天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新春囲碁スペシャル2022、リレーGOバトル!

2022-01-05 21:00:00 | テレビ番組

新春の囲碁特番は、「囲碁リレー(連碁)対決」。SNSやインターネット動画などで人気のプロ棋士と囲碁が大好きな芸能人(タレント)たちがプロ二人とアマ二人、4人でチームを結成、一人5手ずつ打ち合います。
トッププロ同士の真剣勝負があれば、予想できないアマの手にプロが困惑する場面も続出。てんやわんやの面白対局ですが、同時に戦略やプロのテクニックを楽しみながら学べる、ユニークなお正月特番です!

・解説:武宮正樹(九段) ・司会:戸島花(タレント)・記録:青木裕孝(二段)
・山さんチーム
 山下敬吾(九段)、上野愛咲美(女流棋聖)、田中卓志(アンガールズ)、小池ジョアンナ(歌手)
・鶴さんチーム
 鶴山淳志(八段)、謝依旻(七段)、高杉一穂(俳優)、小宮山莉渚(女優)
    (NHK、HPより抜粋)

     ○ ● ○

1/2放送の「新春囲碁スペシャル」、リレー碁は白番の「山さんチーム」が4目半勝ちとなりました。山下九段のアドバイスが良かったのでしょう。
アンガールズ田中さんはもう少し腕を上げてほしいですね。

もう一つのお楽しみ企画は「プロに挑戦、逆コミ100目対局」。司会の戸島花さんが鶴山八段に逆コミ100目で挑戦、鶴さんの5目勝ちとなりました。
花さんは無用の反発心が形勢を損ねたようです。

芸能界で囲碁を趣味とする人は希少価値なんですね。対局する姿は絵になると思うのですが・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-01-05):新春スペシャル囲碁対局2021「仲邑菫 対 芝野虎丸」


コメント    この記事についてブログを書く
« 新年打ち初め/2022 | トップ | ネット碁は年初から不調・・・ »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事