ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

今日は龍舌蘭の株を分けてもらいました。

2019年12月17日 | 日記

【龍舌蘭と多肉植物店のオーナーさん】お酒を飲む人ならご存知かと思いますが、テキーラの原料になる多肉植物です。
原産はメキシコで、テキーラは龍舌蘭から造られる蒸留酒です。
本日は以前からずっと気になっていたこちらの’株’をオーナーさんにお願いして分けてもらいました。


花が咲くまでにかなりの時間を必要とします。生育環境によるのですが、早くても十年は必要です。
花が咲くとその後に大量の株が固まりとなります。
一つの丸くなっている塊には、およそ20~30ぐらいは新芽が固まっています。(上記写真:株がたくさん集まっている)。



オーナーさんが、株の固まりから取り分けて少し私に分けてくれました。



以下、こちらの多肉植物店の様子。


私が大好きな雰囲気のお店です。
次回不動産を購入したら、大量の多肉植物を栽培しようと野望を企てている所です。


以下、自宅に戻ってから。

早速分けてもらった龍舌蘭の株を簡単に洗って栽培に挑戦です。



上手く育ちますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラグライダーができます。 | トップ | 年末が近づいています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事