天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

春うらら

2022-04-07 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

桜(ソメイヨシノ)も散り始め、春本番の季節となりました。
桜並木もいいですが、田園の一本桜も風情があります。

春を表す言葉としては「春うらら」がいいですね。
ゆる~いウキウキ感が何とも・・・。

1970年代に「春うらら(歌:田山雅充)」というフォークソングがありましたね。
妙に色っぽい歌詞でしたが、コミカルな雰囲気で気に入ってました。

競馬では「ハルウララ」という競走馬が連敗記録で人気となりました。
「負けても負けても健気に走り続ける」そんな姿に感情移入する人も多かった・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-04-07):プロ棋士/勝ち星ランキング(2021/4/2現在)


コメント    この記事についてブログを書く
« ◎神色自若/藤沢里菜扇興杯 | トップ | NHK朝ドラ/カムカムエヴリバ... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事