ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

三泊で南部遠征して来ました。(後半)

2022年03月16日 | 日記

【林鳳營火車站 / 台南市六甲區林鳳營】
南部の駅!と言う感じですね。
私は林鳳營と言う地名を、以前はてっきり牛乳メーカーの会社名だと誤解していました。
流石に北海道とは比べられませんが、台湾の酪農(東部・南部)のレベルは、以前と比べて凄く上がって来ています。
台湾の牛乳の価格は日本の二倍ぐらいはしますが、毎日美味しく頂いています。
この日は酪農をしている場所を探してウロウロしましたが、結局以前見学した場所では見る事ができませんでした。
(たぶん、ちょうど他の場所へ乳牛たちを移動してしまっていたところの様でした。残念奨!)

【新營で朝食屋をしている宿の常連客のお店にも朝食を食べに行きました。】
こちらのオーナーさんも、私以上に台湾中をたくさんバイクで行かれています。
上記写真は昨日送られて来たもので、現在『南横公路(最近開通した東と高雄を結ぶ道)』を横断中との事でした。
私も夏前ぐらいに一度挑戦してみようかと画策中です。

【烏山頭ダムにも寄ってきました。】

八田與一氏の銅像からの目線で写真を撮ってみました。

【台南市へ来ると、いつも食べに行く日本人経営のラーメン屋さん】

以前、『豚骨屋』と言うチェーン展開しているお店の日本人オーナーさんがこちらの『宝来軒』を開業しました。
お店には台湾人の従業員しかいませんでしたが、忠実に日本の味を再現されています。本当に美味しいですよ。

【安平古堡 いつも台南を訪れると立ち寄ります。】

鄭成功さんって、お母様が日本人だったんですね。

【龍崎エリア 台南と高雄の県境に位置する場所です。】
今回も台南在住の同じ歳の友人(小森さん)にいろいろと連れ回してもらいました。

【漁光島 安平エリアのすぐ横にある夕陽の絶景ポイントです。】

本当に美しい夕陽でした。ハムさん、ここ教えてくれてありがとう!

【最後の晩餐】
今回もお世話になった『ゲストハウス・ハム家』の皆さんと、台南の友人の方たちが晩御飯にお付き合いしてくれました。

’ 溫體牛 ’ !! 肉の新鮮さ,肉質が別格! 肉の色が冷凍物とは明らかに違います。

骨髄.... 味わう機会が少ない、たくさんある部位ではないようです。

今回の台南旅行も楽しかったです。

• Twitterでシェアする
« 三泊で南部遠征して来ました... | トップ | 『地母廟』で夕陽を見ました。 »

Unknown (何川雄)
2022-03-16 20:43:48
南横公路行って来ましたよ。仕事で台東まで。凄く立派な道路と日本の県道レベルの山道が混ざっているのが印象に残っています。私は乗用車でしたが、特に未改良部分で車に追っかけられながらバイクで走るのは、ちょっと嫌かな。
Unknown (渡部健作)
2022-04-07 14:37:15
そうですか、道は問題なさそうですね。
山道がとても楽しみです。
夏前までには一度バイクで行ってみるつもりです。
PS:私は、やはり風を受けながら走行するバイク派ですね。