天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

夏の風鈴王決定戦/風鈴会

2016-08-16 20:30:00 | 風鈴会

一昨日(8/14)、半年ぶりに「風鈴会」に参加しました。
今回は会員同士の囲碁大会「夏の風鈴王決定戦」です。
4回戦で成績は○○●●、後半息切れでしょうか・・・。

○1回戦はK谷さん。風鈴会で顔は会わせていますが対局は初めてかも。
終盤、危ない局面もありましたが中押し勝ち。
・教訓「優勢な碁は安全運転で」

○2回戦はK沼さん。初対面、年長者の感じです。
相手の消極策に乗じて逃げ切りました。
・教訓「ジリ貧時には打開策を」

●3回戦はM井さん。年初の風鈴王戦で辛勝しています。
勝負所をキッチリ読まれて完敗でした。
・教訓「置き碁の白番、決め手を与えない」

●4回戦はT田さん。同世代の囲碁仲間。
百戦錬磨の戦上手に翻弄されました。
・教訓「上手の誘いに乗らない」

    ◇   ◇

閉会後は懇親会で焼き鳥屋さんへ。
話題はオリンピック。いろいろな人が、いろいろな視点で観戦しているのですね。
マイナーな競技、あまり聞いたことのない国の選手、等々・・・。

もう一つの話題、NHKテレビ「ドキュメント72時間」に風鈴会のメンバーが映ったこと。
放送時(7/8)は見ていなかったので帰宅後、YouTube でチェック。
ディープな囲碁ファンには結構「わけあり」な人がいるんですね・・・。

■以下、NHK番組HPより
2016年7月8日放送 「囲碁の魔力に囚(とら)われて」
日本最大の歓楽街、新宿歌舞伎町に全国でも珍しい24時間営業の「碁会所」がある。創業34年、深夜から早朝まで碁石の音が鳴り響く。仕事帰りに立ち寄る人や囲碁の魅力にとりつかれた外国人など、さまざまな人たちが碁盤を囲む。24時間営業とあって食事や酒も供される。豊富なメニューはまるで居酒屋。週末には仕事を終えた人々が、泊まり込みで碁を打ち続ける。囲碁の魔力にとらわれた人たちが繰り広げる3日間のドラマとは。

    ◇   ◇

1年前の記事(2015-08-16):第5回首都圏カップこども囲碁団体戦

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍「ひと目のヨセ」 | トップ | 勝利のガッツポーズは・・・ »

コメントを投稿

風鈴会」カテゴリの最新記事