天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

群馬県女流アマ囲碁大会/2010

2010-01-25 19:40:00 | アマ棋戦

昨日(1/24)、県女流アマ囲碁大会が行われ、優勝は野村さん、準優勝は惣蔵さんという結果となりました。
両者は共に県女流界のベテランですが、そろそろ新鋭の登場が期待されるところです。
全国大会には優勝、準優勝の2名が出場します。他県の壁は厚く苦戦が予想されますが、善戦を期待しましょう。

準優勝の惣蔵さんは子供囲碁教室のスタッフをされています。今回の活躍で生徒たちにも面目を果たし、よい目標になると思います。

今回の参加者は17人とジリ貧状態です。高校の囲碁大会では女子生徒も結構参加しており、PRの枠を拡げることも必要でしょうね。

         ◇  ◇  ◇

女流の大会で思うのは雰囲気が「和やかな」ことでしょうか。
男性の大会ですとピリピリとしていて、会話もあまりありません。

先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で「女性の最強ダイエット」を放送していました。
その中で女性の脳の特徴として、「他者に反応することが好き(おしゃべりが大好き)」と解説していました。
「ナルホド」とガッテンしましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
« こども囲碁教室と町内定例碁... | トップ | 第34期棋聖戦第1局/挑戦者・... »

コメントを投稿

アマ棋戦」カテゴリの最新記事