ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

今年も’美脚コンテスト’が行われます。

2014年05月04日 | 日記
【美脚コンテスト:昨年の入賞者たち】

マコモダケは綺麗な水が豊富になければ育たないとされている野菜で、日本では高級中華料理店ぐらいでしかお目にかかることがない貴重な食材です。もちろん台湾の一般家庭で食べられているマコモダケの90%以上がここプリで栽培されたものです。因みに日本で食べられているマコモダケも90%以上がここプリからの輸入品です。


マコモダケは、イネ科の植物で根元部分の皮を剥いて食材として食されています。本日も近所のレストランで食べて来ましたが、食べ方には焼いたり、炒めたり、鍋の具にしたり、茹でてから冷やして食べたり、といろいろな調理法があります。
このマコモダケ、皮を剥いた姿が『女性の足』の様に見える(?)との言い方もされているので別名を『美人腿』等とも呼ばれています。

今週末は、予選が行われています。来週末は決勝戦が行われます。


この日はオープニングセレモニーと言う事で、昨年の入賞者が先ず舞台の上で紹介されました。

こちらの人(すごい格好していますが)が、昨年の優勝者らしいです。

たくさんのギャラリーも集まっていました。



ここはプリ市内から4キロ離れた鯉魚潭です。この日はお客さんを連れて(もちろん男性たちです)目の保養に堂々と’太もも’を見に行って来ました【笑】。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山間にある温泉 | トップ | 谷底へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事