仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

A LIFE~愛しき人~ 拙の最終評価!

2017年03月21日 | どうでもいい話

 A LIFE~愛しき人~」が最終回を迎えた。ドラマという作品である以上,評価の視点や方法はいくらでもある。

 まずストーリーであるが,主線は沖田と深冬のプラトニック不倫であろう。それを象徴するシーンはいくらでもあるが直接的なものは二人の視線の絡み合いと実際の抱擁シーンである。これはヤングアダルトコミックか少女コミックの類だ。

 これに対し副線の壮大と沖田,院長の絡み,壮大と深冬の間の薄膜のようなしかし強い家族劇。これは劇画調の青年コミックともいえようか?

 この二つのトーンのコミックを埋めるのが井川や柴田,弁護士の菜々緒らである。脇の線とでもいえる狂言廻しのような役どころだ。さしずめ「4コマ漫画」のような味付けであろうか?

 玄人なら劇画調の青年コミックのほうが見ごたえがあるのは通常の感覚だろう。このドラマが後半になるにつれ青年コミックのほうが成功してきて,少年少女コミックは軽すぎてつまらなくなってしまうようになるのである。

 このドラマの落ち着きのなさはかようか要素がからまりあっているからである。それが何とか視ることができるのは,芸達者の役者たちの力である。

 所詮ドラマという虚構である以上,鑑賞後にいろいろと考えさせてくれるようなものか,単に娯楽に徹しているかが良いように思う。しかしてこのドラマはどっちであったろうか?

 そうそう,さいごまで理解不能だったのがインチキな手術小道具だ。脳腫瘍の開頭術なら髪の毛を剃って行うものではないのか?それなのにそのシーンの小道具はいつもと同じ黄色みがかった皮膚なのである。にシリアスなシーンが興ざめになった!しかも不謹慎ながら笑えるところとなってしまった。

 

 


ドラマ「大貧乏」は「大逆襲」または「大逆転」にすべきだった

2017年03月06日 | どうでもいい話

 ほぼすっぴんで貧乏さを出しているのだろう「小雪」主演の「大貧乏」。筋は悪くないけど中途半端かな,女「半沢直樹」風にしたら圧倒的に面白い。弁護士と元社員(遺恨もつ),イソ弁を従えての女桃太郎風でもよかったろうに!ドラマづくりとしては近親者を次々に病人にする裏番組よりよほど健康的である。


……まったく共感できない,日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」の薄さ

2017年02月26日 | どうでもいい話

  面白いと思って視ている方が多いことは承知だが,このドラマのコンセプトがみえない。シリアス,恋愛,コメディ,空想?イタいドラマでしかない。

「ドクターx」のようにヒューマンコメディに徹するわけでもなく……。

患者も身内とありえない希少な例をあげてシリアス感を出そうとするのだが,ここまでやると最後は「副院長」が「顧問弁護士」に刺されてしまうくらいの展開になるか???

14歳の乳がんも実際には「0」ではないかもしれないが,都合よく「壇上」にはこないだろうに。ドラマとは言え誤解を与えまくっているこのドラマっていいのか?

 個人的な感想を述べるとこのドラマで視ていて「いや」なキャラとして「院長」「オペナース」「井川」,そしていつまでも乙女な「深冬」だめだこりゃっ,て感じね。「沖田」はかっこよすぎね,オチのある「大門」とは大違い。


「A life」ストーリーの根本的疑問

2017年02月06日 | どうでもいい話

 ドラマの話なのでどうでもいいのだが,「A LIFE」のなかで,竹内結子演じる小児科医師は,なぜ自分の脳のスキャン画像を観ないのだろうか?医師である方が脳をスキャンしてその画像を観ないということがあるだろうか?そもそもなぜスキャンしたのだろうか?脳ドックかな?

 仮に脳ドックを受診しての画像でも,医師であるなら関心をもってみるものではないのだろうか?その時に観なくても,痛みを感じた時,普通気になって見るのではないか?

 一般人より,即観られる環境にいるのに。再三襲う痛みに疑問を持たないことなどあるだろうか?ましてや幼い子供がいるのに。

 今後,隠し通してどのような形で手術にもっていくのだろうか?

 毎回,絶対にありえない!このような「?」があるので,他のシーンがそれなりにおもしろいのに興ざめしてしまうのだ。で,結局このドラマは中年の不倫△関係モノで終わってしまうのだろう?か???

 各回で,主な出演者の役柄のエピソードが出てくるのではあるが,数が多すぎてまとまるのだろうか?4話では「片山病院」という今後軽く扱えないものまでだしてきている。5話では武田鉄矢氏を出して浅野氏と同窓会ってことかな?

 今後の展開にいろいろな意味で期待しよう!

 しかし……ラストシーンの屋上で沖田医師のいるところで倒れるというベタすぎる展開はなぁ~ 

 少し「カルテット」の展開を見習ったほうが良い!


A LIFE~愛しき人~ への批評

2017年01月17日 | どうでもいい話

 前評判の高かった「A LIFE~愛しき人~」を視た。中立の立場で、といはいえ、批評精神はもって感想を書いておく。

 結論からいう。予想よりは興味を持てる内容である。

 どの場面も主役級の方が出ているので、見ている方も引き付けられる。

 物語の事前のエピソードも含め、伏線があるようだが、それがどの程度の起承転結を持つかは予想がつかない。人間関係も実は複雑なのだろうか?単なる善悪ではないのかも知れない。

 次に前評判でよいといわれた医療・治療場面だが、心臓オペの場面は確かにリアルだ。しかし,術後の院長に対して、ベットのうえでの心肺蘇生ができるとは思えない!通常ありえない。

 また,縫合された皮膚のなんと嘘くさい材質であることか!

   「沖田」の在米中なのであろう6千数百回のオペなどありあえるか?仮に10年間だとすれば,1年で630回,毎日2回のオペという勘定になる!?いくら絵空事でもね!ありえない設定ね。

 そして,極めつけに興ざめなのは、心臓外科医が脳外科のオペを引き受けること、1話のラストのこのシーンは色々と忖度できるが、実際にはあり合えない。もし,仮に「職人」外科医がいて、そうなるとしても脳外科のオペをこなせるようになるまで、相当の時間を要する。悪くとれば「元カノ」を合法的に殺害してもらうという依頼になるのではないのか?

 さらに木村文乃のような出しゃばりのオペ看はいない。

 「沖田」はドラマ中で,松ケンに対して,オペには周到な準備をしてミスも想定して対処するのだと明言していた。

 つまり「沖田」医師が、専門外の脳オペを引き受けるという展開は,あまりにも荒唐無稽で嘘だ。「ドクター✖」でもありえないことだ。

 最終結論

 主役がたくさんいて初回は見応えたもあったが、医療シーンは嘘が多く、筋はイマイチだ(ろう)。「愛しき人」と副題があるので、医療ドラマではないのだろうな・・・・・・。

 今後の展開への期待値は45%くらい。

 

    この胸部はありえない皮膚感

           枕をとっての心肺蘇生、その方法、術後にありえるか?

             オペの準備の重要性を語るが

           心臓外科医が脳外科の手術を「情」で引き受ける!!

           言っていることの筋がありえない!

                    発症シーン


サンデージャポンの「和田アキ子紅白」落選のどうでもいい擁護発言の連発!

2016年11月27日 | どうでもいい話

 今年のNHK紅白歌合戦に和田アキ子が選抜されなかった。これ自体はそうなるべくしてなったという以外の感想はないのが普通で,国民的好感度に?が付くような歌手を今まで出し続けていたNHKのほうが「?」である。

 さて,その件について今日のサンデージャポンの出演者が思い切り和田アキ子の擁護をしていたのは笑える。なんでこんなにあからさまなんだろう!!!と。

 唯一まともな発言といえるのは壇蜜さんくらいであった。司会の二人もいつもの毒舌はなかった。案の定太田もこんなもんだな!と。

 和田アキ子のファンの方も今回の決定は納得できなくとも理解はできるはずである。

 

ただ一人まともなコメントをした壇蜜さん!いつもながら冷静です!


「出てるとついチャンネルを替えちゃう司会者ランキング 」というお遊び

2016年09月04日 | どうでもいい話

 ネットでは実に様々なアンケートが行われいる。今回気になったのは「司会者」ということ。判定基準は「出てるとついチャンネルを替えちゃう」ということ。

 つまり,替えさせるだけの負のインパクトがあるということだ,まぁよくも悪くもその世界では需要があるということだろう。

 1位の方と2位の方はダントツに票を集めているようで,個人的にも納得ですが,3位以下は単に並んでいる感じでしょうか?

 露出が多く,いまいち共感されない方,教養を持ち合わせているように思われない方ほど票を集めているかな?

 ただ,教養のなさがにじみ出ている方も散見できるような?

 

 ところで,このランキングに「関口宏」がなかったのはある意味興味深い。考えてみれば「関口宏」は嫌いだけれど,その言動を批判するためにはチャンネルを替えるわけにはいかないかな,と思い至ったわけである。それとも,司会者としての認知度が低いからかな?

 アンケートは「司会者にしない方がいい人」とすべきだったか?

 

 

「嫌悪感!?出てるとついチャンネルを替えちゃう司会者ランキング」2016年09月04日 07:30  gooコラム

 テレビ番組にかかせない存在の司会者。会場を盛り上げ、スムーズに進行する司会者はその番組の顔。
 しかし,お茶の間から支持を集めている人気司会者と、人気がない司会者とがいるようです。
そこで今回は、出ているとついチャンネルを替えたくなる司会者について探ってみました。

1位 和田アキ子  102票

 芸能界のご意見番として知られる和田アキ子。長年続いている『アッコにおまかせ!』(TBS系)では毎週司会を務めています。
しかし、ここでもアッコ節は健在。フリップを作ったスタッフへのダメ出し、コメントがウケなかった出演者へのダメ出し等を生放送中に平気で行ってしまうことから、「見ていて不快になる」「常に偉そうな態度がイラッとする」など、視聴者から不評なようです。

2位 みのもんた  101票

 かつて爆発的な人気を誇ったクイズ番組『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)では、答えを発表するまでにためにためるという独自のスタイルをあみ出し、真似する人が多数いたほど影響力が大きい司会者として知られています。
しかし、その独特な“ため”のある言い回しのクセが強すぎて、「見ていてイライラする」「くどい」と感じてしまう人も多いようです。

 

3位 徳光和夫   50票

「泣きの徳光」と言われるほど、司会を務める番組では芸能人やスポーツ選手のバックボーンをしっかりと調べ上げ、視聴者に感動を伝える徳光和夫。
年に一度のAKB48選抜総選挙にて、緊張感あふれる大きな会場で堂々と司会を務めている姿も印象的です。
 しかし、感動を誘うエピソードが「返ってウザイ」と思っている人が多数。3位に選ばれました。



 このように、司会者の中にはお茶の間から人気がない人も少なくありません。個性が強すぎると、それが鼻についてしまうという意見が多くあげられました。

4位 久本雅美 49票    5位 宮根誠司 47票    6位 有吉弘行 44票   7位 石橋高明  42票
8位 萩本欽一  39票    9位明石家さんま 38票   10位 村上信五 35票  
 
11位 田村淳 33票   12位 剛力彩芽 32票   13位 中山秀征 30票   14位 ヒロミ 29票  
15位 ビートたけし・堺正章 28票  17位 上田晋也 23票  18位 恵俊彰 22票 
19位 岡村隆史・千原ジュニア 21票  
 
21位 櫻井翔 20票 22位 中居正広 19票   23位 ダウンタウン・稲垣吾郎 18票   25位 爆笑問題 17票 
26位 マツコ=デラックス・宮迫博之 16票  28位 春風亭昇太 15票  29位 矢部弘之・今田耕司・二宮和也  14票
 
 
32位 後藤輝基 13票   33位 ケンドー=コバヤシ・タモリ・ユースケ=サンタマリア 12票
36位 所ジョージ・小堺一機・笑福亭鶴瓶・陣内智則・羽鳥慎一・草野仁 11票
 
42位 徳井義実・内村光良・さまぁ~ず 10票   45位 安住紳一郎 9票   46位  南原清隆 7票
47位 設楽統  6票    48位 山口智充 5票

乙武氏不倫騒動:古市憲寿氏のコメントの奇妙!

2016年03月26日 | どうでもいい話

 乙武氏の不倫騒動は一層の広がりを見せているが、峠を越えたような気がする。各氏のコメントが複眼的になってきているからだ。単なる興味本位から、乙武氏の実際を知るより近い方々がコメントを出してきて、乙武氏の実像というか現在の氏の「肉食」実態がわかった来たからだ。

 普通自身の性的実態は表に出すものでも、出したいものでもないというのが庶民の意識である。それをあえて表に出すことで「金儲け」つながる業界があることも承知だが、それはあくまでビジネスだ。素人がおこなうと通常「変態」と呼ばれる所業だ。スクリーンの中では裸になれるが、現実の世界で公衆の面前で裸をさらせば犯罪となりうるのは承知だろうから。

 そこで今回の乙武氏の場合は、正直、宮崎謙介氏同様に発信されていたものとの見事なほどの乖離に大衆は驚き落胆し、怒り、軽蔑し、性的関心を喚起されるわけだ。

 浮気は甲斐性と呼ばれた時代が文献的には懐かしいが、公人は一層の自律性が求められ、また聖人君子であるべきとの幻想に苦しむことになるのだろう。

 乙武氏が不倫に走ったのは「妻」に原因があるのだそうだが、それは普通にある理由である。ほとんどの浮気者が妻のせいに(夫のせいに)するわけだから。

 そこで、今回の古市氏のコメントは親交のある方のものとしては、なるほどねと思えるが、結局、拙のような俗物は岩井氏のコメントの方がしっくりきてしまうのである。

 オスはスケベであってね・・・・・・。

 拙の願いは、何度も言っているが今後は障碍者特権の立場からエラそうなことをいうな、ましてや国会議員などふざけるなである。自民党よそこまでおろかになっていいのか?



古市憲寿氏、友人の乙武氏問題に「普通の不倫の光景とは違っていたのでは」

 週刊新潮に不倫を報じられ、過去に5人の女性と不倫関係を持ったと告白して謝罪した作家・乙武洋匡氏の騒動に対し、親交がある社会学者の古市憲寿氏(31)が25日、ツイッターで「庇う気はありません」と記したうえで「今回の現場で起こっていたことは、普通『不倫』と聞いて想像する光景とは、かなり違っていた気もする」と記した。

 古市氏は、乙武氏が参院選出馬を表明すると目されていた、4月5日に予定されている誕生パーティーの発起人のひとりとも報じられている。

 この日、古市氏はツイッターで乙武氏の騒動について「忘れている人がいるかも知れないけど、乙武さんには手足がありません。だから自分では服を脱ぐこともできないし、相手の服を脱がせるなんてとてもできない」と切り出した。

 騒動自体については「TVで知ったであろうお子さんのことを思うと胸が痛むし、庇う気はありません」と断ったうえで「ただ…今回の現場で起こっていたことは、普通『不倫』と聞いて想像する光景とは、かなり違っていた気もするんです」と指摘した。

 「『不倫相手』がしていたことは、愛情表現としての実質上の介護に近いものだったろうし、奥さんは3人の子育て中だった。確かに『不倫』には違いないんだけど、当事者しか知らない、何か別の名前で呼んだほうがいい関係がそこにあったんじゃないのか…?そんな風に想像してしまいます」と記した。

 最後に「いま僕が間違いなく言えるのは、乙武さんが奥さんや子どもたちと離れたくないってずっと思っていたし、今もそうなんだろうということ」と綴



 

岩井志麻子、不倫の乙武氏は「スケベだろうという噂を聞いていた」

作家でタレントの岩井志麻子(51)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)に生出演。5人の女性との不倫が発覚した作家、乙武洋匡氏(39)について、コメントした。

 岩井は、乙武氏とは面識がないとした上で、「こんな記事が出る前から、いろいろなところから、あの方はお盛んなんじゃないか、女好きだろう、スケベだろうという噂をちょいちょい聞いていたので、そうだろうなあと思っていた」と明かした。

 また、新潮社の出版部部長の中瀬ゆかり氏(51)は、「私は乙武君はどっちかと言うと女好きのイメージを持っていたので、あまりビックリしなかった」と話し、夫人の仁美さんも謝罪コメントを発表したことには「謝る必要はなかったのかな」と疑問を抱いている様子だった。


清原氏の弁当差し入れ!?

2016年03月21日 | どうでもいい話

 清原氏が松戸の千葉西病院に糖尿病治療のために入院した。千葉西は調べると徳洲会の経営する病院だ(それはどうでもいいこと)。覚醒剤治療の前提になるのが、糖尿病治療なのだとか。今回初めて知った。

 そこでどうでもいい話なのだが、この弁当しめて6万相当なのだとか。こんないいものを食べていれば等病病もさもありなんである。

 拙の疑問はこの弁当はどうなるのだろうか?誰が食べるのだろうか?たとえおいしいものでも食べてはいけないのだともうが、それではこの弁当は処分されてしまうということになるのか?

 そうならこれほどの無駄遣いはない!それを見越してやったのだとすれば、まぁ浅はかであり、目的が理解できない。

 ・・・・・・野球界のひどい金銭汚染から目をそらせる効果はあったか?

清原被告、張り込み報道陣に焼き肉弁当差し入れ  スポーツ報知

 覚醒剤取締法違反で起訴され、17日の保釈後は千葉県松戸市内の病院に入院中の清原和博被告(48)が20日、報道陣に対して焼き肉弁当を差し入れた。

午後6時過ぎ、病院の敷地外でカメラを構えていた約30人の報道陣の前に、黒のワンボックスカーが停車。中に乗っていた男性が、袋に入ったものを車の中から降ろした。清原被告の関係者とみられ、「清原さん側から、報道陣の方に届けるように言われて持ってきました」と清原被告からの差し入れであることを認めると、その場を去った。1袋に5個の焼き肉弁当が全部で6袋。弁当は、1個2000円とすると総額で6万円となる。

 同所には、この日も早朝から報道陣が陣取っていた。糖尿病の治療を受けている清原被告自身は、この日も姿を見せることはなかった。



R-1 優勝者の「芸」が全く理解できないのでね!   伊集院光の助言を読んで!

2016年03月09日 | どうでもいい話

 ハリウッドザコシショウの芸が芸として成立するのならゲイ人というのはなんとお気楽な浅いものなのだろう。個人的な感想だがあえて言えばやはり金をとるような内容ではない。

 振り切れた物まねだそうだが、「コロッケ」のが芸なら、こちらのは全くその域ではない。、R-1は実にくだらない。

 自慰的な企画だとしか思えない。

 

 本当にピン芸人でいいのが出てこないよな!これが大方の声だろう。Rは落語家を指すのだという、落語をバカにしているのか?ということだな。

 ところで、コシショウのゲイのすばらしさを誰か説明してくれ!

 で、伊集院氏がコメントを発表したのだが、要は「嗜好」の問題らしい。

 でもね、その程度のものを放送することはどうなの?まぁもう視ないけどね。



伊集院光、ザコシショウで笑えず悩むファンに助言

 タレントの伊集院光(48)が、6日に放送されたフジテレビ系「R-1ぐらんぷり2016」で初優勝したハリウッドザコシショウ(42)の“笑い”に戸惑うファンに向け、「お笑いを観る側が努力することなんてない」と語った。


 “振り切れた”ハイテンションのネタで「R-1」優勝をかっさらったザコシショウ。芸人仲間や感度の高い一部のお笑いファンには喝采されたが、その一方で、ハチャメチャなスタイルの笑いに対し理解に苦しむ視聴者も多かったようで、ネット上には「つまらなかった」という酷評も目立った。

 たしかに芸人仲間の間でも“キワモノ”として知られるザコシショウ。東野幸治は決勝前にツイッターで「かき回してきれいに散るのが仕事ですよ。優勝してはいけませんよ。万が一してしまったら。。。しれっと家に帰ってね」とやんわり諭していた。また、タレントのいとうせいこうは決勝戦放送中は「ゴールデンの生放送にザコシを出した局をまず褒めたいです」とツイートしていた。それだけに、優勝が決まった際には驚きの声があがった。

 伊集院は7日放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、ザコシショウについて「何年くらい前ですかね、僕も忘れるくらい前ですよ、『この人、超面白い、そして、まず世に出ない』って思ったお笑いの人なんですよ」と、過去に見た時の印象を語った。

 伊集院は、この数年お笑いコンテスト番組の優勝者に対し、お笑いファンから異論があがることが多いことを指摘した上で、今回のザコシショウに関しては「お笑いマニアみたいな人からすると、あの芸は『浅い』とか『違うよね』みないな沸き方をするのが、今回はちょっと逆な感じっていうか、お笑いがすごく好きな人はザコシショウが面白くてしょうがない。一般の人がちょっと振り落とされてるっていうか」と、熱心なお笑いファンを納得させる芸だと語った。

 ただ、決して万人受けするものではないザコシショウのネタを楽しめないとするファンに対しても理解を示した。ファンからザコシショウのネタについて「全くわかりませんでした。どういうふうに楽しめば良いのでしょうか」といった質問を受けたという。そんなファンに対し伊集院は「そんな努力しなくていいんです」と笑いながら回答。「嗜好(しこう)のものなんか努力してもしょうがないから。お笑いを観る側が努力することなんてないと思うからね」と、あくまでも各人の「好き嫌い」の問題だとした。


 


フジテレビ R-1グランプリがほとんど笑えない件 電波の無駄遣い!

2016年03月06日 | どうでもいい話

 芸能ネタなのかテレビネタなのかはまぁどうでもいいか。

 今夜放送されたR-1グランプリで全然笑えなかったのはなぜでしょうか?かろうじてクスッとできたのがOLネタの横澤さんくらいか。

 芸のレベルの低さにあきれて笑っていたのだろうか?スタジオは?

 または、笑い声をカブセたか?


 優勝した方のも、ただパンツ一丁で絶叫しているだけなのでは?あきれるくらいひどいのになぁ・・・・・・

 審査員もまぁその程度でいいと思っているわけ?仕事だからかな?

 まぁ蓼食う虫もだからさ、とはいえ。これで500万円もらえるなら誰でもね・・・・・

 個人的には加藤綾子さんの姿を見たくて視ていたのだけど、フジテレビがだめな理由がまた一つ確認できました。フジはさぁ、こんなの放送してもしょうがないでしょう?吉本に気を遣いすぎ!

 電波の無駄遣いです!いや電波の悪用レベルね!痴性を世界に発信してどうする?

 高市大臣の批判をする前に、自己批判しろ!


 あくまで個人の意見ですので。スルーしてください。



R-1ぐらんぷり』ハリウッドザコシショウが初優勝

オリコン 3月6日(日)20時51分配信

“ひとり芸日本一”を決める『R-1ぐらんぷり2016』決勝戦が6日、東京・台場のフジテレビで行われ、芸歴24年目・ハリウッドザコシショウが初優勝。過去最多のエントリー3786人の頂点に立ち、優勝賞金500万円を手にすると「おっしゃー!」と雄叫びを上げて喜びを表現した。

【写真】誇張しすぎた物まねを披露したハリウッドザコシショウ

 今回で14回目となる同大会は、1~3回戦、準決勝を勝ち抜いた9人と敗者復活の3人、計12人がA~Cブロックに分かれ、それぞれ勝者1人を決定。3人が最終決戦を行い、栄冠を目指した。

 決勝戦は、雨上がり決死隊と加藤綾子アナウンサーが司会を務めた。優勝者には、今後、副賞として関西テレビ・フジテレビ系の冠番組が与えられる。

 Aブロックは、エハラマサヒロ、小島よしお、シャンプーハットこいで、サンシャイン池崎(復活ステージ3位)が登場し、小島が勝ち抜け。

 Bブロックは、ハリウッドザコシショウ、おいでやす小田、横澤夏子、ルシファー吉岡(復活ステージ2位)が熱戦を繰り広げ、ハリウッドザコシショウが駒を進めた。

 Cブロックは、“ことわざ”に焦点を当てたネタを披露した厚切りジェイソン、ゆりやんレトリィバァ、今年は服を着て挑んだとにかく明るい安村、マツモトクラブ(復活ステージ1位)が登場し、ゆりやんレトリィバァが競り勝った。

 ザコシショウは、誇張しすぎた物まねを披露。破壊力抜群、やや強引なパワーを感じさせるネタで笑いを起こし、審査員の票を集めた。


押切もえさんが涌井選手を誠実なので!と

2016年02月27日 | どうでもいい話

押切もえさんが「誠実」な涌井選手と結婚するらしい。すでに古いネタになったが。

押切さんは涌井氏を評し「やんちゃな見た目と違って誠実なところにひかれた」などと述べた由。

きっと涌井氏も経験を積んで「誠実」になったのでしょう。

 同じ千葉県人なので気もあうことでしょう。いつもまでもお幸せに!

 

 

 

 

杉崎さんとは3か月ほどで交際終了だったとか!

 

 

押切もえ、なんと彼氏はロッテ・涌井!昨年9月から交際で結婚も視野   サンスポ 2月17日

プロ野球・ロッテの涌井秀章投手(29)とモデルの押切もえ(36)が真剣交際していることが16日、分かった。押切が15日のイベントで「両思いの人がいます」と明かしたことを受け、所属事務所が発表した。3年前に共通の知人を交えた食事会で出会い、涌井の猛プッシュが実って昨年9月から交際をスタートさせていた。結婚も視野に入れているといい、暗いニュースが多い中、球界に明るい話題が訪れた!

 15日に東京都内で行われたイベントで突然、新恋人の存在を明かし、周囲を驚かせた押切。その相手とは昨年、西武時代を含めて3度目の最多勝を獲得したロッテのイケメン投手、涌井だった。

 押切の所属事務所によると、交際期間は約5カ月。出会いは3年前の冬、共通の知人を交えた食事会だった。地元がともに千葉県であることなどから、すぐに意気投合。涌井は押切の人柄などにほれ込み、当時から猛アタックをかけていたという。

 だが、2005年から交際していた元巨人投手の野間口貴彦氏(32)と09年に破局している押切は、過去のホロ苦い経験もあってか、「ちょっと野球選手は…」と敬遠。しばらく友人関係を続けていたが、14年に涌井が西武から押切の応援するロッテに移籍すると、少しずつ関係に変化が表れた。

 押切が同年8月、ロッテの千葉県応援団長としてQVCマリンフィールドで始球式を行った際、涌井が手取り足取り投球フォームを教えるなどして、距離が縮まっていった。

 涌井のストレートな思いは、ついに押切に届き、シーズン終盤にさしかかった昨年9月、本格交際へと発展。押切は交際直後、所属事務所に報告し、「やんちゃな見た目と違って誠実なところにひかれた」などと話しているという。

 涌井は現在、沖縄・石垣島でキャンプ中。頻繁には会えておらず、押切は涌井が出場する試合もまだ見ていないという。ただ、幸せいっぱいの感情を早く周囲に知ってもらいたかったようで、それが15日の“ポロリ発言”につながったよう。

 押切は現在36歳、涌井は今年30歳になるとあって、2人とも結婚を視野に入れているという。とくに押切は、モデル仲間の蛯原友里(36)が夫でRIP SLYMEのILMARI(40)との間に昨年11月、第1子となる男児が誕生するなど、温かい家庭を築いていることも刺激になっているようだ。

 15日のイベントで「いま、恋愛をしていて、すごく幸せなので、それが続けば結婚になると思う」と語っていただけに、その願いをかなえたいところ。3年越しのラブコールを実らせた涌井も、今シーズンは“もえ効果”で、さらなる活躍が期待できそうだ。

 


SEALDsの学生は世界の思潮をみて論じろ!

2015年08月26日 | どうでもいい話

 奥田君の発言は、ヘイトスピーチにはならないだろうな!?日本人は総理に対しバカと公言しても捕縛されることはない。まったくに言論の自由が許されているのだなぁ。

だから拙も何でも言えるわけだ。青臭い理論は現実離れしているんだ、!君たちを応援しているとされる大人に政治家になって国会で論争しろといえ!

奥田君が政治家になったらいいんだ!よ。

これも自由ですね!

それと君の8.23の国会前スピーチ動画は永久にのこるだろうから、自慢できるね。

 

 以下に、例えば中国に関する世界の論調の一例を貼っておくから、このような見方が大勢であることからどんなことを学べるか考えよう。

 優秀な君たちが思考すれば、まさかこんな記事は自分たちの主張と関係ないだろう!というような短絡的な考えは出てこないだろう。

世界はつながっているだからさ!

 

 

中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア

サーチナ 8月26日(水)7時21分配信


フランス国際放送、RFIはこのほど、運営するニュースサイト(中国語版)で、中国が歴史問題で日本に毎年謝罪を迫るのは根拠がないなどの主張を紹介する記事を掲載した。日本が莫大(ばくだい)なODAなどで中国を支援してきたことにも触れた。

 記事は、複数の中国人が示した意見を紹介する形で書かれている。まず日本が戦争行為を反省し、永遠の不戦の誓いをしていることは「だれでも知っている」と指摘。一方で、中国人と韓国人が毎日のように「日本の侵略と植民の歴史」を唱えているのは「見劣りがする」と断じた。

 謝罪については、田中角栄元首相が国交正常化のために訪中した際にすでに、「深々と頭を下げた」と指摘。日本は「贖罪のための賠償もした」として、ODAなどによる巨額の対中経済援助を挙げた。

 記事は続けて「今の平和主義の日本が、軍拡主義の中国に服従することはない。民主主義の日本が権威主義の中国に服従することはない。国際主義の日本が民族主義の中国に服従することはない」と論じた。

 戦争については、人類の歴史で「日常茶飯事」だったと主張。侵略行為の認定も勝利国によるもので、敗戦国は領土喪失、賠償、一定期間の占領、戦争犯罪者の裁判などが強いられるが、「これらが終了すれば、謝罪や清算はすべて完結したことになる」と論じた。


さらにドイツやイタリアも侵略国であり敗戦国だが、「何度も繰り返して相手国に謝罪するのは見たことがない」、「国際法でもそんなことは定められていない。中国以外の世界中の第二次世界大戦の“被害国”は、そんなことをしない」と論じた。

**********

◆解説◆
 中国では「ドイツは戦争についてきちんと謝罪」が“常識”になっている。しかし、中国でよく例となるワルシャワにおけるブラント首相(1970年当時)の謝罪も、ユダヤ人の迫害に対するもので、ポーランド侵攻を含む戦争発動に対するものではない。

1985年の終戦40周年式典でのフォン・ヴァイツゼッカー大統領の演説では「われわれ全員が過去からの帰結にかかわりあっており、過去に対する責任を負わされている」と述べたが、「反省」や「謝罪」の言葉はなかった。

 イタリアは日独と同盟する枢軸国として第二次世界大戦に加わったが、戦局が不利になると指導者のムッソリーニを排除し(最終的に処刑)、連合国側に加わり日本にも宣戦布告した。このため、他の連合国と同格ではないが、敗戦国扱いは受けていない。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:(C)Liu Junrong/123RF.COM)


中国が「日本はドイツのように歴史を直視せよ」と要求・・・独メディアがツッコミ! 「歴史を直視してないのは中国だ」

2015-08-24 10:19

 ドイツメディア、ドイチェ・ヴェレの中国語版が20日、中国・天津市で現地時間12日発生した爆発事故にかんしてドイツやスイスのドイツ語圏メディアから、戦後70周年における歴史認識問題と絡めて「歴史を直視していないのはいったい誰だ」との論調が出ていると報じた。  記事は、スイスの日刊紙「ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング」が「腐敗が命取りになりうる」と題して、中国経済における「官と商の癒着」が天津市の爆発事故を起こしたと指摘する文章を掲載したことを紹介。この文章の中で「当事者間に人情や金銭の関係があると、もっとも厳格な法規も役に立たなくなるということを、天津市の爆発事故が説明した」という批判的な論調が展開されたことを伝えた。  また、ドイツ紙「フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング」が、「中国は日本に対して第2次世界大戦の暴行への謝罪を強く要求している一方で、共産党当局は自らが歴史を直視することを拒絶している」とする評論記事を発表したことを紹介した。  同評論記事では、9月3日の軍事パレードで中国の戦勝70周年イベントは最高潮に達する一方で、中国当局が日本に対して仕掛ける「宣伝戦」はこれで終わりにはならないとし、習近平国家主席率いる中国当局が「ありとあらゆる話を使って、人びとに『日本の侵略についての記憶』を呼び覚まさせようとしている」と評している。  中国当局の言い分によれば、「戦争によって中国では約3500万人が死亡」し、旧日本軍が中国国民に対して「巨大な苦痛をもたらした」とする一方、「しかし、中国当局が再三日本に歴史の直視を求めても説得力がないのである。中国政府自らも歴史を書き改め、回避しているのだから」と風刺した。  評論記事はさらに、中国共産党当局はその統治下における「暗黒面」にかんする議論を認めていないとも指摘。中国では文化大革命や大躍進政策で死亡した人数について「公の場で語る勇気を持った人がわずかしかいない」とし、旧日本軍による中国侵略で死亡した人数より「同死者数は多い可能性すらあるのにだ」とし、「日本に歴史の直視を求めているのに、中国共産党当局自身がそれをできていないのだ」と繰り返した。(編集担当:今関忠馬)