不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

一日遠征に行って来ました。

2012年11月07日 | 日記

今日本から友人の榎本君が遊びに来ています。プリでの生活も残るところあとわずか。とことん楽しんでもらいたいです。

(本日もいろいろ回って来ました)

ダム。ここでは水力発電を行っています。

集集線の始発駅です。ここは昔木材の運搬の拠点になっていました。

本日の昼食

虹鱒、竹筒ご飯、イノシシ....

信義地区は景色が’すごい’です。

この辺りは葡萄(巨峰)の産地です。

こんな道をひたすら進みます。

東埔温泉まで来てしまいました。プリからここまでの走行距離はすでに80キロを越えています。

台湾にはまだまだこんな場所がたくさんあります。ここは東埔布農族のです。

温泉です。

こんなに遠くまで来たので、本当は一泊してから帰りたかったのですが、私のゲストハウスのチェックインがあるのでこのへんで’撤退’です。ちょっと残念でした。
(小さい写真はクリックすると拡大します。)

帰りはちょっと’本気’を出して運転したので日月潭まで1時間かかりませんでした。それから湖畔のスターバックスで休憩して宿に帰りました。本日は少し疲れました。

近所にある美味しいパスタのお店

2012年11月05日 | 名所案内

以前ゲストハウスが引っ越す前には時々通っていたお店です。場所は以前の宿から歩いて5分以内で行けます。お店の名前は’森心(英語名:forest core )’です。こちらは若い夫婦が経営しています。店名のとおり建物は基本的に’木造’と作りにかなりこだわっています。お店の雰囲気はご覧のとおり広々としてとても心地が良いです。

料理の材料は贅沢に使っているのでちょっと値段が高めですが、それ相応のものを食べることができますよ。

場所はプリ市内。信義路と和平東路の角です。

珍しい果物

2012年11月05日 | 日記

’巴西百香果’という果物です。日本語に直訳すると’ブラジル・パッションフルーツ’です。近所の電気屋さんの家で育てた採りたてだそうです。普通のパッションフルーツよりも皮部分に厚みと弾力があって、中身もぎっしり詰まっていてとても美味しかったです(私のは)。この日はお客さんの分もたくさんいただいてみんなで鍋やの前菜としていただきました。因みにプリで植えているそうです。

皆さんと一緒に近所へ晩御飯を食べに行きました。いつもの’鍋やさん’です。
私の宿のお客さんは’優待価格’でいただくことができます。

この日はとても込み合っていました。

(食後)

と、最近いつもこのパターンですね。

お茶畑

2012年11月04日 | 日記

南投縣にはたくさんのお茶畑が点在しています。私は大体一通り見て来ましたが、ここのお茶畑(ウーロン茶)は格別大きいです。多分台湾で一番大きいでしょう。因みに有名な八掛山のお茶畑の何倍も大きな規模です。ここはプリの’外枠’の山の頂上です。このプリと言う町は完全に山に囲まれた’蓮の花’のような形をした町です。そのため宗教の総本山が密集している土地でもあります。一般にウーロン茶は海抜が高くないと植えることができないので、ご覧のとおりここまでの道程はかなり寒い思いをしました(レインコートは寒さ対策です)。ただ問題はここまでの道程が誰でも来られるような単純な道ではないので、オートバイを自分で運転するか、4WDの車を準備するしか方法がありません。

この日は天候にも恵まれて素晴らしい景色を見ることができました。360度、それに向こうの山までお茶畑が続きます。とにかく広大です。

友達が隠れています(笑)。

交通手段を確保できる人にはとにかく行ってほしい場所です。

水不足

2012年11月02日 | 日記
(早朝6時の様子です)

ここは日月潭です。最近二ヶ月近く雨が降らなかったのでこのような状況になっています。昨日は久しぶりに大雨が降りましたが、本日は全然降りませんでした。このままで行くとプリも断水になりかねないので少し心配です。

この日は、本来’日の出’を見るために訪れましたが、ご覧のとおりこの季節は霧が出やすく綺麗な’朝焼け’を見ることが難しいです。やはり12月まで待つ必要がありそうですね。

いつもの喫茶店で。

こちらのオーナーさんの趣味ですね。

11/1

2012年11月01日 | 日記
(本日進んだ道です:ちょっと危なかったです。)

高校時代の友人が又プリに遊びに来てくれています。本日は日本人のお客さんも交えて午前中にスクーター3台で遠出をしました。目的地は’紅香温泉’です。とにかくすごいところ(辺境の地)にあるのでたどり着くまでにたいへんでした。因みにこの道(山中央部分)は地図には載っていません。

途中’食料調達’をしていきました。私も始めて行く温泉なのでお店があるかどうかもわかりません。

鶏の空焼きです。こちらのお店の地鶏は香辛料などをお腹部分に詰めてから焼いています。

柿や梨の季節が始りました。目的地の’紅香温泉’はほとんど’梨や柿の名所、’梨山’の近くです。

この様な道が長距離に渡って続きます。

途中休憩です。先ほど買った地鶏をいただきました。

’紅香’に到着です。温泉はこの中にあります。

この辺りは海抜が2000ぐらいあるので紅葉も進んでいました。

やっとの事で’紅香温泉’に到着です。寄り道をしながらだったせいか、プリからここまで3時間もかけてしまいました。

こちらの温泉はここに住んでいる人たちが毎晩のように浸かっているそうです。もちろん無料でした。