天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

少年少女囲碁大会と認定状

2017-04-29 20:30:00 | こども囲碁

明日は「少年少女囲碁群馬県大会」が行われ、段級位認定状や会場図の作成に追われています。
この認定状の担当になって10年以上になるでしょうか。
認定状はB5サイズなので予めパソコンで氏名・日付を印刷しておき、当日の成績により段級位を手書きする要領です。
大半は級位者なので大人にとってはそれほどと思うのですが、子ども達は想像以上に期待しているんですね。

大会では認定状のほかに、全国大会出場者やブロック優秀者に賞状を与えています。
こちらはA3サイズ相当なので氏名・大会名・日付など手書きとなりますが、書道の経験者が少なく担当者は苦労しています。
賞状は大きい方がいい、確かに飾るにはそうですがドーモ・・・。
家庭用プリンターでも印刷可能なA4サイズ以下にしてほしいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-4-29):囲碁格言/岡目八目

コメント    この記事についてブログを書く
« 高崎経済大学で囲碁授業 | トップ | 少年少女囲碁大会(群馬県)/... »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事