仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

羽生結弦:金メダルという快挙!

2014年02月16日 | 

  期待通りの金メダル。本当におめでとう!

  高橋選手、町田選手もよく健闘してくれました。次に期待できます!

 

                     

日本人としてという発言に誇りをみた!

 

 ソチ五輪第8日の14日行われた、フィギュアスケート男子のフリーは羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=ANA=が178.64点で、パトリック・チャン(カナダ)は178.10点。わずかに羽生が0.54点上回ったがほぼ互角で、結果的に羽生がSPでのリード(3.93点)を生かして逃げ切った。

 フリーの内容を見ると、羽生は技の難度や出来栄えを評価する「技術点」でチャンを4.26点上回った。しかし表現面を評価する「プログラム構成点」ではチャンより1.72点低く、さらに2度の転倒による減点が2.00点あった。

 技術点の差を生んだのは、技の難度に応じて与えられる基礎点が1.1倍となる演技後半のジャンプ。羽生は3回転半(トリプルアクセル)からの難しい連続ジャンプを2度入れて大きく得点を積み上げ、最初の4回転サルコウの転倒などでロスした分を穴埋め。高い得点が望めるジャンプが、後半になかったチャンを上回った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。