ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭や廬山温泉に向かう拠点になる町・埔里に住むゲストハウスオーナーの個人日記です。

台中在住の友人たち(日本人一家)が遊びに来てくれました!

2021年07月18日 | 日記

向かって左の女性が私の宿の常連客(十年ぐらい前からの)で、右の方がご主人です。

昨年、今年とコロナ禍の影響もあって、彼らのお子さん(一歳半)に会えず終いの日々が続いていましたが、
やっと会う事ができました。 凄く元気でとにかく動く動く動き回る。自分の息子の幼少時を思い出しました。
奥さんは、全く中国語も話せない状況から台湾居住を決断して、十年近い努力の甲斐あって大学院⇒博士号と進んだ人です。
親しみやすい人柄のおかげか、たくさんの親身に付き合える台湾人の友人も多いです。
それと、五年ほど前に ’ 最高のご主人 ’ と知り合ったそうです。


’真面目にガンバッテいる人には、相応の人たちが集まる’ 本当にそう思います。


【私の宿の前で。】


お子さん(女の子)は、私にもけっこう懐いてくれてよかったです。



【最後の別れ際.....】

彼らが埔里を離れてから、車内からの写真を送ってくれました。

≪ 何か胸が熱くなりますね。 ≫



コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ドラゴンフルーツの花の観察 | トップ | 能高瀑布へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2021-07-20 12:27:01
素晴らしい方々ですね!私も日々精進していきたいです。
この記事とは関係ないですが、台湾の空手の選手、応援します。 (温泉日和)
2021-07-23 08:51:25
なんだかんだありましたし、今もなんだかんだいわれてますが、とうとう東京オリンピック開催です。どうせやってしまうならということで、

台湾の空手の選手、応援します。

以前、NHKで先住民の女の子が台湾代表に選出された番組が報じられました。現在の台湾で漢族と先住民の間にどのような関係があるかは知る由もありませんが、明治時代から太平洋戦争に関わられた方たちの歴史を鑑み、応援したいと思います。もちろん、他の方達も応援します(笑)。
Unknown (渡部健作)
2021-07-23 09:39:06
終に本日開会式が始まりますね。
只無観客試合で放送もされない競技の選手たちの事を考えると、とてもやるせない気持ちになります(結果だけ発表?)。IOCはきちんと選手たちの事を考えているのだろうか?
無観客試合の場合、せめてネット配信ぐらいはするべきですね。
ps:私も台湾選手を応援したいです👌
Unknown (渡部健作)
2021-07-23 09:42:42
バナナさん🍌

はい! 写真の奥様は、昭和育ちの素晴らしい人です👌
Unknown (温泉日和)
2021-07-23 22:06:00
聞き逃したんで間違ってたらすみません。

開会式で、台湾のことをチャイニーズタイペイとは言わずにタイワンと言ったそうです。これはどこかの国から絶対クレームが必ず来ますが、よくぞやった。日本エライ!
Unknown (温泉日和)
2021-07-23 23:15:32
会場ではチャイニーズタイペイと呼ばれましたが、NHKがタイワンとアナウンスしたそうです。これでも立派な進歩。
Unknown (渡部健作)
2021-07-24 00:45:38
私としては、最も言って欲しくない名前は中華民国です。でも、チャイニーズ台北だと’台北’に限定していますよね。
Unknown (温泉日和)
2021-07-24 09:48:35
台湾を台北に限定するのは、恥ずかしながら/残念ながら、かの国の一部ということを日本としては国際的に明示しなければいけないという力が働いているからでしょうが、中華民国の件は知りませんでした。中華民国はRepblic of China、中華人民共和国はPeople's Republic of Chinaが新聞でみる英語表記です。 ブログではなかなか書けない内容だと思います。順調にいけばワクチン接種ができるので、今度、プリに伺ったときに教えてください。日本は台湾にワクチン供与しましたが、実は、どこにワクチンが偏在しているのか把握できていない体たらくで、わが町の次回ワクチン接種は、国からの供与が未定のため予定が全く立っていないのが現状です。
Unknown (渡部健作)
2021-07-24 10:46:49
温泉逍遥♨️さん

この国で現在政権を握っているのは、台湾で発足した台湾民主進歩党(民主党)です。
※中国大陸からこの島に渡って来た蒋介石率いる中華民国の末裔の現野党の中国国民党(国民党)ではありません。
それにも関わらず台湾国民の一人一人が、自分が中華民国何年生まれです。と自分の生年月日を言っているぐらいです。(大問題ですよ)
それと自国民が正式な国名は「中華民国」と認めています。

先ずは「中華民国(中国大陸から来た国民党の末裔)」と言う国名を切り捨てない限り、この国は永遠に中国🇨🇳からつけ込まれます。

シンガポール🇸🇬の様に、国民が一致団結して「自分たちは中国人では無い‼️」と大統領が世界に向けて宣誓するべきでしょうね。


今でも中華人民共和国🇨🇳に都合の良い様に虐められている大きな原因に「自国(台湾)の民のアイデンティティが関係しています。」

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事