仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

6・3内閣不信任案提出を支持する!

2011年05月29日 | 

   やっと優柔不断な谷垣氏も決意したようだ。周りからさんざん言われ自分の首が危なくなったと感じたのか!?

   菅も菅だが、谷垣も谷垣だという思いは保守勢力には多かったろう。確かに負ける戦はしたくはないだろうけど。

  6月3日に内閣不信任案が自公中心に提出される見通しになったこはとりあえず歓迎できる。   

  

  つまり、菅内閣をこれ以上継続させることは東日本大震災からの復興を遅らせることになる、からだ。

  さらに領土問題にみられるように主権意識の欠如はいかんともしがたい。 

  たとえ話、漂流民を助けに行くのに、沈没しかけの船でいっても助ける前に、沈没するか、助けた後に沈没では助けたことにならんだろう。

  ならば、あとから出航した丈夫な船で助けに行く方が最終的に早く助け出すことになるのだ。

 今の政界はそういう状態。

 被災民・国民・世界に迷惑をかけない方法は民主党の「大政奉還」なのだ。

 内閣不信任案はそのために緊急かつ不可欠な過程なのだ。

 

 ※安住国対委員長は否決に自信があるというが、今の立場では、「ある」としか言えないだろうな。

 仮に否決ということになっても谷垣が辞任して新しい自民党総裁が誕生する方がいいのだ。どっちに転んでも政界は少しまともになるだろう。

 


菅は野党代表がはまり役なのだ。分をわきまえるべきでした!(ーー゛)

 

 

 

自民、週内にも不信任案提出=民主、否決に全力

時事通信 5月29日(日)11時57分配信

 与野党の国会対策責任者が29日午前、NHKの討論番組で、菅内閣に対する不信任決議案についての見解をそれぞれ示した。自民党の逢沢一郎国対委員長は「そう遠くない時に、国民の声を受けて提出する」と述べ、週内にも提出する方針を表明。民主党の安住淳国対委員長は「粛々と、憲政の常道に従って、否決する自信がある」と否決に全力を挙げる考えを強調した。
 逢沢氏は、菅内閣の東日本大震災や福島第1原発事故への対応を批判した上で、「菅直人首相に日本を託せない。与党内からも、菅さんでは国の未来を開けないとの声が上がっている」と述べ、民主党から不信任案への同調者が出ることに期待を示した。これに対し、安住氏は「わが党には(同調者は)いないと信じている」と語った。 

許忠志:山口幼女殺害事件の容疑者

2011年05月29日 | 怒髪衝天

  「許」という実名で報道されることは少ないのだが、我が国のマスメディアも少しはまともになったか!?とはいえ、朝日・毎日という自称「進歩的新聞」は今でも通称を使っているのだ。この両新聞は事件実態の真実を報道しない似非新聞といわざるを得ない。

 許容疑者と交際していたこの母親女性も男を見る目がない。在日とわかった段階で交際をやめたのかもしれないが、遅すぎたのだ。

 可愛そうなのはまさに娘の莉音さんである。

 母親への仕返し、または幼女暴行ということになるのか?

 弁護士が冤罪と主張するらしいから検察はきっちり可視化で対抗しておくことだ。

  莉音さんのご冥福を祈る!

 

 

母親の元交際相手の男を送検 下関女児殺害 日本テレビ系(NNN) 5月28日(土)17時18分配信

 去年11月、山口・下関市で6歳の保育園児が首を絞められて殺害された事件で、警察は28日、殺人などの疑いで27日に逮捕した男を送検した。

 殺人と死体遺棄の疑いで送検されたのは、下関市向洋町の会社員・湖山こと許忠志容疑者(27)。警察によると、許容疑者は去年11月28日、下関市彦島福浦町の松原直子さんのアパート一室で、松原さんの二女・莉音ちゃん(当時6)の首をひものようなもので絞めて窒息死させ、アパート脇の溝に遺体を捨てた疑いが持たれている。

 許容疑者は松原さんの元交際相手だった。警察の調べに対し、許容疑者は「わかりません、殺していません」などと容疑を否認したままだという。逮捕から一夜明けた許容疑者の様子について、接見した弁護士は「勾留されているので元気という訳ではない」と話している。


梅田泰道コウチョウ:こんな男に税金を使った愚かな京都府・綾部市

2011年05月17日 | 破廉恥

  つねづね書いているが我が国の公立学校の校長とかいう管理職は愚か者でしかない。教育道を放棄し管理する道しか選べなかった似非教師の末路がここにある。

  京都府綾部市立東八田小学校でコウチョ―をしていた梅田泰道だ。何をトチ狂ったのか、59という歳でロリコンに走った破滅型人間である。文学者ならある意味格好いいが、教育現場にいるものにはもっともふさわしくない畜生のごとき所業だ。

  懲戒免職は当然。

  こんな男を学校においた京都府・綾部市の各教育委員会は頭を丸めろ!給与を半減しろ!

  校長・教頭は仮面変態だ!

 

 

 

<盗撮>小学校校長 女子児童狙い 京都・綾部市 毎日新聞 5月16日(月)1時24分配信

 京都府綾部市教委は15日、市立東八田小学校の梅田泰道校長(59)が校内で女子児童を盗撮したと発表した。府教委は事実確認をして厳正に処分するとしている。

 市教委の久木章平教育長によると、梅田校長は11日、教室で下校の準備をしていた高学年の女子児童に後ろから近づいてしゃがみ込み、スカート内に私物のデジタルカメラを差し向けて撮影したらしい。目撃した別の児童の父親が市教委に報告。当初は盗撮を否定していたが、カメラの消去データを復元した画像を見せたところ、認めたという。

 市教委は梅田校長のパソコンも任意で提出を受け、他にも画像が無いか調べている。久木教育長は「監督者の校長が、教育で一番大切にしなければならない信用を失墜させた。おわびする」と話した。【佐藤孝治】

綾部の小学校校長、女子児童のスカート内盗撮 京都新聞 5月15日(日)21時59分配信

 綾部市教委は15日、市立小学校の男性校長(59)が教室内で女子児童のスカート内をデジタルカメラで盗撮していた、と発表した。同市教委は、同日付で校長を自宅謹慎とし、警察への告発や処分については保護者や府教委と協議する。
 市教委によると、校長は5月11日、下校準備をしていた女子児童のスカート内を写真撮影した。背後でしゃがんで写すところを他の児童が目撃し、保護者を通じて市教委に連絡した。
 市教委の事情聴取に対し、校長はいったん否定したが、私物のデジカメの消去済み画面を復元すると、「すみませんでした」と盗撮を認めたという。市教委によると、復元した23枚のうち、被害者1人が特定できるスカート内の画面が複数あった。
 市教委は府教委に報告する一方、この日に緊急校園長会と小学校の保護者説明会を開いた。16日に児童たちにも説明する。
 久木章平・市教育長は「教育で最も大切な信頼を失墜し、迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した.

小学校長が女子児童盗撮 京都府綾部市

 京都府綾部市の小学校の男性校長(59)が、勤務する学校の教室で、高学年の女子児童のスカート内をデジタルカメラで盗撮していたことが15日、分かった。綾部市教育委員会が同日、明らかにした。

 同市教委によると、校長は「申し訳ないことをした」と盗撮を認めている。撮影した画像がカメラに残っていた。授業の様子を撮るためにカメラを持っていたという。

 校長は11日、女子児童が所属するクラスの5、6時限目の授業に参加。そのまま教室に居続け、ホームルーム後の下校時に、立っていた女子児童の近くに座り込んで撮影した。同じクラスの男子児童が気付き、保護者に相談して発覚した。

 京都府教委が校長の処分を検討している。女子児童の保護者の意向により、現段階では警察に被害届を提出していない。


内田裕也:教養を蓄積できなかった勘違い野郎

2011年05月13日 | 軽薄・愚行

  70を超えても専門なんとかは世間の常識を軽々と超えるからある意味すごい。ロッカーの内田裕也のことだ。彼の場合は無頼派を気取ったところがあるが、何のことはない教養がないだけの専門莫迦にすぎない。一芸に秀でいてもまともな大人になりきれない見本のような男だ。

 その反面、妻である樹木樹林はすごい!教養のうえにたった発言で、これまたある意味敬服できる。

 

 
 「決めてやるって、逮捕か!?」

内田裕也逮捕 50歳女性に復縁迫る

 ロックミュージシャンの内田裕也容疑者(71)が強要未遂と住居侵入の疑いで警視庁原宿署に逮捕された。
 逮捕容疑は、交際していた会社員の女性(50)から別れ話を持ちかけられ、4月2日、東京都内の女性宅の郵便受けに脅迫する内容の封書を投函し、復縁を強く迫ったという。女性あての文書には「会社に連絡した。内容は『暴力団と交際している。アブリをやっている』。まだ実名は言ってない! よく考えて1週間以内にTELを! 今ならまだ間に合う!」と記していた。さらに、4月19日には女性宅に無断で侵入した。
 内田は09年12月ごろから女性と交際。文書は手書きでサインし、封筒に入っていた。女性が3月に警視庁に相談し、警察官が内田に直接注意したこともあった。内田は取り調べで「(女性宅に)鍵屋に頼んでドアの鍵を交換させ、室内に入った」と供述しているという。
 内田は77年、大麻取締法違反で任意出頭、起訴猶予になり、83年には東京・南青山でウドー音楽事務所に包丁を持って乗り込み、銃刀法違反で逮捕されている。

 

樹木希林、裕也の逮捕に「逆にありがたい」

 ロック歌手の内田裕也容疑者が強要未遂と住居侵入の疑いで警視庁原宿署に逮捕されたのを受けて、妻で女優の樹木希林が13日、都内の自宅で会見に応じた。
 樹木は「こういう事件が起きるのが遅かったなぁ。今回、さらして頂いて逆にありがたかった」と話し、恨み言ひとつ言わずに被害届を出した女性に逆に感謝。謝罪や弁明は内田自身にさせるというスタンスを明らかにした上で、離婚をするつもりは毛頭ないとした。

希林「浮気? 嫉妬という次元ではない」  サンスポ

<script src="http://cache1.nipc.jp/mod/js/print-link.js" type="text/javascript"></script>

 ロックミュージシャン内田裕也容疑者(71=本名・内田雄也)が、別れを切り出した女性(50)に復縁を迫って脅したほか、女性宅に無断で侵入したとして、警視庁原宿署に強要未遂と住居侵入の疑いで12日に逮捕されていたことが13日、分かった。内田容疑者の逮捕を受けて同日午後、妻で女優の樹木希林(68)が都内の自宅で会見した。

 別居生活が長いとはいえ、夫が浮気していたという事実に嫉妬はないのか、と聞かれた樹木は「そういう次元で見てない。愚かさや悲しみで見てしまうから。(浮気相手に)私からは『別れてください』と言ったことは1度もありません。『身を引きましょうか』と言ったことはあります。(内田容疑者が謝ったことは)ありません。死ぬ時に謝るかどうか。『最後にひと言ありますか』と聞きたいと思います」。


秋田乳児遺棄事件:「つくる行為」をする前に、育児の覚悟をせよ!

2011年05月09日 | 怒髪衝天

 こんな「ガキ」を親に持って生まれてきたこの「乳児」は本当に哀れだ。父親であるべき少年と母親であるべき少女が犯した快楽、幼い興味?の末の犯罪である。本来称賛されるべき出産は公的な手続きを経て初めてそれに値する。また仮に手続きに不備があったにせよ責任を取って育児をすればまだ許されるだろう。

 しかし、このガキ二人はまさに畜生以下である。

 このガキを生み育てたバカ親も深く反省せよ!

 この事件の唯一の救いは乳児が生存していたこと。唯一の希望は少年が自ら通告したことか。

 「やる」なら責任をとれ!

 
              湯沢署

 

<乳児置き去り>高2男子を逮捕…保護責任者遺棄容疑 秋田 毎日新聞 5月8日(日)18時42分配信

 生後間もない女児を公園に置き去りにしたとして、秋田県警湯沢署は8日、県南部に住む高校2年の男子生徒(16)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は7日午前2時半ごろ、秋田県湯沢市古館山の中央公園野外ステージ上のベンチに、生後1、2日とみられる女児を遺棄したとしている。女児は7日午前6時25分ごろ、散歩中の女性が発見、保護された。

 同署によると、男子生徒から7日午後7時半ごろ、県警本部に「自分が捨てた」と連絡があった。女児の父親とみられる。母親は交際していた県南部の高校2年の女子生徒(16)という。男子生徒は「どうしたらいいかわからず、困ったので捨てた」と供述している。【坂本太郎】

 

乳児置き去り:生後1、2日 湯沢・中央公園に /秋田

 7日午前6時25分ごろ、湯沢市古館山の中央公園にある野外ステージ内のベンチに、生後間もない乳児が置き去りにされているのを散歩中の女性が発見。付近にいた別の女性が110番した。乳児は生後1、2日とみられる女児で、病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 公園は湯沢市役所の近く。湯沢署によると、女児はタオルでくるまれていて、手紙が1枚添えられていた。手紙には自分では育てられないことや、いい人に見つかってほしいという内容が書かれていたという。同署は保護責任者遺棄容疑で調べている。

 公園の近くに住む佐々木常治さん(60)は「(女児の)顔色は悪く弱っているようだった。(置き去りにしたのが)地元の人ならすぐに分かるだろうが、遠方から来た人なら見つかるんだろうか」と心配そうに話していた。また60代の女性は「赤ちゃんが生きていて良かったが、母親の容体は大丈夫だろうか」と話していた。【小林洋子、田原翔一】


浜岡原発停止要請:大きな決断だが、大英断とはいえない!のでは?

2011年05月08日 | 日記

 菅(総理とは呼びたくないので)さんの浜岡原発停止要請は、大きな決断ではあるが、今の段階では、まだ「大英断」とは言えないのではないだろうか?

 反原発派の人にとっては「大英断」であろうが、先をどの程度見通したのかは分からない。

 止めるまでの間に、自然エネルギー源確保の見通しを立てるのが筋ではないのだろうか?

 本当に我が国は斜陽の国になるのだなぁ。

 今、橋下大阪府ちじが「新報道2001」で、「大英断」といっているが、関西電力が原発を止めるということになったら、という想定はしないのだな?、さらに自分がそのようなことを要請する気はないのだな?

 

浜岡原発停止持ち越し…中部電、需給さらに検討読売新聞 5月7日(土)15時23分配信

 中部電力は7日、臨時取締役会を開き、菅首相から浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止を要請されたことについて、対応を協議した。

 浜岡原発を全面停止した場合、管内の電力供給に支障が生じる懸念があることや、住民や企業、株主などの関係者に多大な影響を与えることから、結論を持ち越した。週明け以降に改めて取締役会で議論する方針だ。

 結論は出なかったものの、社内には「首相の要請に法的根拠はないが、断るのは困難」との見方が強い。原発が停止しても電力を安定的に供給できる道筋をつけた上で、要請を受け入れる方向だ。浜岡原発が全面停止すれば、中部電は2011年度の電力供給力の12%にあたる約360万キロ・ワットを失う。今夏に想定される最大電力需要(2560万キロ・ワット)に対し、供給力は2637万キロ・ワットに落ち込み、余力はほとんどなくなる。万一、昨年を上回る猛暑になって冷房需要が増加すれば、電力が不足して「計画停電などの対策を考えなければいけない」(幹部)事態に陥る恐れがある。

 菅首相は6日の記者会見で、安定的な電力供給に向けて「政府として対策を講じる」との考えを示したが、具体策は不透明だ。夏場の電力供給にめどが立たず、政府の支援内容も確認できないまま、拙速に全面停止を受け入れられないという事情があったようだ。

 中部電は、停止中の火力発電所の再開を含めた代替発電を検討しているが、そのためには発電燃料のLNG(液化天然ガス)が大量に必要になる。

最終更新:5月8日(日)1時41分

 
全国の電力会社に広がる困惑、首相の原発停止要請で

 中部電力が菅直人首相の原発全面停止要請を受けたことで、原発を抱える全国の電力各社に、困惑と危機感が広がっている。政府は他の原発への停止要請はないとしているが、政治決断による民間企業に対する要請は、今後、電力各社の経営に介入する可能性を示しており、各社はこの日判断を見送った中部電の対応を慎重に見守っている。

 「あまりに突然で、対策の立てようがない」

 関西電力の幹部は、海江田万里経済産業相から中部電への電力融通協力の要請を受け、とまどいを隠さない。関電は保有する11基の原発のうち、2基の定期検査を延長して、3基が停止中だ。中部電支援には原発再稼働が不可欠だが、浜岡原発問題を受け、関電が持つ原発の地元でも、反発は強まっており、浜岡への停止要請が関電の原発稼働の道を険しくした格好だ。

 困惑は関電に限らない。「状況がよく分からない」(北海道電力)、「詳細が不明」(四国電力)など、全国の電力各社からは次々と戸惑いの声があがる。


大衆をだます「焼肉酒家えびす」:社長を見ればあさましさがわかる!?助長番組を流したNTVも謝罪せよ!

2011年05月04日 | 哀悼

  焼き肉店で起きた殺人事件といってよい食中毒事故。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、法的には存在していないはずの生牛肉が商品として流通し、体力のない子どもや大人が食べて、今日までに3人が亡くなった(殺された)。

  バカ、失礼、若社長・勘坂康弘社長(42歳か)の記者会見では、卸業者に責任転嫁のような発言。謝罪になってないし。この社長の精神の卑しさを見た感じだ。顔付からみるに人品の賤しさがよくわかる。金もうけのためにあらゆる商売上の販売戦略を組み合わせただけで経営哲学など感じられないなぁ。

 ユーチューブにはこの殺人店を称賛した番組がアップされている。司会があの島田シンスケだからこの店同様怪しい内容である。相当の金が動いているという指摘はあながち的外れとも言えまい。

 「高級感」と「高級」は違うのだということを庶民はわからないからなぁ~。食べ物屋・焼き肉店に求められるのは、いつでも安全・安心だろうが!

  他の焼き肉店でも同様の“殺人にいたる事態”は起きていないのか!国のあいまいな指導にも責任の一端はあるものの直接の責めは会社が負うしかない。

 

この会社を賞揚した番組↓  http://www.youtube.com/watch?v=jYqX3b4VMbY

 

そのダイジェスト


黒くすれば高級感は出るが高級ではない!黒って色としては最低のランクだろう!
(※黒は光学的には色ではない)


ようはメイド喫茶か?大きなお店ならどこでもある接待だと思うけど


一企業の宣伝を深いイイ話と認めた愚かな出演者ども!己の不明さを知れ!

 


シンスケの顔も・・・・だな。激安モノとチョイ高モノを組み合わせた「百金商法」だろ!

 

「人生が変わる深イイ話」どころか本当に人生を台無しされた!日本テレビも助長したことを謝罪せよ!

 

運営会社のお詫び広告↓

 

 この度、当グループの「焼肉酒家えびす 砺波店」をはじめ、複数の同グループ店舗におきまして、腸管出血性大腸菌O-157並びにO-111による集団食中毒事故が発生いたしました。

 今回の事態で、お客様がお亡くなりになるという取り返しのつかない事態となりましたことを深く陳謝いたします。
また、発症された皆様には多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしたことを心より深くお詫び申し上げますとともに、日頃からご利用いただいている皆様および関係者の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 お食事をなさった方の共通の食材が「和牛ユッケ」であったことから、何らかの形で、食材である「和牛ユッケ」そのものの一部に菌が付着していたことも想定される、との見解がございました。 以上を踏まえまして、現在は全店舗の営業を停止しております。

 メディア等で生食には不向きの食肉を使用していたとの報道がございましたが、使用していた食肉は適切に殺菌処理されたものであったため、納入業者および弊社は生食用で使用しても安全であるという認識の下で提供しておりましたが、このような事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 一部のマスコミで、卸売業者は「生食用」と「加熱用」をあえて分けて出荷していて、弊社では卸売業者が「加熱用」として卸した肉を提供しているという報道がございました。このような報道は、ある種の誤解や不安を招かざるを得ないのではないかという危惧がございましたので、弊社の見解について申し上げます。

 まず、「生食用」という表示のお肉はありません。
 厚生労働省が提示している生食用の牛肉の表示規定があります。
 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/
 anzen_info/nama/index.html
(参考:東京都福祉保健局)
 厚生労働省は、牛肉については国内と畜場から生食用としての出荷実績はなく、一部生食用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。
 「生食用」「加熱用」を出荷時に区別するよう義務付けられているのは、食品衛生法で特別に定められた牡蠣などの8 品目だけとなっております。
 「生食用」「加熱用」の判断は、通常の小売業者が判断しているのと同様に卸業者との判断で決めておりました。

 日頃より「焼肉酒家えびす」全店舗の衛生管理の徹底と従業員教育を推進してまいりましたが、この度はこのような食中毒事故を発生させてしまい、お客様や関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしました。改めて心より深くお詫び申し上げます。

 この度の事故により、お亡くなりになりました方々へのご冥福をお祈りいたしますと共に、ご遺族様のご心情を重く受け止め、現在調査中でありますこの度の事故と事態との因果関係などを一日も早く報告できるよう、可及的速やかな対応で取り組みますことを申し上げます。

 

ユッケ食べ重体の40歳代女性死亡…死者3人目

読売新聞 5月4日(水)14時55分配信

 富山、福井両県の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」店舗で食事をした男児2人が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染して死亡した集団食中毒で、富山県は4日、同県砺波市の同チェーン砺波店でユッケを食べて重体になっていた40歳代女性が同日午前、死亡したと発表した。

 発表によると、女性は先月23日に同店で食事をし、26日に腹痛の症状が表れ、27日に入院。29日に腎臓障害などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)で重症になり、30日に意識不明となっていた。女性からは、O(オー)111、O157の腸管出血性大腸菌が検出されていないが、県は集団食中毒の状況などから、同店での飲食が原因とみている。

ビンラディン殺害後の大義はどこに!

2011年05月04日 | 日記

  忘れもしない2001年の9月11日。9・11テロ、米国同時多発テロという驚愕の出来事。

  その事件の首謀者とされたウサマ・ビンラディンが米軍の特殊テロ対策部隊により殺害された。

  同氏の抹殺は客観的にはイスラム過激派のテロ活動が、新たな展開を迎えることを意味するだろう。それが一層のテロ激化となるであろうという予測は多い。

  アメリカ(犠牲者を出した多くの国も含め)としては、国民を殺害されたのだから当然の措置だったのだろう。そして過激派支持者は一層アメリカを憎悪するということになろう。彼らによる大規模な報復活動は、すぐにはないだろうが、メディアに載らなくなった頃、まさに忘れたころに起きる可能性は予想に難くない。

 世界はまたしばらく生存を脅かされる緊張をしいられることになるのか。

 ところで真偽はともかく、ウサマが女性を盾にして反撃(?)しようとしたことは、日本人的には潔くない行為にしか映らないな。西洋的にも女性を盾にするのは騎士道に反するだろう。その女性は殉教のつもりだったかもしれないが。その女性の潔さには脱帽だ。

 さて、9.11テロの時もそうだったが、必ず出てくるのが陰謀史観的な見方。今回もウサマは死んでいないとか、米軍のアフガン撤退の口実づくりだとか・・・・・・。その根拠がウサマの遺体が公開されてことだとか。しかし、弾の種類にもよるだろうが顔に2発命中していることが事実なら顔での判別はまず不可能といえるのではないか。

 あとはDNA鑑定だろうか?米軍がウサマ死亡の証拠をだせば、このような“風評”はなくなるだろうか?!

 このままでは、「ウサマは生きている!」という伝説が創られてしまうだろう。

 今回の殺害はあらたなスタートでしかないだろう。

  

93%がビンラディン容疑者殺害支持=大統領の評価いま一つ―米調査 時事通信 5月4日(水)8時25分配信

 【ワシントン時事】3日発表の米ギャラップ社とUSAトゥデー紙の合同世論調査結果によると、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者殺害作戦を支持する人は93%を記録した。不支持は5%にすぎず、圧倒的に強い世論の賛同を得ていることを示した。
 党派別では、共和党支持者の97%、民主党支持者の95%が支持し、ほぼ同水準だった。2001年の同時テロを受けたアフガニスタン攻撃への支持は90%、03年のイラク戦争への支持は70%台後半だった。
 また、オバマ大統領、ブッシュ前大統領、米軍、中央情報局(CIA)の四つを挙げ、今回の作戦成功への功績を尋ねたところ、「非常に大きな功績があった」との回答は、米軍(89%)、CIA(62%)、オバマ氏(35%)、ブッシュ氏(22%)の順となり、現・前大統領2人への評価は相対的に低かった。
 同容疑者の殺害と拘束のどちらがより良かったと思うかとの問いでは、「殺害派」60%、「捕獲派」33%だった。
 調査は2日に全米の成人645人を対象に電話で行われた。 

<ビンラディン容疑者殺害>パキスタンでは批判の声も 毎日新聞 5月3日(火)21時10分配信

 【ニューデリー杉尾直哉】国際テロ組織アルカイダの最高指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が潜伏していたパキスタンでは、容疑者殺害を歓迎する雰囲気はなく、野党指導者らは急襲作戦を「米国による主権侵害」と批判する。国民の間に高まる反米感情が背景にあり、ザルダリ政権は、米国から迫られている「対テロ戦」への協力とのはざまでジレンマに立たされている。
 アルカイダ壊滅を目標に掲げたオバマ米政権は、米中央情報局(CIA)によるパキスタン国内での無人機空爆を激化させ、パキスタン軍が3月に「容認できない」と批判していた。そこへ1日の米軍特殊部隊による急襲作戦があり、「主権がないがしろにされている」(野党指導者イムラン・カーン氏)との反発を招いた。同氏は、「米軍はビンラディン容疑者殺害で任務を完了した。この地域から即刻撤退すべきだ」と述べた。
 ザルダリ大統領は2日、米紙ワシントン・ポスト(電子版)への寄稿文で、「(急襲作戦は)合同作戦ではなかった」と述べ、パキスタン側の関与を否定した。一方、「我々の(米側への)支援で、アルカイダの使者(連絡役)を特定できたことが最終的にこの日(作戦成功)につながった」と、内外双方への苦しい配慮をみせた。
 パキスタンでは過去数年間に民間人約3万人、軍兵士ら5000人以上がテロ攻撃などで死亡し、「世界最大のテロ犠牲国」(ザルダリ大統領)だ。だが、CIAの無人機空爆などから、「米国の方がアルカイダなどの武装勢力より大きな脅威だ」と考える市民は多い。
 そもそもパキスタン周辺で活動する武装勢力は、同国軍から支援・育成された経緯がある。80年代、アフガンに侵攻した旧ソ連軍と戦った「イスラム聖戦士」がそうで、ビンラディン容疑者も支援を受けた。90年代にはタリバンを支援した。建国(47年)以来の敵国・インドをけん制するため、後背地のアフガンを押さえる狙いからだった。だが、この独自の安全保障戦略が、武装勢力の拡散を招き、今日のパキスタンを苦しめている。

「悲しい」6割=ビンラディン容疑者殺害で調査―中国ネット世論時事通信 5月3日(火)14時12分配信

 【香港時事】香港の中国系ニュースサイト・鳳凰網が2日から3日にかけてインターネット上で実施した世論調査で、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者が米軍に殺害されたことについて「反米の闘士が亡くなって、悲しい」との答えが59.9%を占めた。同サイトは中国本土でもアクセス可能で、回答者の大半は本土のネットユーザーとみられる。
 「テロリストの頭目が殺されて、うれしい」と答えた人は18.3%、「米国がついに報復を果たし、感慨深い」は12.2%で、肯定的な回答は約3割にとどまった。
 また、同容疑者の殺害はテロリスト勢力に対して効果的打撃になると思うかという質問には、72.5%が「ならない」との見方を示した。調査は3日午前までに約48万人が回答した。 
 
支那人の反応って世界的はどうなんだろう!

 

テロ終息の重要な契機=ビンラディン容疑者殺害―韓国

時事通信 5月2日(月)19時18分配信

 【ソウル時事】韓国大統領府は2日、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者の殺害について「今回の作戦を通じて示した米国のテロ撲滅への努力を歓迎し、支持する」との声明を発表した。声明は「テロの終息に向かう重要な契機になると評価し、今後の国際社会の平和と安全に大きく寄与すると期待している」とした。 

 

中国政府「積極的な進展」と評価 TBS系(JNN) 5月3日(火)10時24分配信

 中国外務省の姜瑜報道官は2日夜発表した談話の中で、ビンラディン容疑者の殺害は「国際テロを撲滅する上で重要な出来事で、積極的な進展だ」と高く評価しています。

 さらに、「テロは国際社会の共通の敵だ」と位置づけ、「中国も被害者だ」と強調しました。

「血まみれの顔写真」は偽物 ビンラディン容疑者

CNN.co.jp 5月4日(水)11時3分配信

(CNN) 国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者殺害の報道を受け、同容疑者の血まみれの顔写真とされる画像がインターネット上などに出回った。

顔の上半分に生々しい傷が写っている。写真は殺害報道から数時間のうちにネット上に広がり、パキスタンやアフガニスタン、セネガル、イラクの新聞にも掲載された。

一方で英紙ガーディアンが、これは合成写真だと指摘。1998年に撮影されたビンラディン容疑者の写真と、別の人物の遺体の写真をつなぎ合わせた偽物だと伝えた。

写真は上半分の方が鮮明で、肌の色に不自然なつなぎ目がある。ニューヨークで合成画像などを手掛ける写真家、ケンナ・リンゼイさんはCNNの取材に対し、「画素数からみて偽物だということが分かる」と語った。

米当局では、遺体写真を公開するかどうかについての議論が続いているとされる。写真は容疑者本人が殺害されたことを示す証拠となる
 その上で、「国際社会がさらに協力し、テロに対して打撃を与えるべきだ」と主張しています。
反面、反米感情をあおる恐れもあるためだ。事情に詳しい米当局高官は、3日中にも写真公開が決まる可能性があると述べた。