天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画「散り椿」

2018-11-10 21:00:00 | 映画

・作品名:「散り椿」
・原作:葉室麟 ・監督:木村大作 ・音楽:加古隆
・出演:岡田准一、西島秀俊、黒木華、池松壮亮、麻生久美子、他
・あらすじ
享保15年。藩の不正を訴え出たために藩を追われた瓜生新兵衛(岡田准一)。追放後も連れ添い続け、病に倒れた妻・篠(麻生久美子)は、死の床で最期の願いを新兵衛に託す。
それは、新兵衛のかつての友にしてライバルであり、藩追放に関しても大きな因縁を持つ人物・榊原采女(西島秀俊)を助けてほしいというものだった・・・。

     ○ ● ○

10日ほど前、映画「散り椿」を観てきました。観客は意外に少なかったですね。

監督・木村大作の作品「劔岳 点の記」「春を背負って」は偶然なのか観ています。この作品も全編オールロケということで「美しい自然」の映像に惹かれます。加古隆の 【清麗高雅】 な音楽も映像を引き立たせていますね。

主演の岡田准一、いつのまにかアイドルから時代劇スターになっていました。
西島秀俊は、まだ時代劇の顔になっていないような・・・。
時代劇では悪役も重要な役回りとなります。この作品では城代家老(奥田瑛二)が黒幕、不気味な雰囲気がありました。

観客は主人公の生き方に共感するでしょうが、現代社会に通じるかはムズなところで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-11-10):関東高校囲碁/群馬県予選会2017

コメント