不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

5/30

2013年05月01日 | 日記

本日はプリから20分ほど離れた山の上に住んでいる友人宅を訪れた後、原住民/川中島へ遊びに行って来ました。前回訪れた時はこの’田んぼ’もまだ植えたばかりでしたが今ではご覧の様に素晴らしい景色に変貌していました。’緑’ってなんか落ち着きますね。


いつも私のお客さんたちがお世話になっている’黄さん夫婦’のもとを尋ねました。彼らは霧社事件を起こした人たちの末裔です。歴史は歴史、として今では語り繋いでいます。特に日本人を恨んでいるようなことは決してありません。(皆さん返って日本人が大好きです)。


川中島の様子です。人口はどのぐらいいるのでしょうかね、そんなに多くないと思います。


霧社事件記念館。このの中にあり、黄さんはこの記念館の解説員をしています。もちろん日本語での解説も問題ありません。

以下は当時(川中島移住時)の写真です。

当時、霧社からこの川中島まではプリを挟んで方角が全く違いとても歩いて簡単に行ける場所ではありませんでした。


いくつかの原住民の人たちを率いて霧社事件を起こしたモナ・ルダオの写真です。
身長が180センチもあったそうです。当時の人たちの間では非常に背が高かったはずです。最後は山奥で銃による自殺だったそうです。


イノシシも見学しました。この二頭は野生のイノシシで捕まえてから子供を生ませています。

で、生まれたこどもです。まだ’ウリボウ’特有の縞模様が入っています。


帰りがけに葡萄畑の横も通過しました。



本日も又温泉に行きました。私は基本的に毎週少なくても一回は温泉に入る事にしています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29 本日よりゲストハウス... | トップ | 5/1 鴛鴦鍋を食べました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川中島 (アッチ)
2013-05-03 06:42:17
ここの人たちには3月に行った時、本当に親切にしてもらいました。また8月にお礼00兼ねて皆さんに会いに行きますからよろしく。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-03 08:21:42
私もこちらの人たちが大好きです。皆さん本当に親切な人たちですね。
返信する
Unknown (コッチ)
2013-05-07 19:59:00
台湾の原住民の人達は、男も女も美男美女が多いですね!
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-07 21:48:49
顔の’ほりが深い’人が多いですからね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事