ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):振松記米粉/(豚足の美味しい店)

2010年11月28日 | お店や施設
紹興酒工場の向かいにあるビーフン屋さんをご紹介します。週末はとても込み合ってます。
            お店の名前は振松米粉です。『米粉』と書いて『中:ミイフェン』と読みます。意味は『ビーフン』です。文字通り米の粉で作った『麺』です。台湾では『新竹』がとても有名ですね。材料が米なのでほとんど味無しですが、この麺は味をよく吸うので味付けが大事なポイントになります。
            特製ワンタン入りビーフン。(ビーフンは一般に家庭で食べられています)
            これは『豚足』です。私は日本で生活していた時はこの料理が気持ち悪くて食べられませんでした。でも、今はなぜか『大好物』になりました。そんなもんですかね。人間何とか生きていけるもんです。この『豚足』ちょっと他では食べられません。実は『紹興酒』をたっぷり利かせてあるんです。さすが紹興酒工場の前に店を構えていることだけあります。酔うほどでもなくほんのり程度ですので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
            お店の様子。一般庶民向けのお店です。値段も高くありません。実はこのお店の入り口に私のゲストハウスの『ビラ』を貼らせてもらってるんです。ですので、時々食べに行かなければなりません(笑)。
            
自家製『パッションフルーツジュース』です。このお店ではこんなものも販売してます。


ゲストハウスから自転車で15分ぐらい。
場所:埔里酒廠の前

            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (名所案内):新発見の場所 | トップ | ちょっと変わった果物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいですね。 (在日本年金生活者)
2010-11-29 17:17:39
楽しいブログですね。写真も大きいし、見ごたえがあります。約20年前、台北に駐在していたおりに霧社、温泉地区などに台中からバスで乗り継ぎながら行ったことがあります。懐かしいですね。夢は台湾生活です。田舎ののんびりしたところなので良いかもしれないですね。家内が裏千家を教えながら生活できれば最高ですね。これからブログを観させていただきます。
Unknown (watabe)
2010-11-29 17:25:11
ブログ見ていただきありがとうございます。
ゲストハウス・(プリのオーナー)
お久しぶりです (az)
2010-11-29 18:06:09
メールを頂いて、ブログにお邪魔しに来ました。
すっかりご無沙汰しています。

すてきなゲストハウスを始めたんですね~
里帰りする時はいつも基隆と台北の親戚に挨拶するだけで終わってしまいます。
今度機会があれば是非お邪魔したいです!
Unknown (Unknown)
2010-11-29 18:13:24
azさん、元気そうで何よりです。又連絡下さい。

コメントを投稿

お店や施設」カテゴリの最新記事