仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安住淳:言論抑圧:民主党の非民主性を追及せよ!

2011年01月27日 | 怒髪衝天

  通常国会が始まったと同時に閣僚らの不適切な言動が続いている民主党政権。相変わらずだ。

 拙の旧ブログで、 1昨年、夏の総選挙で民主党が圧勝との報道を受けて、民主党政権になれば日本は崩壊すると予言したことが確実にありつつある。(多くの識者はそう予言していたが。むろん、当時の自民党のままでも同じといえば同じだが、まだ救済方法を出せたはず)

 愚かな大衆が民主党に投票した結果ではあるが。

 

 さて、民主になってから政権による言論封殺の動きが急である。安住氏の言論封殺行為は産経新聞しか報道していないと思われるが、こんなことを平気でできる神経が信じられない。まさに左翼体質である。

 しかも取材にコメントしないだと、できないわけだろう。現政権は批判の急先鋒の産経から逃げ回るか、ノーコメントなのだろう。

 おなじことを自民党がやったら、A新聞やM新聞も騒ぐだろうに。

 

政権批判を封じる通達、安住氏の主導と判明 政務官再考促すも耳を貸さず

防衛省が昨年11月、自衛隊行事での民間人による政権批判を封じる事務次官通達を出した問題で、これを主導したのは当時防衛副大臣の安住淳民主党国対委員長だったことが26日、分かった。複数の防衛省筋が明らかにした。通達に関する会議で広田一政務官は「この通達はやりすぎだ」と再考を求めたが、安住氏は振り切ったという。

 昨秋の臨時国会で自民党が「言論統制を強いる通達だ」として北沢俊美防衛相らを厳しく追及したことを受け、安住氏が通達撤回を検討していたことも分かった。安住氏は「撤回しても効力はものすごい。通達を1度出したことに意義がある」と周囲に語ったが、北沢氏は「撤回すると非を認めたことになり、さらに野党に追及される」と判断し、撤回を見送った。

 通達は、11月3日の航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)の航空祭で、民間団体「航友会」会長が「一刻も早く菅政権をぶっつぶしましょう」などと政権批判したのがきっかけ。

 これに激怒した安住氏は「何でもいいから制裁措置を考えろ」と対応策を指示。内局文書課が通達案を作成したところ、安住、広田両氏は担当幹部とともに防衛省内で会議を開き、通達案を協議した。

 広田氏は通達への反発を憂慮し、「やり過ぎだ」と再考を促したが、安住氏は耳を貸さなかったという。その後、北沢氏も通達を了承し、11月10日付で通達が発出された。

 広田氏の懸念の通り、自衛隊やOB組織、後援会などで「思想信条の自由を定めた憲法の精神に反する」と激しい反発が起き、自民党は国会で北沢氏らを追及。民主党からも「後世に残る政権の汚点だ」(党幹部)との批判が上がった。

 これを受け、安住氏は通達撤回を検討した。この際に「撤回しても効力はものすごい」などと語ったのは、一度通達を出せば自衛隊内で強く印象づけられ、民間人の政権批判を控えさせる「自主規制」が働くと踏んだからだとされる。

 安住氏は産経新聞の取材に対して「コメントしない」と語った。

コメント

キ・ソンヨン:日韓のスポーツ親善をも侮辱した非スポーツマン! 追記有

2011年01月26日 | 怒髪衝天

  久々にいい試合を見たと思ったらこの騒ぎだ。

  アジアカップでの日韓の準決勝の際、韓国のMFのキ・ソンヨンが自身のゴール後、我同胞に対して「サルマネ」のパフォーマンスをしたという。

 本人も認めているので、その態度だけは褒めてやろうが、興奮のあまり民度・人格の低さを露呈した彼は似非スポーツマンであろう。最低である!

 こんなことをするから「韓国は~~~~」と我同胞に認識されるのだ。

 韓国人はその意味で本当に日本から自立したほうがいい。いつまでも過去に拘泥し、己の誇りをけがしてはならない。

 その程度このとすらわからないのか?韓国の方はそのことをキ・ソンヨンに教えてあげたらどうだろう?

 キ・ソンヨンはグッド・ルーザーにはなれんのか?

 
 所詮、スポーツが精神を健全にすることはない!

 健全になりたいものだけが健全になるのだ!

 

日本を侮辱の韓国MFが胸中を告白

  25日に行われたアジアカップ準決勝の日本戦で先制ゴールを挙げた際、日本を侮辱するかのような猿のパフォーマンスをしたとして批判にさらされている韓国代表MFのキ・ソンヨンが自身のTwitterで事の真相を語った。

 キ・ソンヨンは試合後、Twitterに、「観客席にあった旭日旗を見た時は涙が出る思いだった」と書き込み、旭日旗がパフォーマンスの引き金だったと示唆。さらに約5時間後には、「(パフォーマンスに対する)弁解ね……私は選手である前に大韓民国の国民だ」とのコメントを掲載。事実上、日本人に向けて意図的に人種差別的なパフォーマンスを行っていたと認めた。

 猿の物まねは、白人が東洋人に対して侮辱の意味を込めて使うことが多い。過去にキ・ソンヨン自身も人種差別行為を経験した“被害者”でもあった。しかし、今回の行動により非難の的となることは避けられず、FIFA(国際サッカー連盟)により処分される可能性も浮上。

 長谷部誠とパク・チソンの両国キャプテンら、多くの選手たちはお互いの健闘をたたえ合うコメントを残していたが、この行為により後味の悪さも残る日韓戦となってしまった。

 

韓国代表MFの“猿パフォーマンス”に批判の声

 25日に行われたアジアカップ準決勝の日韓戦はPK戦におよぶ激闘の末、日本が決勝への進出を決めた。しかし、韓国では準決勝での敗退を悔やむ声とともに、先制ゴールを挙げたキ・ソンヨンに対する批判が挙がっている。『中央日報』が報じた。

 キ・ソンヨンは23分にPKを成功させ、韓国に先制ゴールをもたらした。だが、ゴール後のパフォーマンスでは、左手で顔をかくという“猿パフォーマンス”を敢行。白人が東洋人を揶揄する表現であり、許されるべき行動ではないが、東洋人のキ・ソンヨンが同じ東洋人に向けて行ったことに対し、韓国国内でも「適切ではなかった」と、批判的な意見が続出している。

 キ・ソンヨンは、中村俊輔(現横浜FM)もプレーしたスコットランドのセルティックに所属しており、人種差別的なヤジを受けた経験も持つ。セルティックの同僚であり、この日も右サイドバックとして出場していたチャ・ドゥリが、11月のセントジョンストン戦後に、「大切な後輩が、テレビで見てきた非常識な行動の対象となってしまった」と、自身のTwitterで明かした過去もある。

 それだけに、キ・ソンヨンに対する非難は避けられず、FIFA(国際サッカー連盟)から何らかの処分が下される可能性もあるのではないかと危惧されている。

   サッカーキングより

 

奇選手「猿まね」理由説明し謝罪、一件落着

読売新聞 1月27日(木)19時40分配信

 サッカーのアジア杯準決勝の日本―韓国で、先制のPKを決めた韓国MF奇誠庸(セルティック=スコットランド)が猿の物まねをした問題で、日本協会は27日、「日本人に対するパフォーマンスではなかった」という韓国側の説明を受け入れ、公式抗議をしないことを決めた。

 日本協会は韓国協会に対し26日、本人への聞き取り調査を行うよう要請し、回答を得た。奇誠庸は「スコットランドのリーグで、アウェー戦の相手ファンから猿呼ばわりされた経験があり、それに対してやったこと」と説明し、韓国協会は「結果として(日本人蔑視との)誤解を与えたのは申し訳なかった」との謝罪も添えた。

最終更新:1月27日(木)19時40分

 

 
まぁ、後の祭りだね!

 

コメント

与謝野馨氏の政治家としての裏切りまたは賭けるべきこと!

2011年01月20日 | 不可思議

 不可思議だけどわかる気がするのが与謝野氏の菅内閣への入閣行為。

政治家としていかに生きるかと人間としていかに生きるかのせめぎあいの中での決断だったのだろうとは思う。

 しかし、その功利的な行為を拙は容認できない。与謝野氏の場合、敵の敵は味方の考えは成立しない。だから彼が政策を根本的に転換しなければこの入閣行為は整合性を持ちえない。

 しかして彼はどんどんそのような転換をしている。そうしなければ精神的にも安定は保てない。与謝野氏はこののち完全に民主党化という不可思議をやってのけるだろう。

 自民党は先の衆議院選での彼の誓約書なるものを公表した。これが本物なら彼はやはり国会議員を辞して民間人として入閣するのがまったくの正論である。

 拙は彼のこのいやらしさの1点で与謝野氏を許せないのだ!

 

与謝野“ユダ”ぶり発揮 誓約書反故「反党行為行わぬ」

 「永田町のユダ」こと与謝野馨経済財政担当相(少子化担当相)が、また変節した。これまでバラマキだと猛批判していた子ども手当を容認する考えを明らかにしたのだ。一方、自民党は与謝野氏が前回衆院選で自民党から公認を受ける際に、「離党などの反党行為を一切行わない」などとする誓約書を提出していたことを暴露、通常国会で徹底追及していく構えだ。

 与謝野氏のとんでも発言が飛び出したのは、19日の報道各社とのインタビューでのこと。子ども手当について「われわれが(自民党時代に)やっていた児童手当を拡充したものと本質的に同じだと思っている」と述べ、容認する考えを示したのだ。

 与謝野氏は昨年1月に出版した自著『民主党が日本経済を破壊する』でも、同手当てについて「『子ども手当』などと名前を付けてお金を配っても親が子供のために消費に回す保証はどこにもない。断言すれば、民主党のマニフェストは純粋に選挙用のフライングフィッシュ(毛バリ)みたいなもの」と猛列に批判。経財相就任後も「政策効果に対する確信が、導入当初は十分説明されていなかった」と述べ、過去の批判は当然だったとの認識を示していた。

 一方、こうした与謝野氏の変節ぶりに怒り心頭の自民党。大島理森副総裁は19日夕、与謝野氏が誓約書を提出していたことを明らかにしたうえで、「反党行為をしたときは政治家を辞めると誓約している。(民主党)会派入りは完全に誓約に違背するものだ」と批判した。

 

コメント

渡部恒三、老いて国家に害をなす? 身びいきが過ぎないか!

2011年01月16日 | 哀悼

 TBS系の「時事放談」に 渡部恒三(民主党最高顧問)と 増田寛也(元総務大臣)が出ていた。一部巷間に渡部氏を水戸黄門と呼ぶ向きもあるが、それは本当の黄門、水戸光圀に申し訳ない。(我が国で黄門いえば徳川、水戸光圀のこと)

 渡部氏と増田氏が共演すれば、渡部氏が一方的にしゃべるのだろうと思ったが、案の定その展開になった。

 党最高顧問に返り咲いた渡部氏は相変わらず「菅政権よいしょ」発言で終始した。それは「小沢憎し」の裏返しであるので一定の理解はできるが、渡部氏も国民の大半が菅政権への批判的な見方を理解しようとしていない。

 渡部氏の身内の身びいきは、仙谷氏を「自分の可愛がった七奉行」と徹底的に擁護し、西岡参院議長の更迭勧告を悪しき例をのこしたと非難したところにも象徴的に出ている。

 渡部氏が仙谷氏を擁護するのも、要は彼がいかに反小沢で見えなくなっているかの表れである。

 また、与謝野氏の入閣を「いやしい」と非難したが、菅政権に協力しようとする方を非難していいのか?と首をひねらざるをえない。「いあしい」を言いすぎと思ったのかすぐに「大臣としての能力は十分にある」と評価していたが、「いやしい」という言葉を打ち消すほどの力はない。「いやしい」が本音なのだろう。

 与謝野氏の行動をいやしいと思うのは、心ある人ならば当然だが、それを党の最高顧問が言ってしまっていいのか?ということだ。「よく決断してくれた」とでも言っておけばいいものを!

 最後の発言「菅君の顔を観れば国民のために・・・・・・・に頑張っている・・・・・・・」に至っては笑止である。

 渡部氏は78歳である、政治家としてはもっと幅広い見識を披露できなのか?

 彼を器が大きいと評価しているむきもあるが、すくなくとも今朝の話を聞く限りそれは大間違いだ。

 
 渡部氏には若い方に席を譲る気はないのかね?
 無ければ与謝野氏と大して変わらないのでは?

コメント

勝手に改造内閣、菅の勘違い亡国内閣・亡国政治!

2011年01月14日 | 怒髪衝天

 菅直人ほど姑息で卑怯な政治屋はいない。もはや小沢の金権体質問題を超えた人格問題だ。だから周りには人格に難のある者ばかりが集まる。

 「人格崩壊内閣」と言わせてもらいます。

コメント

与謝野馨の晩節の汚し方!

2011年01月13日 | 哀悼

  ほう~、自分の意見(菅内閣と連立する)が党内で採用されなかったから離党か!「ある意味」それは意地があっていいだろう。しかし、平沼代表が言うように結党の理念である「民主党と対決」するということはどうなる。どう見ても整合性はない。

  与謝野氏はかつて蓮舫氏を人間として許せないというような発言を公にしていたのに、その蓮舫氏がのこる内閣に入れるのか?いかんとも理解しがたい人格であることよ!!!!

  許しがたいとは言わないが、理解しがたい功利的な行動であることはまちがない。

  日本人が一番嫌う行動パターンだ。

  彼の行動が自身の晩節を汚す確率は96%だ。まともな国民は与謝野氏を支持しない!

  
ある解説者が与謝野氏が反対していたのは鳩山内閣であって菅内閣ではないと、

擁護していた。笑える!小池氏のバッジを外して民間人になれがもっとも理性的な評論だ!

 


この猫キャラと似ている!


祖母も国より家のことを優先して考えてましたからね。

「嗚呼、孫の馨よ、君、晩節を汚すことなかれ!」

 

「与謝野はバカ、終わり」恥知らず“ドロ船入閣”に猛批判

 菅直人首相が閣僚などの要職起用を決断した与謝野馨元官房長官(72)。13日午前、たちあがれ日本を離党した直後の会見では「できることがあれば(政権を)手伝いたい」と政権参加に意欲をみせたが、政界では「バカじゃないのか。彼はもう終わりだ」(石原慎太郎東京都知事)など、変節ぶりに猛批判が巻き起こった。

 与謝野氏は会見で「無所属で活動し、残された政治生命を日本の将来のためにすべてをささげたい」と主張。離党の理由については「たちあがれ日本は理念の政党で、私みたいに実務的に動く政治家とは、どこか違うところがある」と述べた。

 与謝野氏が衆院選で、自民党枠として比例復活当選したこととの整合性を問われると、「現行制度は(離党しても)議席として成立するのだから、議員が自分の良心と責任を持って、行動するということがポイントだ」と涼しい顔で反論した。

 「打倒民主党」を掲げて結党したたちあがれ日本は、当然猛反発。同党応援団長の石原都知事は、「政治家の資質の問題。そんなに世間は甘い物じゃない。なんで沈みかかっている船に乗るのかね」と糾弾。離党届を受け取った平沼赳夫代表は「与謝野氏は、たちあがれ日本結党時には『民主党に政権を任せたら日本は終わりになる』と言っていた。整合性が取れない」と猛批判した。

 与党色を強める社民党からも批判が。重野安正幹事長は「片山善博総務相のように民間人ならいいが、与党議員でもない与謝野氏を閣内に呼び込むのはいかがなものか。政党政治の根幹に触れる問題もある。ウエルカムとはいえない」と述べ、党利党略を優先させるような人事案に不快感を示した。

 与謝野氏は税と社会保障の一体改革を目指し、民主党と自民党との大連立を模索しているとされるが、交渉先の自民党は「単に政権の延命に手を貸すだけ。未来永劫(えいごう)与謝野氏から政治の話を聞くことはない」(党首脳)とあきれムード一色だ。

 小池百合子総務会長はツイッターで「そもそも自民党枠で当選した与謝野氏。『たちあがれ』を経たとしても、無所属ならば、一度バッジを外し、民間人として入閣されるのが筋だ」と小ばかにした。

 与謝野氏は、菅首相の政敵・小沢一郎元代表(68)とも囲碁を楽しむなど、時局の流れで逃げたり協力相手をくるくる変える「カメレオン人間」(自民党関係者)との批判もある。

 自民党を離党する際には、谷垣禎一総裁を「鳩山政権を倒す気構えがない」と批判していただけに、自民党閣僚経験者は「これでこちらとのパイプは完全に切れる。菅内閣は衰退一方だというのに政局が読めていない。単に捨て駒として使われるだけだ」と切って捨てた。

コメント (1)

西岡参院議長の意地!  仙谷留任非承認!

2011年01月12日 | 

  西岡参院議長の言動がわかりやすい。かつては新自由クラブをつくるなどふらふらしていたが、議長になったらそれなりに貫録が出てきたようだ。「文藝春秋」の菅・仙谷批判の文章も簡明である。

  西岡氏が持論を維持することを希望する。

 

 

コメント (2)

世知辛い世の中なれど新たな形での善意の輪  +続報

2011年01月12日 | 

  「伊達直人」って懐かしいなぁ!確かに日本も捨てたものではない。これだから政治家が無能に見えるのだ!

 

 追伸:12日 現在、全国にタイガーマスク等が現れた。このようなブームはあったっていい!贈られる方は名前を知りたいらしいが、日本人的でいいではないか!拾得物にっては困るとか無粋なことは言うな!

 

伊達直人現象、全都道府県に…高額寄付も相次ぐ

プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公・伊達直人を名乗る人物からの贈り物をきっかけに始まった匿名の寄付は12日も続き、読売新聞のまとめでは47都道府県全てに広がった。

 この日は、神奈川、青森、福岡の3県で現金100万円が届けられた。

 相模原市の児童養護施設「中心子どもの家」には同日午後、60~70歳代の男性が現金100万円を贈った。封筒に添えられたメモには、「素直で心の優しい人になってください 伊達直人」と書かれていた。

 青森市役所では同日昼過ぎ、年配の女性が市民課の窓口に100万円入りの封筒を置いて立ち去った。封筒には「良い子の友達スティッチより」と、ディズニーのキャラクター名が記されていた。11日には千葉県君津市の児童相談所に年配の男性が100万円を贈り、「千葉県で伊達直人が出ていないのが気になっていた」と話したという。

 このほか、福岡県香春町の児童養護施設にも12日、老齢の男女が100万円を寄付。宮崎市の児童養護施設に贈られた壁掛け時計や折り紙などには、「鉄人28号」と書かれた手紙が同封されていた。

最終更新:1月12日(水)21時35分

 

「子供へ寄付」タイガーマスク運動広がる 「日本も捨てたものでない」と称賛の声

 全国の児童養護施設などへ、アニメ「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物からランドセルの寄付が相次いでいる。岐阜や群馬などのほか、沖縄の施設でも同様のことが起きた。伊達直人の正体は不明で、不特定多数による行動との見方も出ており、ネットでは「日本も捨てたものではない」「素晴らしい行動」と称賛する声があがっている。

 長崎市の長崎こども・女性・障害者支援センターのもとに2011年1月9日朝、新品のランドセル7個が届けられた。手紙が添えられており「寄贈 長崎の伊達直人」と書かれていた。翌10日にも兵庫県警の警察署にランドセルが4個届いた。送り主はやはり「伊達直人」を名乗っている。

■アニメ「タイガーマスク」の影響か

 8日夜にも、岐阜市の児童養護施設の玄関に包装箱に入ったランドセルが5個置いてあった。ランドセルは新品で「新一年生のみなさんへ おめでとうございます 伊達直人」と書かれた手紙が入っていたという。

 伊達直人とは、梶原一騎さん原作、辻なおきさん作画の漫画「タイガーマスク」の主人公のことだ。1969年から71年にかけ、アニメ化もされた。孤児院で育った伊達が、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされ、無敵のプロレスラー、タイガーマスクとしてリングにあがる。伊達は素性を隠しながらファイトマネーを経営難の孤児院に寄付をするが、虎の穴への上納金を支払うことができなくなってしまい、次々と刺客が送り込まれてくる、といったストーリーだ。

 現在全国で多発している伊達直人による寄付は、「タイガーマスク運動」と呼ばれるようになってきている。2010年12月25日のクリスマスの朝、群馬の児童相談所に伊達直人名義でランドセル10個が届けられていたことから始まった。

■プラモデルや現金贈られるケースも

 年が明け11年1月5日に神奈川県小田原市の児童相談所にも、やはり「伊達直人」からランドセル6個が、7日には沖縄でもランドセル3個が寄付された。ランドセル以外のものも寄付されており、厚木市の児童相談所にはプラモデルなどのおもちゃ、静岡市の児童養護施設には「お年玉」として現金10万円が贈られている。

 タイガーマスクの正体は不明だ。当初は特定の個人が行っているものと見られていたが、寄付の方法がケースごとに違うことなどから、不特定多数の人物による行動との見方が強まっている。小田原市のケースでは「タイガーマスク運動が続くとよいですね」という手紙が添えられていたという。

 ネットでも大きな注目を集めており、ヤフーニュースのコメントランキングでは、1月10日正午現在、時事通信社のタイガーマスク関連記事が1位。「善意の輪が広がる事は、素晴らしくて心が温かくなりますね」「まだまだ日本も捨てたものではないなと思う」と称賛するものや、「本当に困ってる人たちに手を差し伸べる これが本当の子供手当てじゃないでしょうか どうでしょう、伊達直人さんならぬ菅直人さん」といったコメントが約2500件寄せられている。

 「タイガーマスク」の話題は、テレビのワイドショーもにぎわせている。1月10日放送の「おもいっきいりDON!」(日本テレビ系)では、関連ニュースが番組内で伝えられると、出演者らが声をそろえて「かっこいい」と反応していた。司会の中山秀征さんは、「子供の頃、(タイガーマスクの漫画やアニメを)見てましたから。(歳は)いくつぐらいの人なんでしょうね」と関心を示していた。

コメント (3)

続報を!:大阪府豊中市・マンションでの老姉妹衰弱死?という記事

2011年01月09日 | 哀悼

  あ~地裁決定はマンションばかりでなく、老姉妹の命まで奪った?という事件なのだろうか?

  マンションを手放すまでの過程にどのような理不尽があったのだろうか?と忖度してしまう。市役所は何やってるんだ!面接はしたのか!?

  橋下知事はこのような事例を減らすことにも目を向けよ!

  この事件の続報を待つ!


都会の孤独っていってる場合ではない!

 

女性2人死亡 大阪府豊中のマンションで 衰弱死の可能性

 8日午前10時ごろ、大阪府豊中市曽根西町2のマンション(5階建て)5階の一室で、住人とみられる60代ぐらいの女性2人が死亡しているのを、府警豊中署員が見つけた。この部屋は電気、ガスが止められていた。2人は栄養失調のようにやせ細り、死後20日以上経過していた。玄関や窓はすべて施錠され、室内への侵入跡もないことから、豊中署は、餓死した可能性もあるとみて、死因を調べるとともに身元確認を急いでいる。

 同署によると、この部屋は2LDK。2人は姉妹とみられ、うち1人は長袖セーターとスエットズボンで6畳和室にあおむけに倒れていた。寒さをしのぐためとみられるマフラーを巻いていた。もう1人は長袖シャツとズボン姿で、リビングにうつぶせに倒れていた。ほぼ同時期に死んだとみられる。目立った外傷はなく、自殺の形跡や遺書もないという。

 この部屋は、何らかの理由から大阪地裁の強制管理物件で明け渡しの対象だった。地裁執行官名で「電気とガスが止まっており、寒いので心配しています。今後の生活について市役所への相談をお勧めします」との趣旨のメモ書き2枚が部屋の玄関に張られていたという。昨年12月28日付と今月6日付だった。

 住民らによると、2人はこのマンションの大家だが、昨春に家賃の振込先を大阪地裁に変更するよう、住人に要請があったという。そのため、家賃収入も途絶えていたとみられる。リビングのテーブルの上に置かれていた財布には100円硬貨が4、5枚残されていた。【服部陽、佐藤慶】

 

コメント (3)

「示談交渉人 ゴタ消し」もう少しリアルさは出せないか?

2011年01月07日 | どうでもいい話

 NTV系で始まった『示談交渉人 ゴタ消し』。原作の雰囲気を今のところ再現できていない、と思うのだが?

 白虎役の芸人は演技力を身につけた方がいい、彼をキャスティングしたテレビ局は責任を取って面白くしてください。

 次回に期待したい。

 

 

コメント (2)

首相の年頭記者会見ってこんな内容でいいのか!?

2011年01月04日 | 軽薄・愚行

  菅首相という方は確かに特異な方だ。

 今日の年頭記者会見で、首相として一国をどうしようと考えているのか、についてより、小沢問題に比重をおいた。それ自体は間違いではないであろうが、比重のおき方が違うことは明白だ。

 小沢本人でなくても、それが会見か?という声は多いだろう。

 この方はやはり己の権力保持、権力欲しかないようだ。

 野党は救国戦線を結んでとりあえず民主党亡国政権を倒せ!

 菅も小沢もいらない!というのが大半の大衆の声だ!


菅氏のお仲間の伊勢神宮詣では笑えるな!

靖国神社には誰もいかなかったのに。

支那の抗議のない伊勢詣には嬉々としていくわけね!


菅さん個人では政教分離ってことではないのね?

国歌を歌わない方が皇室の祖をまつる神社にいくのね~

 

首相「進退」発言で火花=「ふざけた話」小沢氏側猛反発

 首相は4日の年頭記者会見で、民主党の元代表の「出処進退」に踏み込んだ。これに対し、小沢氏もテレビ番組の収録で首相を痛烈に批判。2人が年初から火花を散らす状況は、双方の対立が抜き差しならない段階に入っていることを印象付けた。

 「政治家としての出処進退を明らかにして、裁判に専念するならそうすべきだ」。首相官邸での年頭会見。首相は小沢氏が強制起訴された際の対応についてこう強調し、「小沢切り」の姿勢を鮮明にした。

 この会見直後、小沢氏の収録がスタート。同氏は「(首相発言は)聞いていない」としながらも、「私自身のことは私と国民が裁いて判断してくれる」と不快感を示し、議員辞職や民主党離党を視野に入れる首相を強くけん制した。

 小沢氏の国会招致をめぐっては、首相は通常国会前の無条件出席を要求しているのに対し、小沢氏は通常国会召集後を基本とし、認識はずれたままだ。首相に近いベテラン議員は、首相の発言について「『政治とカネ』の問題で今年は思うようにやらせてもらうという宣言だ」と解説。首相周辺も「菅さんは、小沢さんが強制起訴されたときにけじめをつけることしか考えていない」と断言した。

 一方、小沢氏のグループは首相発言に反発。側近の一人は「ふざけた話だ。首相は党をまとめる気が全くない」と怒りをあらわにした。ただ、多くの議員はまだ地元におり、直ちに全面対決に突入する状況ではない。むしろ、政権立て直しのため小沢氏排除へ動く首相の「本気度」に神経をとがらせているのが実態に近く、「首相(の対決姿勢)は何とかならないか」(中堅議員)とこれ以上の対立激化を懸念する声が漏れている。(2011/01/04-20:08)時事

コメント (2)

暴力団組員を国勢調査員に推薦した自治会、スルーした市、任命した総務省って何さ!

2011年01月03日 | 破廉恥

 1度ならまだしも2度目となるとその自治会の実態に興味が行く。北九州市も間抜けだが、総務省もだ。しっかり調査員の任命規定を作り直せ、2回で10万円以上が指定暴力団組員の懐に入ったことになる!これこそ税金の無駄使い!

暴力団員も60代にもなれば多少の分別はつくのだろうが、

恐いわな、「俺がやるっ!」とかいったら断れないだろうな!

 

 

こわっ!暴力団組員が国勢調査員だった

 新年早々、びっくり仰天のニュースが飛び込んできた。総務省が2010年に実施した国勢調査で、指定暴力団工藤会系の60代組員が、北九州市の推薦で、総務省から任命され「調査員」を務めていたことが2日までに、市への取材で分かった。任命後に福岡県警の指摘で発覚し、市がこの調査員に辞退するよう求めたが、断られたという。

 国勢調査員は非常勤の国家公務員。北九州市のホームページにある基準によると「選挙に直接関係のある方、徴税又は警察の業務に従事している方などは統計調査員になれません」とあるが、暴力団関係者を排除する規定は皆無で、同市は基準見直しを総務省に要望する方針という。

 北九州市によると、組員は10年8月から3カ月間、調査員として同市小倉北区の約50世帯を担当した。世帯構成や家族の名前、生年月日など20項目を記載する調査票を配布、回収し、国から数万円の報酬を受け取った

 市は自治会の意見を基に総務省に推薦したが、調査開始後の9月に県警の指摘で発覚。組員は2000年にも調査員を務めていた

 調査票は所定の封筒に入れた状態で回収するため、個人情報調査員の目に触れることは通常ないが、市の担当者は「暴力団排除の取組を進める中で(人選に)問題があったと認識している。調査員の身元を事前に警察に照会できないか検討したい」などとしている。

 総務省によると、国勢調査は、日本在住のすべての人および世帯を対象とし、国内の人口や世帯の実態を明らかにするもの。西暦末尾に0が付く年は「大規模調査」として実施される。

コメント

青木愛:選挙事務所の不正経理問題! 小沢グループは狙い撃ちか?!

2011年01月03日 | 不道徳

  政治家というものは不正をしているものだというのは残念ながら国民の常識になってしまっている。そんな中、青木愛衆議院議員の選挙事務所の不正経理問題がスクープされた。ネタ元は民主党関係者なのだろうが、この時期に表に出ることの方がもっと興味深い。

 昨年からの小沢元秘書とのスキャンダルから、今度は公選法に抵触するかもしれない立派な犯罪行為。

 青木氏の人間と倫理観(これは犯罪ではない)から、本当の犯罪への移行!となるのか。

 青木氏の女としての部分から、政治家として資質への追及が始まる。

 しかし、小沢系議員は身辺を綺麗にしておいたほうがいい! 

 
 小沢系議員は狙われている?
情報を漏らしたのは者は誰だ?
反・・・・・系に調略された者か?

 

 

青木愛議員 事務所が都議らに現金 公選法抵触か

  民主党の青木愛衆院議員(東京12区)の事務所が主に09年夏の衆院選直前、選挙区内の都議や区議ら9個人・団体に147万円余を提供していたことが毎日新聞の入手した領収書のコピーなどで分かった。支出名目は「労務費」で、青木氏の事務所は個別の支出を政治資金収支報告書に記載せず、一括計上できる人件費として処理したとみられ、「正当な労働の対価として適切に処理した」と説明する。だが、一部の区議は「労働の対価」を否定し、青木氏の選対関係者も「金を渡すことで議員の支援を受けることが目的で、名目はどうでもよかった」と証言した。

  公職選挙法では選挙区内の有権者に現金を渡す「寄付行為」を禁じている上、票のとりまとめなどを依頼した場合は「買収行為」に当たる。専門家は「労務費名目でも実態がなければ公選法違反の疑いが強い」と指摘しており、青木氏側の説明が求められそうだ。

  毎日新聞が入手したのは青木氏の資金管理団体「桜下塾研究会」宛ての領収書計12通。選挙区内の北区選出の都議の後援会事務所と別の都議の親族、北区議5人と候補1人、足立区議1人の計9個人・団体が計147万5500円を受領したと記されていた。12枚のうち9枚の日付は09年7月30日から公示前日の8月17日。2枚は8月とだけ書かれ、1枚は日付がなかった。

  桜下塾の09年の政治資金収支報告書には9人の側への支出が分かる記載はなく、選挙運動費用報告書にも記載はなかった。青木氏が代表の「民主党東京都第12区総支部」には6月17日~7月22日に9人のうち6人への寄付などの記載があるが、金額や時期が違う。

 9人のうち金額が最多の原田大都議は「新聞には答えない」と取材を拒否し、残る8人は領収書にサインしたことを認めた。原田都議は後援会の収支報告書に一部を収入として計上したが、支出者は未記載だった。ほかはいずれも資金管理団体や関係政治団体に記載はなかった。

 また、9人中4人は「ポスター張りや事務所の手伝いの謝礼や経費」と説明したが、鈴木隆司北区議は「労働の対価ではない。(受領の)理由は覚えていない」とし、花見隆同区議は「労務費とは理解してなく、選挙時に一律に配られる資金だと思っていた」と語った。

 青木氏の選挙に関わった選対幹部は「(名目は)ポスターやチラシを配った謝礼だが、地元議員たちが実際にやったかどうかは分からない。彼らを(選挙運動の手足として)押さえるのが目的で、名目や実態はどうでもよかった」と証言した。

 青木氏の事務所は「労務費支払いに関しては桜下塾の09年分の収支報告で適切に処理している。正当な労働の対価としての支払い」と文書で回答した。具体的な労務内容について説明はなかった。【杉本修作、町田徳丈、松谷譲二】

 ◆青木氏側からの資金提供◆

  氏  名        金額    領収書日付

原田大・都議(政治団体) 18万円   8月1日

   〃       27万3000円 8月17日

日景省吾・北区議候補 22万1000円 8月17日

   〃         12万円   8月以下空欄

鈴木隆司・北区議     18万円   8月14日

小椋修平・足立区議     6万円   7月30日

   〃       4万5500円  8月17日

大畑修・北区議      9万円    8月14日

林千春・北区議      9万円    8月14日

福田伸樹・北区議     9万円    8月17日

花見隆・北区議      9万円     空欄

和田宗春・都議長の妻 3万6000円  8月以下空欄

 

 
コメント

小林幸子の鶴の“衣装”のルーツ?

2011年01月03日 | どうでもいい話

  本当にどうでもいい話だけれど、年末の紅白で小林幸子さんの衣装のルーツともいえる面白い写真を思い出したので貼ってみる。

  ちなみに拙は小林氏が15歳のころのテレビドラマ『青い太陽』以来のファンである。

『青い太陽』は以下のユーチューブで。 ※http://www.youtube.com/watch?v=6xkpxuJkHWM


              明治期のトリックアートの一種

コメント (2)

小沢VS菅  新年会にみる民主党のどうしようもない姿

2011年01月02日 | 哀悼

  新年から哀悼を捧げる政界のニュース。昨年末から小沢氏と菅氏の新年会の参加者数は如何にという話題があった。総理主催の新年会には、しばらく行われていないかったので、その開催自体への批判もあったな。

 さて。今日というか、もう昨日になっているのだが、その数の報道があった。

 結果は小沢氏側が120名(昨年比マイナス46名)で、菅氏側には、50名ほどだそうだ。時間のやりくりをして両方に参加した方や、地元や事情、保身を優先して参加しなかった方もあろうが、今の民主党国会議員のありようを反映しているといえる数字だろう。小沢氏の120人という数字は、彼のおかれている環境を考えれば、ずいぶん多いといえるだろう。

 産経の報道した江田氏のコメントのあほらしさが自身の立場のあやうさを際だたせている。

 


                    閣僚の海江田氏は両方に顔を出した!

 
新年の一本勝負ってか?どっちが勝っても国の行く末は危うい!

しかし、「ある意味」菅氏は心臓が強いというか、神経が図太いというか、

権力への執着だけは人10倍以上強いなぁ

国家はお宅のおもちゃではない!

 

 

菅首相と小沢氏、それぞれ新年会開く TBS系(JNN) 1月1日(土)18時58分配信

 菅総理は、午前8時から都内の郵便局で行われた年賀状配達式に出席したあと、午後から公邸で新年会を開きました。

 新年会には仙谷官房長官など閣僚や党幹部などが訪れましたが、菅総理は「去年は元気がないと言われたが、今年こそ元気で頑張りたい」とあいさつしたということです。

 一方、小沢氏も都内の自宅で新年会を行い、国会議員など120人が集まりました。

 「ねじれ国会だからしかたないという理屈は通用しないわけで、みんなで力を合わせ国民のみなさんとの約束を、そしてその期待に応えるすべを我々自身が努力して、見いだしていかなくてはならないのではないか」(民主党・小沢一郎 元代表)

 ねじれ国会の運営に四苦八苦する民主党執行部を牽制した小沢氏ですが、国会運営の障害の1つとされる仙谷官房長官らの更迭を速やかに求める狙いも、こめられているものとみられます。

 「仲間(菅首相)と小沢さんがこんな形になっているというのは、民主党自体の力というよりは改革の力が弱まりますよね。それを危惧しています」(原口一博 前総務相)

 去年は166人が参加した新年会ですが、小沢氏が厳しい政治状況にあることを物語ってか、今年は120人にとどまりました。(01日17:30)

最終更新:1月1日(土)20時2分

 

菅首相新年会、議員45人出席 首相「権力掌握する」

 菅直人首相は1日、首相公邸で新年会を開き、「やりたいことをやるために権力を掌握してがんばる」と述べた。民主党の小沢一郎元代表の「政治とカネ」の問題などを早期に解決し、党内基盤を強化したい考えを示したものとみられる。

 新年会には仙谷由人官房長官や枝野幸男幹事長代理ら反小沢グループを中心に現職の国会議員45人が参加した。

 出席議員によると、菅首相は今年の抱負を「自分らしさを一層出していきたい。ハレーションを覚悟の上で自分の言葉でやりたいことをしっかりと伝えていきたい」とした上で、強力なリーダーシップを発揮していくという決意を示したという。

 この日は小沢氏も東京・深沢の私邸で恒例の新年会を開催。海江田万里経済財政担当相ら両方に出席する議員もいたが、出席議員は小沢氏の方が75人多かった。

 小沢氏の新年会について多くの出席者は意識していないとしていたが、江田五月前参院議長は「小沢さんと対抗なんて、こっちは首相なんだから、向こうが対抗するんじゃないの」と話した。


 

コメント