ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

警光山荘の温泉

2011年06月28日 | 日記

本日は特別に廬山温泉にある’警察の保養所’内の温泉に入浴させていただきました。最近プリ市内にある喫茶店で知り合った人がたまたま刑事という職業で、意気投合して話しているとなぜか話題が温泉に.....。私は年に少なくても50回は温泉に浸かると自負していると今度’保養所’に浸かりに来いと言うことになり早速本日お邪魔してきました。こちらの温泉は一般の人には開放していないので、入り口でちょっと躊躇しましたがここへ来た経緯を話すと電話で確認をとって快く入浴させてくれました(刑事さん、けっこう偉い人だったみたいです)。『湯元』に近い場所にある保養所(流石国家権力です)なので泉質は素晴らしかったです。こちらの温泉は室内と屋外にあります。室内はスッポンポンで入れるのですがこの日はまだお湯が入っていませんでした。私は屋外の’かけ流し’温泉に浸からせてもらいました【水着着用です】。
            
プールみたいでしたが、温度もちょうど良くて気持ちが良かったです。本日は『運が良かった』です。私がこちらに到着すると雲行きが怪しくなり雲が一面を覆いました。でも雨が降らなかったのでとても涼しかったです。温泉浴にはちょうど良い気温でした。ここは標高1000メートルぐらいの場所なので太陽さえなければ真夏でもとても涼しいです。

初めてこのあたりで’紅葉’を見たのがおととしの8月下旬でした。その時は『そろそろ紅葉の季節だ』とか思っていたのですが、これはとんだ’勘違い’でした。このあたりの楓(かえで)は一年中紅葉しています。
山の中なので’激しい温度差’の関係かいつでも’赤くなった葉’を見ることができます。何か紅葉の価値が薄れてしまいますよね。季節限定の方が私は良いと思いますが。
             廬山温泉へ向かう道からの風景です。プリの町から1時間の道程です。             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルメリア | トップ | 6/30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事