージですが、この十段戦1、2局では地味な内容でした。
力だけで勝ち続けるのは困難ということでしょうか・・・

    ◇   ◇

今回の対局地は埼玉県川口市「旧田中家住宅」。
大正時代に建築された県下有数の本格的洋風住宅で、国登録有形文化財とのことです。

川口市というと吉永小百合主演の映画「キューポラのある街」が浮びます。1962年(昭和37年)作品。
社会派青春映画の名作ということですが、この頃、この種の作品が注目されていたんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 越後屋旅館囲碁大会2015(ル... | トップ | プロ棋士ペア碁選手権2015/... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事