ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

忙しい日が続いています。

2014年07月28日 | 日記
【香港からの自転車軍団のみなさんと】

ここ4日間ほど、私の宿は’ほぼ満室’の日が続いています。
本日宿泊してくれているのは、香港人、日本人、中国人、アメリカ人、タイ人、インドネシア人、台湾人、の人たちで、合計22人のゲストが宿泊しています。

因みに明日も25人の予約が入っていて満室です。


上記写真は私の宿の一階リビング(お客さんが自由に利用できる共用空間の一つ)です。
このリビングには、大きめのテレビが設置してあるのですが、夜は特殊な事態【臨時ニュースや特別な番組等】を除いて見れない事にしています。因みにリビングのテレビは日本の放送(オンタイムで)から台湾の放送、中東のアルジャジーラまでなんでも見れます。

ちょっとここで過去にこのリビングで起きた面白い事をご紹介します。
以前は誰でも自由にこのテレビを見る事ができるようにしていました。当時(1年以上前ですが)、例えば日本人が集まって日本語の番組を見ていると、日本語が分からない国の人たちは’面白いように’このリビングにほとんど降りてきません。逆に中国語の番組が流れていると中華系の人たちが集まりますが、日本人や欧米人たちはこの空間にはあまり近寄りません。 英語の番組が流れていると日本人は見事に立ち退きます。

で、そんなこともあったので、今ではこの空間は’夜間テレビ禁止’にして静かな音楽を流しています。

あとお酒もこのリビングでは禁止です。以前ある日本人の客がここで紹興酒を二本空けて宿泊中の女性人(日本人以外)から大ヒンシュクを浴びた事があります。日本人のお酒を飲む感覚は、ちょっとアジア圏では受け入れられない部分もあると思います。(食事中とか、疲れた後とか、風呂上りとか...)。
そう考えると、私の宿は『日本人宿』にはできないとつくづく思う今日この頃です。


私の宿は『挑戦者』みたいな人も多く集まる宿なので、ゲストたちが疲れきった体をゆっくり休められるように心がけています。
実際、写真からも分かると思いますが、極力静かな空間を保つようにしています。


彼らは明日、台湾で一番高い公道(3275メートル)へ日帰りで行ってきます。

【ゲストハウス・プリ : 7/28撮影)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリの喫茶店 | トップ | 息子が中学生になります。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚釣島)
2014-07-30 21:27:29
二回ほど それぞれ3泊しましたが、ほぼ日本人祭りでした。
時期によるんでしょうね。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-07-31 01:03:57
(魚釣島さん、先ほどはとんだ失礼を......。)

おっしゃるとおり、たぶん時期にもよると思います。もうちょっと日本人が増えてくれると良いのですが.....。
返信する
Unknown (魚釣島)
2014-07-31 01:15:51
誤解?が解けてよかったです。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2014-07-31 01:20:47
今度お会いした時に’出来事’をご紹介しますよ。
先ほどの質問ですが、蝶は今ですね。10月だとまだ’残党’はいるとは思いますが。近づいたら私にお問い合わせ下さい。
返信する
Unknown (魚釣島)
2014-07-31 01:30:15
台風シーズンは、なかなか島を離れにくいですね。
こちらも今は、いい時期ですので。
近づいたら連絡します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事