昨日(10/2)の午前中は、囲碁教室「伊勢崎こども囲碁アカデミー」の指導スタッフです。
昨日はテキスト「ヒカルの囲碁入門(実戦編)」に載っている「模範棋譜」の早並べを、4人の生徒にやってもらいました。
この棋譜は2ヶ月ほど前から何度も説明しているのですが、45手までの手数を4分~6分もかかってしまいました。
子供達にとって、「棋譜並べ」はあまり興味が湧かないのかも知れません。
それでも正しい石の運びを学んでもらうため、今後も続けようと思っています。
◇ ◇
午後は玉村町囲碁会の10月度月例大会、参加者は27人でした。
優勝は上位クラスが菱沼さん。飄々としていますが、力強い実戦派です。
下位クラスは羽鳥さん。いつも優勝候補と云われていましたが、実力発揮です。
私の成績は●○●○の2勝2敗。2敗は白番の置碁(5子、3子)で、薄い打ち方を反撃されました。
2勝は互先と白番コミなしの碁で、内容的にはまずまずかなと思っています。
今回も初参加の人が2名と、当会にとってありがたいことです。
ただ、一人は準優勝、もう一人も3勝と申請ハンディが低いようです。
段級位は地区やグループによってマチマチですが、見慣れぬ人が賞品をもらっていくのは、常連からすると??という雰囲気もありますね。