不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

伝統工芸

2013年01月12日 | お店や施設

私がよくお客さんのガイドで訪れている’川中島’には昔から伝わる技法でタイヤル族(現在の名称はセデック族)の衣装を『機織(はたおり)機械』で作り続けている人がいます。今のこの時代、このような伝統衣装は’村興しのイベント用’や’観光客への販売目的’のためのみに作られています。

工房の様子です。ここで何十年にも渡って一人で仕事を続けています。

この日、私のお客さんが購入したマフラーです。仕事場で’膝掛け’にすると言っていました。


これは’馬告’と呼ばれている原住民の人たちの間でよく食べられている’野生の胡椒’の一種です。こので売られているイノシシのソーセージなどに使われています。


美味しそうなトマトをいただきました。たくさんいただいたので’持ち帰り’です。

にはたくさんの梅の樹が植えられています。最近よく雨が降るせいで、花がかなり落ちてしまっていました。ちょっと残念です。
(セデック族の末裔の黄さんと一緒に)

彼女にはいつもお世話になっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/10 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいな (アッチ)
2013-01-12 10:40:42
台湾大好き病が慢性化しているアッチです。
最近DVDでセデック・バレを観て感動しました。今夏に霧社へ、モナ・ルダオさんはじめ、犠牲となられたかたがたのお墓参りに行きたいと思います。そのときはよろしく。
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-01-12 11:36:10
アッチさん、いつでも遊びに来て下さい。
霧社事件に関連した場所や人をご紹介できると思います。

コメントを投稿

お店や施設」カテゴリの最新記事