仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

村山富一:売国・亡国の発言!もう勘弁してくださいよ!

2014年02月28日 | 怒髪衝天

  このお方はどこまで「おめでたい」のだろうか?その度合いに感動と同情を禁じえない。あまりに愚かだ!河野洋平とともにリッパな売国の徒となったのだ。

  こうなったら1日も早くすべてから消えてほしい!

 

 


石巻市立大川小の悲劇:最終報告

2014年02月23日 | 卑怯

  あの『大川小の悲劇』は助かった教務主任の証言があればもっと明らかになるはずだ。その教務は教頭が率いる方向と反対に山に登ることに決めたわけだ。

  通常、管理職の教頭の指示に従っていくはずの教務主任がそれに従わなかったということが、この悲劇の核心ではないのか?

  報告によれば教頭も教務主任も山への避難を主張していたというが、それがどのような経過で今回のようになってしまったのか?どこかで大きな力が働いたに違いないのだ。それは結果論としても現実論としても大間違いではなかったのか?

  私事を優先し当日学校にいなかった校長に代わって指示を出した教頭は、はたして地域の事情をしっていたのだろうか?その点教務主任の先生はそのへんを熟知していたのではないか?それゆえに何人かの児童をつれて山へ向かったのではないのか?教頭は完全に津波の大きさを読み誤ったとしかいえないのではないか?またはそう判断する情報を誰かにふきこまれたか?

 一人に責任を負わせる気は毛頭ないが、教頭と教務主任の避難が違ったのはなぜか?その解明ができれば、この悲劇は教訓として次に生かされるのではないか?

 当該校長・柏葉氏は何かを知っているはずだし、教委の担当だった指導主事も何かを知っているはずだ!結局このままでは亡くなった御霊は帰幽できない。

 真実を語れるのに語らないのは卑怯である!

 

大川小検証委が最終報告「調査に限界」 遺族は批判

朝日新聞デジタル 2月23日(日)5時40分配信

 東日本大震災の津波で児童と教職員計84人が死亡・行方不明となった大川小学校(宮城県石巻市)の惨事を調査した有識者の検証委員会(委員長・室崎益輝神戸大名誉教授)は22日、最終報告書を遺族に届けた。避難の遅れなどを最大の要因としつつ、検証の開始が遅かったなどとして「調査に一定程度の限界があったことは否めない」とした。

 検証委は23日に市内で遺族への説明会を開くが、遺族らは、原因の核心となる事実の解明がなされていないと批判している。

 検証委は文部科学省が主導して昨年2月に発足し、今年1月に最終報告書案を遺族に提示した。避難開始の意思決定の遅れと、避難先に裏山ではなく、危険な河川堤防近くを選んだことを「最大の直接的な要因」として、防災対策の不備や、学校に適切な連絡をしなかった行政の問題点などを指摘した。

朝日新聞社


森喜朗氏「浅田選手発言」の不適当は否めない!

2014年02月22日 | 日記

  森氏発言の続報で、コメント全体を聴けば、悪意はないということはわかるが、物言いが軽いことに気付くだろう。問題はマスコミが森氏の「神の国」以来、「失言」を狙っているということだ。(この「神の国」は我が国の一面を表していて、拙は不適当とは思っていない)

 氏はそれに注意して言葉を選んで発言できなかったのだ。

 しかしである。氏を擁護する意見もある中、あえて言えば、どのような意図があれ、「その言葉を使う?!!!!」ということを思われてはいけないのだ。

 聞き手の立場になれない氏の思考の限界ということだ。

 「今回はこのような残念な結果になったのが、次のFSでなんとか頑張ってほしい!}といえばよかっただけのことだ。偉そうに分析めいたことをいうから墓穴を掘るのだ。

 

 総理(その器ではなかったと思うが)にまでなって、なおかつ歳を重ねて、この発言はないよ!ということなのだ。

 

 というわけで、マスコミ批判にのるなという擁護もあるが、それは間違い。市井人の発言ではないのだ。

 

 

  自民党よ、謙虚たれ!

 


浅田選手をくさした森よしろうというあまりに軽すぎる男

2014年02月20日 | 軽薄・愚行

  日本国民のほとんどは今朝、悪夢を見た思いがしただろうか?浅田選手のSP16位という結果に対してである。この結果をどのようにみようと各人の自由ではあるが、それを公人が大声でいう時、その内容に品位がないとき、それを言ったものの品位が問われることになる。

  今回のその御仁は自身の息子すらまともに育てられなかった元総理で2020年東京五輪組織委員会会長の要職についた森氏である。

 なんと浅はかで品位のないことか!哀れすぎてなぁ。

 日本人の品位を一気に落とした罪は大きい、そうそう左翼を敵に回した籾井氏の比ではない。森氏は日本国民のほぼすべてを敵に回したのだ。

 こちらこそ辞任に値する。

 

 しかし、浅田選手の引退は4年後になったと考えたいものだ。

 

 

浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相

時事通信 2月20日(木)19時48分配信

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。
 森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。 


桜井晴香さんの死:18歳差の恋愛!!!????

2014年02月16日 | 日記

  容疑者の中田義雄の人間性と殺害された櫻井さん間にどのような恋愛関係があったのだろう?彼女の恋愛観とはいったいなんだったのだろう。この中田なる容疑者とはどの道、普通には別れられなかっただろうなぁ!?

  心中を意図したともとれるが、ならば、ちゃんとね。しないとね。

 

 

風体で人を判断する気はないが、普通ならお近づきになりたくはないような・・・・・・

 

 

17歳女子高生、刺され死亡=出頭の35歳男を逮捕―交際トラブルか・警視庁

時事通信 2月13日(木)4時42分配信

 12日午後10時45分ごろ、東京都八王子市長沼町の民家の玄関で、神奈川県立高校2年の桜井晴香さん(17)=相模原市緑区二本松=が血だらけの状態で倒れているのが見つかった。桜井さんは胸や背中に複数の刺し傷があり、現場で死亡が確認された。
 警視庁南大沢署が殺人事件とみて捜査していたところ、連絡が取れなくなっていたこの家の住人の無職中田義雄容疑者(35)が13日午前3時すぎ、神奈川県内の交番に出頭。「桜井さんを殺した」と供述したため、同署に身柄を移送後、殺人容疑で逮捕した。中田容疑者は「包丁で刺したことに間違いない」と容疑を認めている。
 中田容疑者は桜井さんの交際相手だったといい、同署は交際をめぐるトラブルがあった可能性があるとみて、詳しい動機や経緯を調べる。これまでに桜井さんに対するストーカー行為などの相談は確認されていないという。
 逮捕容疑は12日午後4時半ごろ、自宅で桜井さんの胸や背中などを複数回包丁で刺し、殺害した疑い。中田容疑者は「金がなくなり、もう桜井さんと付き合うのは無理だと思った。彼女を殺して自分も死ぬつもりだった」などと供述しているという。
 警視庁によると、同日午後8時半ごろ、中田容疑者宅を訪ねた知人男性が、鍵の掛かった玄関ドアの下から血が流れ出ているのを発見。男性の通報で駆け付けた南大沢署員らが室内を調べたところ、玄関で私服姿で死亡している桜井さんを発見した。
 検視の結果、桜井さんは胸や背中を刃物で刺されるなどして失血死したとみられることが判明。凶器とみられる刃の曲がった包丁が現場の台所で見つかった。桜井さんの父親が13日午前0時ごろ、神奈川県警相模原北署に「娘と連絡が取れなくなった。交際相手の男が何か知っている可能性がある」と相談していたという。
 現場は京王線長沼駅から南東に約800メートルの住宅街。 


羽生結弦:金メダルという快挙!

2014年02月16日 | 

  期待通りの金メダル。本当におめでとう!

  高橋選手、町田選手もよく健闘してくれました。次に期待できます!

 

                     

日本人としてという発言に誇りをみた!

 

 ソチ五輪第8日の14日行われた、フィギュアスケート男子のフリーは羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=ANA=が178.64点で、パトリック・チャン(カナダ)は178.10点。わずかに羽生が0.54点上回ったがほぼ互角で、結果的に羽生がSPでのリード(3.93点)を生かして逃げ切った。

 フリーの内容を見ると、羽生は技の難度や出来栄えを評価する「技術点」でチャンを4.26点上回った。しかし表現面を評価する「プログラム構成点」ではチャンより1.72点低く、さらに2度の転倒による減点が2.00点あった。

 技術点の差を生んだのは、技の難度に応じて与えられる基礎点が1.1倍となる演技後半のジャンプ。羽生は3回転半(トリプルアクセル)からの難しい連続ジャンプを2度入れて大きく得点を積み上げ、最初の4回転サルコウの転倒などでロスした分を穴埋め。高い得点が望めるジャンプが、後半になかったチャンを上回った。


若宮啓文という宿痾をもつ朝日新聞の印象

2014年02月16日 | 怒髪衝天

  朝日新聞をたたえる者はまず「左翼的」か「反国家的市民左翼」、または単にそのかびたアカデミズムを飾りたい権威的な方々である。そのよう「朝日」の論調をつくった一人が若宮啓文という主筆をつとめた方である。現在は韓国で大学教授をしているらしい。

  まぁはっきり言えば日本より韓国が好きな方で、そのまま向こうに行ったままでいてほしいと思う方である。

  その彼が「東亜日報」以下のような文を寄せた。

  何か言いたいのだろうか?

  それは最後の方の文章にあるようにオリンピックを機会にして日韓双方が共助の立場に戻れというものに過ぎない。しかし、そのような態度がいかに韓国という国をダメにしてきたか、この御仁は理解できないらしい。今も昔も韓国は我が国になくてもよかったのだということをわかっていない。朝鮮半島という土地とそこに住む人間は必要であっても、韓国という国はまったくに必要がないことをこの御仁は理解すべきだ。

  韓国は「ウリ」精神で自身の力のみで平昌五輪を開催したらよいのだ。

  頭を下げるべきは向こうである。

 

[東京小考] ソチで見せたプーチンの感慨

 ソチでの冬季オリンピックが盛り上がってきたが、開会式をめぐる首脳外交もそれなりに見ものだった。主役はもちろん開催国ロシアのプーチン大統領だ。欧米の主要国や韓国は首脳の出席を見送ったが、中国の習近平主席や日本の安倍晋三首相ら、多くの国の首脳たちが貴賓席をうずめた。

 思えばソ連が崩壊した1991年以来、初めてロシアで開かれるオリンピックは、この国が苦難を超えて新たな繁栄を示そうという大イベントにほかならない。競技施設はもとより、鉄道も高速道路も宿泊施設もすべて新しく造られた。約5兆円に上る総経費は、夏季五輪を含めて史上最大だという。

 いったん首相の座に退いたプーチン氏は一昨年、大統領に返り咲いた。その選挙の最中、英仏独などの5つの新聞社の幹部とともに、私もモスクワで彼との会見に臨んだのを思い出す。

 北方領土問題を聞いた私に、彼が柔道用語の日本語を使って「引き分けがよい」と答えたのはこの時だが、あらゆる質問によどみなく、資料も見ずに答える様子には自信がみなぎっていた。あのとき聞き損なったが、ソチのオリンピックでホストを演ずることも、大統領に返り咲く大きな動機だったのではないか。

 ソ連時代の1980年に開かれたモスクワ五輪の屈辱的な記憶は、長く頭を離れていなかったに違いない。79年末にソ連がアフガニスタンに攻め入ったことから、米国など西側諸国の多くがモスクワ大会への参加をボイコットしたのだ。

 そのころ日本の政治を取材していた私は、時の大平正芳首相が悩み抜くのを見ていた。「スポーツと政治は別」という世論が強い中、苦渋の決断で米国に従ったのだ。やはりボイコットした韓国は、朴正煕大統領が暗殺された後の激動期だった。どちらの国でも、参加を夢見た選手たちが涙を飲んだ。

 こうして「片肺開催」となったモスクワ五輪は、ソ連の威信を傷つけ、国家の行く末を案じさせた。次のロサンゼルス大会では、ソ連などが報復のボイコットに出る。そんな時代が終わって、世界の選手たちが再びそろったのは88年のソウル大会。そんな過去をよく知ればこそ、冬として史上最多国が参加したソチでの開会式に、プーチン氏は大きな感慨をもったことだろう。

 さて、プーチン氏は開会式で互いに目を合わそうともしなかった日中首脳とそれぞれ会談し、どちらにもサービスした。習主席とは真っ先に会い、来年「戦勝70周年」の式典を両国共同で開くことを再確認。一方の安倍首相には秋の訪日を約束し、会談後には昼食も一緒にした。2012年に日本の秋田県から贈られた犬を連れてきて、安倍氏に引き合わせる茶目っ気も見せた。

 さて、オリンピックと言えば、4年後に2018年に平昌(ピョンチャン)の冬季大会があり、2020年には東京で夏季大会が開かれる。東京では1964年に続いて56年ぶりとなる。

 88年のソウル大会が、韓国の急速な近代化と民主化を印象づけたように、64年の東京大会は、第二次世界大戦による破滅からの目覚ましい復興を見せる場だった。東京と大阪の間に新幹線が開通したのも、東京に高速道路ができたのも、このときだ。一方、広島県で原爆投下の日に生まれた青年を聖火の最終ランナーに選んだのは、何よりも「平和」を求める日本のアピールだった。

 それから半世紀以上たち、次の東京大会で見せるべきは、東日本大震災からの立ち直りと、あくまで「平和」を望む日本の姿だろう。東京都知事選では争点にならなかったが、いまのように中国や韓国といがみ合ったまま、東京で「平和の祭典」を開くわけには行くまい。

 韓国も日本も、まずは2018年に平昌で行われる冬季大会との連携を考えるのがよい。いろいろな面で協力しあい、一緒に盛り上げるのだ。世界から平昌にくる選手や観客たちは日本にも、そして東京にくる選手やお客は韓国にも誘導すれば、お互いにとって大きなプラスになる。

 真夜中に集中するソチからのテレビ中継で、寝不足になっている日韓の国民に時差はない。政治とは切り離し、まずは「冬は平昌、夏は東京」を合言葉にしてはどうか。

(若宮啓文・日本国際交流センターシニアフェロー、前朝日新聞主筆)


宮本賢:プロ野球選手の性犯罪の裁判

2014年02月11日 | 性犯罪者

  性犯罪者に容赦はいらない。有ってはならない。それは人間の埒外だからだ。再犯可能性が極めて高いからだ。罰は「去勢」でよし(日本にはないけど、性犯罪大国のどこかにはあるということだ)。

 

元日本ハム・宮本被告に懲役5年求刑 涙ぐむ場面も

スポーツ報知 2月11日(火)7時4分配信

 路上で女性に乱暴したなどとして、強姦(ごうかん)と強制わいせつの罪で起訴されたプロ野球日本ハムの元投手で、2軍マネジャーだった宮本賢被告(29)の初公判が10日、千葉地裁(丹羽敏彦裁判長)であり、宮本被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。検察側は懲役5年を求刑、即日結審した。判決は24日。

 検察側は論告で「体力に物を言わせて犯行に及んだ。再犯の恐れもある」と指摘した。宮本被告は黒い上下のスーツ姿で出廷。途中、涙ぐむ場面もあった。被告人質問では「性的な動画や漫画に影響された」と説明し、「(選手を続けたい)気持ちを誰にも相談できなかった。仕事がうまくいかずストレスがあった」と話した。

 宮本被告は2007年に早大から日本ハムに入団。12年のシーズン後に戦力外通告を受け、昨年から2軍マネジャーになったが、同11月に千葉県警に強姦容疑などで逮捕され、契約を解除された。

 起訴状によると、昨年6月20日、千葉県船橋市の路上を歩いていた女性に背後から近づき、首を絞めて「殺すぞ」と脅迫し乱暴したほか、12年6月30日には仙台市のビルの非常階段踊り場で、別の女性の胸や下半身を触ったとしている。

 

ネット上に出ている性犯罪プロ野球選手

堂上隼人(元ソフトバンク)強制猥褻

中山裕章(元大洋・中日) 幼児性犯罪

杉山直樹(元巨人)強制猥褻致傷

李景一(元巨人)強姦

小林浩二(元大洋)強姦

文相勳(元愛媛)強姦

難波幸治(元日本ハム)露出 

 


ソチ五輪での入場に関する放送:支那人の劣等感の裏返し、ガキレベルだ!

2014年02月09日 | 哀れ

  chinaのなんと度量のないことか!まったく民度が下劣で低劣、このような行為を卑しいというのだ!どこが大国なのだ、我が国に対する大きな劣等感の塊の証左だ!

 

 

ソチ五輪の開会式、中国中央テレビは日本の存在を無視!NHKは「楽しげ」に中国を紹介―中国ネット

XINHUA.JP 2月8日(土)20時6分配信

 

 
 開会式については中国でも日本でも大手メディアが報道したが、両国の報道には大きな違いがあったという。中国のあるインターネットユーザーが8日、中国国営の中央電視台(CCTV)が「日本の存在を完全に無視した」と指摘する文章を公開し、注目を集めている。文章は以下のような内容だ。

ソチ五輪の開会式。日本のNHKは男女2人が解説し、中国選手団が入場した時、2人は楽しげな口調で説明した。

「今、中国選手団が入場してくるのが見えました。総勢60人余り。中国では2008年に北京五輪が成功をおさめ、前回の冬季五輪でもメダルを多数獲得。今回も金メダル争いにからむことが期待されます。パラリンピックでは中国と日本の選手団が同時に入場するそうです。中国の習近平国家主席も開会式に出席しています。選手団が立ち止り、主席に手を振っているようです!」

一方のCCTVは日本選手団が入場した際、どんな解説をしたのか? CCTVの動画を見てみると、一言の解説もなかった。CCTVは中国13億人の前で日本を完全に無視したのだ。これは中国の一部の人を喜ばせるだろうが、大国としては度量が狭く、報道の基本、また道徳観にも背くものだ。

NHKとCCTV、いずれも国の公の放送でありながら全く違う態度は、世界に「日本は誠実、中国は横暴」といった印象を与えただろう。国のイメージというのは、ほんの小さいことで上がったり下がったりするものだ。


放韓論でしょ!

2014年02月08日 | 日記

    今日の「情報7days ニュースキャスター」のなかで、なぜ韓流ファンが嫌韓になったかというコーナーがあった。

  ポイントは、前の南朝鮮大統領の李が竹島に不法侵入したことと愚かにも天皇陛下に謝罪を求めるという狂気の沙汰に出たことで、多く韓流ファンがその背景を調べているうちに、真実に目覚めることで嫌いになったということ。

  さらに、首都大学東京の鄭という教授は日本人も感情を表すことをするようになったとか。それは世界では当たり前ではあるが、朝鮮人や支那漢民族のように感情をむきだしにするようなことは世界標準ではないだろう。

  しかし、かといって、南朝鮮にいる水野という「センセイ」のいうように朝鮮人と「冷静」に議論できるはずもない。

  ようは、こんな民族は放っておくしかないのだ。「呆韓論」という本が売れているそうだが、「放韓論」が正しいのだ。

   ところで、北野氏はこの内容にはノーコメント、TBSらしく放送しただけ。


佐村河内守:事実なら戦後が生んだ巨大なあさましい歪みである!

2014年02月08日 | 怒髪衝天

以下、報道が事実であるならばということで述べる。

 新垣氏の告白が良心の呵責であるとしておく。特に「みっくん」に対する佐村河内の犯罪言動にたいするものであることを信じる。

 まずこの佐村河内という男は音楽芸術を冒涜した

 次に新垣氏の人生を虚無化した。

 さらに身障者を冒涜した

 最後に被爆2世を冒涜した。

 こういうのを障碍者商法というかな?

  佐村河内の音楽に惹かれた人は、まずは障害者だからということが入口・きっかけだったのかな?まぁそんなものか!ある種の権威主義者だな!(笑)

  

実にマスコミがよろこびそうな要素を騙った男ではないか!

このままでは稀代の詐欺師となる佐村河内氏の弁明を求める!!! 

新垣氏には作曲家としての出直しを期する。

 

ゴーストライター告発のきっかけは「みっくん」

 桐朋学園大作曲専攻非常勤講師・新垣隆氏(43)がゴーストライターだったことを告発するに至った最大のキッカケはソチ五輪に出場している男子フィギュアの高橋大輔(27=関大大学院)と義手のバイオリニスト“みっくん”(未成年のため愛称)だったと言われている。

 高橋は、周知の通りショートプログラムで佐村河内守氏(さむらごうち・まもる=50)の楽曲を使用する。そのことが気がかりで「高橋選手に偽りの状況のまま踊っていただくのは、良くないと思った」と話した。

“みっくん”については新垣氏はみっくんが4歳の時からの知り合いだった。昨年3月と4月に佐村河内氏がテレビで取り上げられた時、同時にみっくんも紹介された。だが、これを境に佐村河内氏がみっくんの両親に無理難題を要求するようになったという。それを両親が断ったところ、佐村河内氏から絶縁された。

 新垣氏は両親から佐村河内氏とのことを相談されたことで「許すまじ」という気持ちになり、今回の告発劇となった。

 会見の最後にみっくんの父親による「佐村河内氏に関する真実を知りましたときは、大変衝撃を受けました。5年もの長きにわたり、信じきっておりましたので、憤り、あきれ、恐怖すら覚えております」とつづられたコメントが報道陣に配布された。また、日本コロムビアはこの日、レコード店に対し、佐村河内氏の商品販売中止のお願いを通達した。いま店舗にある在庫を売らないでほしいというお願いだが「楽曲はいいものなので、できれば売りたい」(レコード店店員)との声も聞かれた。

 

以下は「金スマ」での放送からわかっている情報、実に「進歩的文化人」が好きそうな要素満載である。今となっては真偽が・・・・・・


〇仕事場は横浜のマンション
〇24歳の時、2歳年上の女性と結婚
〇生まれは広島
〇両親は被爆者、つまり自身は被ばく2世
〇母親はピアノの先生
〇4歳から英才教育
〇小学6年生の時には交響曲を書き上げる
〇絶対音感あり
〇バイオリン、尺八も堪能
〇30代まで耳が聞こえていたので話すのは相当うまい
〇高卒で上京、天才的な音楽センスでありながら音大には行っていない

天才エピソード満載である。このようなプロフィールを検証もしないで放送するのが左翼だなぁ


百田氏発言、その通り!問題化させるのは誰!?

2014年02月04日 | 哀悼

  我が国の国民の左翼イデオロギー信仰が減少し、国際的にまともになってくると、左翼マスコミは自身が左翼であることを明らかにしてくるものだ。その代表が岩波書店であり、毎日新聞・TBSであり朝日新聞・テレビ朝日等々の主な論調である。

 今回の百田氏の発言に対しても支那の代弁をするほうどうであることは明瞭で、どこにも検証してみようというまっとうさは存在しない。

  自らの信仰を押し付けるだけであるようなマスメディアは、どう考えてもまともではないと多くの国民は気付いているのである。

 

 

<NHK経営委>百田氏、都知事選で演説 歴史認識持論展開  毎日新聞 2月4日(火)11時35分配信

作家の百田尚樹さん=大阪市北区の毎日新聞大阪本社で2013年2月8日、小関勉撮影

  NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏が3日、東京都知事選で街頭演説に立ち、南京大虐殺はなかったなどと歴史認識に関する持論を展開した。経営委の政治的な発言を禁じる規則はないが、不偏不党を求められるNHKの経営に影響力を持つ立場だけに、籾井勝人(もみい・かつと)会長の従軍慰安婦に関する発言に続き、波紋を広げている。

  菅義偉官房長官は4日の記者会見で「放送法に違反するものではない。個人的な発言で、政府としてのコメントは控える」と述べ、問題視しない考えを示した。また、政府が百田氏を経営委員に推薦した理由を問われ「幅広く評論活動を行い、小説家としても出版され、国民の皆さんに理解されている(から)」と説明した。

 一方、政府関係者は「権限を持っている経営委員の発言なので、NHKの立場と思われかねない」と指摘。「法的に問題がないとはいえ、NHK会長の職務を監督することを考えれば評価は微妙だ」と懸念を語った。

 百田氏は3日、都内3カ所で行った田母神俊雄候補を応援する街頭演説で「1938年に蒋介石が日本が南京大虐殺をしたと宣伝したが、世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」などと主張。自ら政治的発言をすることにも触れ「プライベートで誰を応援しようが自由。もしこれで『経営委員にふさわしくない』と言われたら、いつクビになってもいい」と述べた。

 NHK経営委事務局は「ほとんどの経営委員は兼職が認められており、個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられない」としている。【鈴木美穂、黒田阿紗子】


左翼思考の「サンデーモーニング」の雑談こそ「偏向」です!

2014年02月02日 | 哀悼

 左翼小児病的な言辞で話題の番組が関口宏の「サンデーモーニング」だ。中身もひどいが自分の考えとイデオロギー的に違う思考・言動には愚痴る愚痴る井戸端会議を延々垂れ流すことで有名な番組だ。この番組で今朝は一般的に学者のモノとは思えない発言があったので記しておこう。

 「週刊金曜日」編集委員で、まもなく法政大学総長に就任する田中優子氏の発言のことだ。

 「金曜日」の編集委員というだけで氏がどのような思考形態を持つ方がわかるが、氏は自身の立場に固執するのだろうか、柔軟な考え方、つまり「理性的な批判思考」といものができない。この場合の「批判」とは、「比較」ということである。

 氏の偏向発言はつとに有名なのだが今朝の発言は学者の良心をも放棄したに等しい。同席していた「西崎」氏も同様であるが。

 氏はNHK会長就任会見での籾井氏のいわゆる慰安婦発言に対し「従軍慰安婦はどこの国にもあってはならないものだから、どこの国にもあったと言ってはならない」といったのだ。それを聞いたとたん、またやらかした!籾井氏を批判するのに、まったく的外れでそれこそ「本質」がずれているではないか?

 籾井氏の発言の一部を切り取り、氏が今も慰安婦を肯定しているかのよう「井戸端」批判してみせたのである。籾井氏は今の価値観ではあってはならないが当時の戦場ではそうだったと事実を述べたにすぎない。たとえば韓国兵のベトナム戦争時の蛮行を調べてみたらいいのに!

 この発言を聞いて「学者の理性を捨て良心をも捨てた」としか拙は考えられなかった。

 さらに田中氏は「国民のためにあるのが公共放送、飲み屋でするような話をする会長、職員は働きにくくなる。慰安婦問題の本質からずれた発言」と自身も「井戸端談義」を続けた。

 浅井という方も「国民益を考えた報道をすべき」 西崎氏は「皆がやってたからいいんだという態度では、NHKは大変だ。権力を批判するのがメディア」なんぞとTBSにむけて話したということまでも付け加える有様。国益を一番損ねる番組に出ていて何を言っているのだ!

 

 TBSの「サンデーモーニング」は左翼小児病の学者の集りなんだなぁ???

 法政大学って昔は「〇〇派」の一大拠点だったけど今もそうらしい。するとその手のシンパ総長の誕生ということになるのか?

 

 


NHK会長を嵌める質問をしたのは誰だ?

2014年02月01日 | 怒髪衝天

  すでに古い話になったが。籾井NHK会長の会見の件。

  慰安婦の質問をしたのはきっと反日記者なんだろうが、会長就任会見に必要な質問だろうか?

  これは反日勢力の常套手段の質問である。何人の要人がこれで批判、はては辞任させられたか!

  正しいことをいっても犯人信者には通用しないのだからなんともである。

  安倍総理がまともな歴史教育を進める意図がわかるというものである。

 

 

 ウィキペディアにその該当の場面の記録があったので記録として載せておくことにする。この記載がその通りなら、この記者がいかに狡猾で、教養がないかがわかる。この記者は社是として絶対に会長の真意を理解するわけにはいかんのだ。愚か!

ネットの世界のアンケートでは、もちろん会長支持が多いのは当然であった。

発言取消を求めた部分の記者とのやり取り

 今朝のNTVでは「不偏不党」でなくてはとか、もっともらしいことをコメントしていた方がいたが、そんなことがあり得ないのは、もはやまともな人間ならよくわかっていることだ。

 特にNHKは「右」からは「左」だと批判され、「左」からは「右」だと批判される運命にある。商売の民放に不偏不党の道理があるわけがない。