天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第42期名人戦第4局/井山3勝、2度目の七冠独占へ最接近

2017-10-09 20:30:00 | プロ棋戦

第42期名人戦挑戦手合七番勝負の第4局が10月2、3日に石川県小松市で行われた。結果は白番の井山裕太六冠が高尾紳路名人に中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を3勝1敗とし、名人奪還へあと1勝とした。第4局は10月16、17日に静岡県熱海市で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「井山3連勝、炸裂!歴史に残る妙手」 「高尾、必死の防戦も万策尽きて・・・」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

七冠独占にあと1勝とした井山六冠、中盤の妙手が決め手となりました。
1-3とカド番に追い込まれた高尾名人、井山さんの好手に沈黙・・・。

「歴史に残る妙手」とありましたが、解説を見てナルホドと。ザル碁党には思いもよらない発想ですね。
井山さんの充実ぶりから七冠復帰が濃厚になりましたが、高尾名人も土壇場の意地を見せてほしい・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は石川県小松市の粟津(あわづ)温泉「旅亭懐石のとや」。石川県での囲碁名人戦は第3局の香川県同様に初開催。
両対局者は小松空港にほど近い「安宅住吉神社(あたかすみよしじんじゃ)」で「難関突破」を祈願。安宅といえば安宅の関。義経、弁慶の歌舞伎演目「勧進帳」で有名とのこと。

「週刊碁」に今回の勝負飯(お昼)が紹介されています。
1日目:高尾「天ぷら小松うどん」、井山「のど黒炙りにぎり寿し・かに味噌汁」
2日目:高尾、井山ともに「天ぷら小松うどん」

勝負飯が注目されたのは将棋の藤井聡太四段、囲碁界も将棋人気にあやかって・・・。

小松駅

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-10-9):第41期名人戦第4局/井山がシリーズ初勝利!

コメント