怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

9月18日木ヶ崎公園テニスコート

2010-09-19 09:15:07 | テニス
このところOBさんは出席率が悪く、この日も所用で欠席の連絡。アッシーがいないので仕方なく地下鉄で名古屋ドーム駅へ。途中平安通とか大曽根からグランパスのユニホームを着たサポーターらしき人たちが乗り込んできたので、今日は野球はないけどサッカーがあると分ります。
地下鉄の駅を降りるといつも迷うので地図でよく確かめて木ヶ崎公園テニスコートまで歩きます。名城庭球場に間に合う時間で行ったのでコートに着いたのは13時30分前。既にヤッターマン、森の熊さん、はげ親父、1059さんとゲームを始めていました。準備運動をしてすぐにゲームに入れてもらいます。乱打はなしですが、まあゲームしながら練習すればいいでしょう。ということで最初は1059さんと組んで森の熊さん、ヤッターマン組と対戦したのですが、これはある意味練習を兼ねるということであっさり(でもなかったのですが)0:4で負けました。
一休みしていると隣のコートの人が自転車で来ます。2時なのでそろそろ猫背気味のウッチーではないかと人が来るたびに見定めているのですが違っていました。猫背気味のウッチーは2時間が持続限度なので今日は2時半ではないかといっていたら、予想外に2時5分には登場しました。
猫背気味のウッチーも余計な練習はしない主義なのですぐにゲーム。私と組んだのですがこれも当然1:3で負けてしまいました。でも1ゲームでも取れてよかった。
この日はいい天気で、動いていると暑いのですが日陰に入るとさわやかです。みんなビールを持参してきて、半分宴会状態で合間にゲームを続けて行きます。
ここはコート面ががたがたでイレギュラーが多発するのがイマイチ(それで勝った時もあるのですが)です。冬には改修を行なうみたいですが、人工芝にはならないでしょうね。
休み休み駄弁りながらでもゲームは続き、4:0で勝った時もありましたが、最後は始めに戻り1059さんと組んで、1:3で負けて終わりました。なんだかんだといいながらちゃんと4時30分までやっていました。
終わっていつものように大曽根へ出て飲みに行こうということになったのですが、今回はヤッターマンがスポンサーにクリばあさんを電話で呼び出しました。毎日が連休のクリばあさんは喜んで高蔵寺から駆けつけてきます。
ところが4時45分に大曽根で集合したのですが、いつも行く「嘉文」は満員で断られてしまいました。昼間からみんな宴会しているのでしょうか。ちょっと早いのでないかい(という私たちも5時前から飲むつもりでしたが)。
「栄太郎」が5時開店なので店の前で待っていて、元気のいいおねえちゃんに迎えられて開店と同時になだれ込みます。「7人様ご案内」
先ずは生ビールで乾杯。生はいいよね~。
スポンサーもいることだし、枝豆に鰹の刺身にどて、串かつ、アサリの酒蒸し、さんまの塩焼きとどんどん頼みます。生も追加。ついでに顔はともかく元気がよくて愛想のいいお姉さんの笑顔も追加。
暫くして芋焼酎「黒丸」のボトルを頼んで水割りに。話を聞いているとクリばあさんは月に3回ゴルフに行っているとか。喜寿になるばあさんが私たちのテニスと同じぐらいの頻度でいっているのです。テニスは1回300円なんですがゴルフは全員会員でも1回なんだかんだといって1万円近くかかるのではないでしょうか。この歳で持ち家の一人暮らしだと年金暮らしでも金の使い道に困っているということでしょうか。残しても受け取る人もいないのでせいぜい誘って有効需要をばら撒いてもらうことも大切ですよね。
最後は卵包みやきそばにかに太巻き寿司を頼んで終了。満腹~。全部で2万5千円でしたが、年金生活者に2万円出してもらい、私たちは1000円出しただけでした。ごちになりました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする