天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

プロ棋士/四字熟語㊲飛田早紀、㊳結城聡

2022-06-02 21:00:00 | プロ棋士

「週刊碁」に連載の四字熟語、「つるさだりん(鶴山八段、佐田七段、林漢傑八段)式観る碁のすすめ」



㊲懇切丁寧/飛田早紀二段

★懇切丁寧(こんせつ・ていねい):細かいところまで注意が行き届いていて、とても手厚くて親切なこと。

りん:ユーチューブチャンネル登録者数2万人・・・。我々にとってのカリスマ・・・。
つる:トビサキさま(飛田二段)は純粋なコンテンツで、それだけの支持を得ている。めちゃめちゃすごいよ。
さだ:トビサキさんはプロの講師って感じですよね。動画を観て勉強したい人のために、分かりやすく丁寧な構成になっている。



㊳一球入魂/結城聡九段

★一球入魂(いっきゅう・にゅうこん):野球が生んだ造語。一球一球の球に全力を傾けること。精神を集中して、一球を投ずること。

さだ:棋士一の鉄道マニアですよね。でも、野球もめちゃくちゃ詳しいですよ。
りん:結城先生の碁は鉄道や野球と同じだと思う。
さだ:あ、それ分かります! 先生の研究、特に定石とかの部分研究はものすごく深いんです。棋風は力が強いけど引き出しが多くて柔軟で・・・。これって、鉄道や野球の知識の深さと広さに通じるものがありますよね。
    (週刊碁より抜粋)

     ○ ● ○

飛田さんの師匠は藤澤一就八段ですが、日本棋院プロ試験に叶わず関西棋院の棋士となりました。
動画の発信では棋士の中でもトップクラスのようです。動画で勉強してみようかな・・・。

結城九段は早碁が得意でNHK杯では何度も優勝しています。
解説も「懇切丁寧」で評判がよかったですね。

    ○ ● ○

1年前の記事(2021-06-02):韓国・中国の囲碁ニュース/週刊碁


コメント    この記事についてブログを書く
« 越後路・旅行記/2022 | トップ | 実利先行の足早布石 »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事