ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

ブログを再会します。

2014年11月19日 | 日記
昨日18日までの10日間、たくさんの方にご迷惑をかけました。久しぶりに日本に戻って懐かしい仲間に会えてとても有意義な時間を過ごせました。本日よりゲストハウスの営業を再開しています。本日宿泊してくれているのは香港、ドイツ、マカオ、日本、からのゲストたちです。

(ルート131号線/紅茶畑)

今回と次回のブログで私の住んでいる埔里から車埕駅、水里駅、集集駅までの裏ルートをご紹介したいと思います。
ルートとしては先ずプリ市内から日月潭へ向かう21号線を進み、途中魚池郷で131号線に入ります。この131号線は非常に景色の良い道が暫く続くのでスクーターに乗れる人にはお薦めのコースです。自転車が趣味と言う人にも、ちょっと距離がありますが行けない距離ではありません。

この道は地形の関係か霧が出易い所なので、コーヒーや茶樹の栽培に適しているようです。

バナナはどこにでも植えてあります。袋を果実が若い頃から被せる事によって綺麗なバナナに仕上がります。

道沿いには川が流れています。この川はこの先にある水力発電所まで続いています。

バイクを停めて休憩。この辺りにはほとんど人が来ません。

とりあえずダムに到着です。この’水庫’やダムは昔日本人が作りました。

面白そうな標識を発見です。行ってみます。暫く道を標識に沿って進むと

以前発電所を作っている時にこのトンネルを使って資材等を運搬していて、今ではコウモリの巣になっているらしいです(ちょっと短くまとめすぎかな...)。

と、こんな感じでまたルート131へ戻ります。

カブトムシが好きな私にはとても魅力的な場所発見です。

この木は「光蝋樹」と言うカブトムシやクワガタ虫が大好きな木です。来年夏が楽しみです。

まだセミの’ぬけがら’がありました。

ドラゴンフルーツもまだ健在でした。そろそろ時期が終わりです。

紅葉もかなり進んでいますが、台湾は夏と冬の気温差があまり極端ではないので綺麗な紅葉は期待できません。

クツワムシですかね、けっこう大きな声で鳴きます。もう秋ですね。

集集線の始発駅、「車埕駅」に到着です。 次回のブログはこの続きをご紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿お休みのお知らせ | トップ | 埔里から車埕駅、水里駅、集集駅までの裏ルートご紹介... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事