天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

2017年「こども囲碁教室」スタート

2017-01-11 20:30:00 | こども囲碁

「こども囲碁教室」は先日(1/7)から新年の始業となりました。
生徒はいつもより前向きな感じでしたが、新年ということで子ども達もその気になったか・・・。

教える側としては、そのヤル気をどう棋力アップに導くかが問題です。
学校教育では「個性に応じた指導が大切」とよく言われますが、囲碁教室でも同じですね。生徒、保護者、指導者のコミュニケーションをよくして、楽しく意欲に満ちた教室にできればと思っています。

あと教室以外でどれだけ囲碁と触れる時間を持つか、これは自宅でのトレーニングになりますが保護者の理解がないと・・・。

将来、「囲碁を習っておいてよかった」と言われるような教室にしたいものです。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-1-11):風鈴王決定大会/風鈴会

コメント    この記事についてブログを書く
« 第41期棋聖戦/迫る開幕(井... | トップ | 勝ち星ランキング/2016 »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事