天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

瀬戸内旅行記/2019

2019-05-23 23:00:00 | 旅行記

5/20(月)~5/22(水)、瀬戸内を巡る旅行に行ってきました。
恒例となっている実家の近親者7名(男2、女5)のシルバー世代旅行です。

・1日目:(高崎) → 広島 → 宮島(泊)
・2日目:宮島 → しまなみ海道 → 道後温泉(泊)
・3日目:道後温泉 → 瀬戸大橋 → 倉敷 → (高崎)

目的地は「瀬戸内海の景観 & 神社仏閣」ということになりますか・・・。

■宮島(厳島神社)
雨模様の中で景色はイマイチでしたが、神社の朱色は印象的、名物の「あなご飯」は合格。

■しまなみ海道
島々を結ぶ橋と海峡の風景を満喫。因島の「本因坊秀策囲碁記念館」は無情の休館日。大三島の「大山祇(おおやまづみ)神社」はクスノキの古木が瞼に残る。

■道後温泉
街並みを散策する時間がなく、露天風呂から遠く松山城を眺める。

■瀬戸大橋
大橋梁の建設技術に感嘆。島々の風景に「瀬戸の花嫁」のメロディーが浮かんできます。

■倉敷
美観地区での昼食はママカリ定食、同行者は「うまいうまい」と言ってましたが私的にはそれほど・・・。 大原美術館は帰途の時間もあり40分ほどで一周、時間があればじっくりと鑑賞したかったですね。

    ○  ●  ○

それにしても女性陣のパワーには驚きますね。体力、好奇心、平均寿命が長いのも納得・・・。


宮島


しまなみ海道


善通寺


瀬戸大橋


大原美術館

コメント

第10回おかげ杯/芝野虎丸七段が初優勝

2019-05-23 21:00:00 | プロ棋戦

30歳以下の棋士16名によって争われる、第10回おかげ杯囲碁トーナメント戦の準決勝と決勝、3位決定戦がが5月15日(水)に行われた。
午前に行われた準決勝では、前回優勝の許家元おかげ杯を安達利昌六段が、また芝野虎丸七段が一力遼八段を降し決勝に進んだ。 午後の決勝では芝野が安達を降し、初優勝した。
   (日本棋院HPより抜粋)

「芝野初V、冷静にシノギ成功」 「安達、決勝で力尽きる」
   (週刊碁見出しより)

    ○ ● ○

初優勝の芝野七段(19)、先行逃げ切りの勝利でした。
敗れた安達六段(28)、迫力の取り掛けも不発に・・・。

芝野七段は5/6に行われたグランドチャンピオンで優勝したばかり、令和二連勝で絶好調です。
準優勝の安達六段、本棋戦では許家元碁聖を破っての決勝進出。勢いがつくか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-05-23):アマ名人戦群馬県大会2018/17歳の青柳さん優勝

コメント