怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

西京漬けにも挑戦

2017-11-18 13:29:04 | Weblog
干物にしようとハタハタの半額見切り品を買ったのですが、隣には秋サケの見切り品も。
これは干物にはできないのですが、西京漬けにはできる。実は前に西京みそを買ってきてサーモンを漬けてみたのですが、鍋用のそぎ切りにしたものだったので身が薄くて少し漬かりすぎてしまった。加えて焼くのもうまくいかずに、まあ、少し味が濃かったのですが美味しかったで問題なかったのですがビジュアル的には失敗でした。
その後ブリに鰆を試みこれは上手くできました。だんだん味噌が少なってきたのですが、まだまだタッパーには残っているので十分漬けることが出来るでしょう。

それならば今回秋サケでリベンジするしかない。
1切れ80円にもならないしね。

買ってきたらまずは軽く塩をしてしばらく置いておきます。
このひと手間でドリップを出して臭みを消すんです。

しばらくしたら、水で塩を洗い流して、ペーパータオルでよく拭きます。
味噌の上にガーゼをのせてサケを並べます。

並べたらその上にガーゼをかぶせて、別に取っておいた味噌を塗ります。

これで完成。
後は冷蔵庫で2~3日寝かせておけばオッケイ。
焼く時は味噌をよくとってからでないと味噌が焦げてしまいます。
普通に焼くとどうしても焦げてしまうので我が家ではフライパンにクッキングシートをのせて焼いています。
でも焼けたらすぐに美味しく食べてしまったので焼き上がりの写真がないのが画龍点睛を欠く…
味噌は500グラム買ってきたらしばらくは使えますので我が家ではこのところ毎週漬け込んでいます。まあ、これは味噌で手が汚れることを厭わなければほとんど手間いらずですから。
また違う魚に挑戦したら報告します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのハタハタ丸干し | トップ | 11月18日瑞穂公園テニス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事