天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

2007年度/二つの総会

2007-04-07 22:35:04 | 囲碁

今日は日本棋院の県支部連合会と地元町内会の総会があり、出席してきました。

「県支部連合会」は支部および会員の減少が大きな課題です。即効果の出る解決策は難しいですが、定例の各種大会などの行事や普及活動を地道に進めていくことが必要だと思っています。
いままで春に集中していた少年少女の大会を秋にも開催するよう提案しました。

    ◇   ◇

「町内会」の方は持ち回りで班長役が回ってきました。総会では少子化にともなう「子供会」運営の議論がありました。
次の世代を担う子供の育成は大きな問題ですが、地域としてできる限りの支援が必要だと思っています。

団塊世代の高齢化と少子化、難問ですがあきらめずにクリアーしていかなねばと思っています。
一市民として何ができるかというところが難しいですが、まずは身近なことから協力できればと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第11期LG杯棋王戦/台湾の... | トップ | プロテクを盗もう/風鈴会 »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事