ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

武嶺杯(自転車競技):ゴールは標高3275m地点。

2015年09月12日 | 日記
(香港チームのメンバーたちと/大会前夜)

本日は早朝から自転車の大会がありました。台湾で行われている自転車競技の中では最も過酷な大会で、私の住んでいるプリの『地理中心/標高500メートル近く)』から台湾で最も高い公道3275m地点の『武嶺』までを7時間以内で駆け抜けます(7時間以内でゴールできれば入賞となります)。今年の大会には正式に登録して参加した選手が3900人ほどいたようですが、それ以外に登録しないで勝手に参加した人たちを混ぜると1万人近くが参加したようです。酸素の非常に薄い道を進むこのレースは過酷さを極め、この大会でゴールできるのは参加者の半分ほどです。

大会前夜は私の宿には26人の選手たちが宿泊しました。この日ばかりは一般のお客さんを受け付けていません(お断りしたお客さんには申し訳ありませんでした)。

【大会当日/早朝】

選手の皆さんは午前3時に起床です。私も起床して写真を撮りに出動です。

私は初めて『ドローン』を見ました。皆が指を指し初めた時、突然電線にひっかかり墜落です。(大爆笑でした)。

スタートです。私はいつもの場所で写真撮影ですが、早すぎできちんと写真が撮れませんでした。


(大会後)

こちらの方は毎年私の宿に宿泊してこの大会に参加しています。今年で3年連続の参加です。今年63歳、タイムは5時間ちょっと。昨年のタイムより1分遅くなっただけでした。ゴールできない人がたくさんいる中、本当にすごいと思います。又来年もチャレンジするそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セデック族の住む春陽部落と... | トップ | 北斗神拳の戦いの跡 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てい)
2015-09-12 23:38:14
こんばんは。先日2泊お世話になった鄭です。こんなレースがあるのは初めて知りました。自転車好きとしてはたまりません!来年できれば参加したいと思います。

この記事をシェアさせていただいてもよろしいですか?
返信する
Unknown (渡部健作)
2015-09-13 16:56:29
シェア、かまいません。台湾では最も大きな規模の自転車のヒルクライムの大会ですよ。
返信する
Unknown (てい)
2015-09-14 12:24:50
ありがとうございます。シェアさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事