怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

9月9日・10日北陸山中温泉旅行3

2018-09-15 07:42:16 | Weblog
翌朝は7時に朝食を時間指定。ちょっと早いのですが、朝ドラを見逃さないようにという時間指定でした。
朝食は和食レストラン。

7時丁度に行くと一番乗りでした。
サラダとジュースはセルフですが、後は運んでくれます。ちょとですが烏賊刺しも出てきます。ご飯は茶粥にしました。

ジュースには地元野菜の金時草のジュースがあって、見た目は青汁。

でもリンゴジュースで割ってあるので思ったよりは飲みやすい。
鯵の干物と卵焼きが熱々で美味しい。

どうも出てくると残してはいけないと目一杯食べてしまうのでおなか一杯に。
食後はロビーで無料のコーヒーを飲んで一息入れます。新聞休刊日だったのがちょっと残念。
部屋で朝ドラを見てから、朝風呂へ行きます。
夜とは違うお風呂ですが、ここの露天風呂は少し階段を下りていかないといけない。お風呂には屋根がついているのですが、階段部分には屋根が無くて雨が降っていて冷たい。入る時は急いで風呂に漬かればいいのですが、帰りはなんだか寂しい。
今回は最初一人もいなくて後で二人入ってきただけ。大きなお風呂を独り占めして気分いいですね。
湯上りにこれまた無料のところてんを食べたのですが、三杯酢を入れすぎて思い切りむせてしまいました。

でもなんでところてんなんだろう。
ゆっくり部屋で寛いでから売店を見て9時55分の送迎バスで駅に。
加賀温泉駅は北陸新幹線の延伸の工事中なんでしょう、改札からホームまでが結構遠い。

結構新幹線の金沢からの延伸工事は進んでいるみたいです。
加賀温泉からサンダーバードに乗って金沢に行きます。

金沢はもう20年ぶりぐらいですけど、当時の記憶を思い起こして近江町市場は駅から歩いても大丈夫と小雨が降る中を歩いて行きます。アーケードになっている部分が多いのであまり濡れる心配はいりません。しばらく歩けば近江町市場の武蔵口へ。

月曜日と言えども結構な人で、ガイドブックで有名な寿司屋なんかは12時前と言えども並んでいます。
一周り冷やかしつつ土産をいくつか買ってから、東茶屋町まで歩きます。

ここは初めてなんですけど風情があります。でも土曜、日曜ならばすごい人でしょうね。
浅野川を渡って主計町も歩きます。

路面は濡れていますが雨はそぼ降る感じで傘もいらないくらい。
駅まで歩いて戻って1時間半ぐらい。朝食をお腹いっぱい食べたのでちょうどいい腹ごなしになりました。
お昼は駅ビルの回転すし「玉すし」へ。

丁度第一陣が帰った時間なのか並ぶことなく座れました。
ここは軍艦のネタが山盛りです。

さすがに地元なので天狗舞の1合瓶があります。
当然それをいただきます。

当然1合では足りないので後で瓶ビールを追加します。
カニの軍艦もカニの身が山盛りで美味しい。

結構いいネタを食べたのでお勘定は5千円ほど。お昼にしてはたくさん食べてしまいました。
帰りもチケット屋で切符を買ってからお土産にお酒を2本買ってシラサギで帰ります。

帰りは米原からひかりの自由席で帰ったのですが、米原で通過列車を待っていたらドクターイエローが通過。何かいいことあればいいのですが。それにしても新幹線は速い。在来線で1時間以上かかるところを30分もかからず到着です。
倒れることなく無事名古屋についてお疲れさまでした。

« 9月9日・10日北陸山中温... | トップ | 9月15日木が崎公園テニス... »