仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

坂本龍一氏の環境活動!「森林づくり協定」

2010年11月22日 | 

 あの坂本龍一氏が代表を務める環境運動関係の社団法人「モア・トゥリーズ」が国内外9番目の森林づくり協定を新潟市と結んだという。その地がかつての国内産油量日本1を誇った地の「にいつ丘陵」だとか。

 音楽分野以外、特に環境問題に取り組むミュージシャン(坂本の場合その域を超えているようだが)は、他にもいるが、ここまで規模の大きな例を勉強不足で知らない。

 その成果の報を待ちたい。

  

 

 

モア・トゥリーズのhpは以下

http://www.more-trees.org/

 

 

  音楽家としての格の違いをみるようだな!

  見習いたまえ、こうじ君!

 

 

坂本龍一さん 代表務める団体が新潟で「森林づくり協定」

 音楽家の坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体「モア・トゥリーズ」(東京)と新潟市秋葉区で間伐材の利用促進に取り組む「木質ペレット推進協議会」、同市の3者は21日、森林づくり協定を結んだ。

 同区の「にいつ丘陵」の間伐材で固形燃料ペレットを生産し、園芸農家のハウスで重油に代えて使ってもらう。そのうえで、削減される二酸化炭素排出枠を、坂本さんの団体が企業に売り、地元に還元する。

 丘陵は明治・大正期、日本一の産油量を誇った。その施設が残る森を視察した坂本さんは「人間の努力でエネルギー生産地としてよみがえるのは歴史の皮肉のようだが感慨深い」と語った。【岡田英】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (えむ)
2010-11-22 23:59:04
拍手を贈りたいです。
坂本さんがこういう団体の主宰だったのは知りませんでした。

…ちなみに拙ブログのサイドバーにある『グリムス』も、記事を書くたび木が成長していき、大人の木になったら、自分名義で世界の各地の緑が足りない国に植樹されます。
今まで4本が植樹されました^^
返信する
そうだったんですよ (kamen)
2010-11-23 05:37:58
拙も知りませんでした。しかも9カ所目。
音楽家の新たな文化事業とも言えそうです。

グリムスの発想も素晴らしいと思います。4本ですか!どこに植えられているんでしょうね?!
返信する
植林地は♪ (えむ)
2010-11-23 16:18:46
4本って書いてしまいましたが、5本でした(^_^;)
で、植林された国は、
ブルキナファソ・内モンゴル自治区(2本)・モンゴル国セレン・モンゴル国です。
植林待ちは1本です^^
今、7本目成長中です。
返信する
すばらしい! (kamen)
2010-11-23 17:42:16
素晴らしいことですね1
ちゃんと、連絡があるわけですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。