仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

小宮山洋子:傲岸不遜、ドジョウのまねですって!

2012年01月31日 | 破廉恥

  ついに素人の地をだしたような大臣答弁。小宮山洋子もこれで終わりだな!

  でも、これって野田ソウリのまねをしているようにも見える!

  しかし、与党の人間とは思えない感覚にまたまた唖然!

 

キタ~!小宮山大臣が“トンデモ発言”!年金試算は各党でやれば~

小宮山洋子厚労相がトンデモ発言を炸裂させた。政府・民主党が公表を見送り、永田町内外で批判が噴出している新年金制度の「財政試算」について、31日の記者会見で「各党で試算をしたいならしていただきたい…」などと言い放ったのだ。厚労省が行った試算の隠蔽を放置するだけでなく、公表を求める野党や国民もバカにした不遜な態度といえそうだ。

 「まるで他人事のような発言。無責任極まりない。データを持っているのは厚労省であり、野党が試算を出すなんて到底無理な話です」

 経済評論家の荻原博子氏はこう憤った。

 小宮山発言はあまりにもひどい。政府・民主党の隠蔽行為を棚に上げて、「試算が知りたいなら自分でやれば…」と突き放しているのだ。

 加えて、問題の試算について「大胆な仮定、前提に基づく試算で、検討材料の1つにすぎない」と非公表続行を表明。厚労省が試算したことについても「厚労省は(党の依頼で)実務をやっただけ。コメントする立場にない」と述べた。

 厚労省の実務とは、国民の税金が使われた「公務」であり、小宮山氏がコメントする立場にないわけがない。

 小宮山氏の暴言で、野田佳彦内閣の信頼はさらに低下しそうだ。 


日教組教研集会:あまりに愚かな歴史学習!!「百人斬り」を教材だって!

2012年01月30日 | 怒髪衝天

  あまりに愚かすぎるので唖然とした。日教組って本当に馬鹿教師の集りだ。

 

 

中学授業で「百人斬り」 自虐的教育を報告 日教組教研集会

2012.1.30 20:46  産経

 富山県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で30日、日中戦争の南京戦で報道された日本軍の“百人斬(き)り”を事実と断定して中学生に教える教育実践が報告された。

 “百人斬り”は歴史的事実として認められておらず、教科書にも載っていない。日教組が長年続けてきた日本軍を誇大に悪く描く自虐的な歴史授業がいまだにまかり通っている実態が浮かび上がった形で、識者は「極めて不適切」と批判している。教研集会は同日終了した。

 “百人斬り”は昭和12年、東京日日新聞(現毎日新聞)に掲載され、旧日本軍の元将校2人がどちらが先に日本刀で百人斬るか競争を始めたという内容。

 真偽をめぐっては、報道に立ち会った元カメラマンが「戦意高揚のための記事で、あり得ない話だ」と証言したほか、毎日新聞が平成元年に発行した「昭和史全記録」でも「事実無根」と自社の報道を否定。

 さらに、両将校の遺族による名誉毀損(きそん)訴訟でも東京高裁が18年、「甚だ疑わしいものと考えるのが合理的」と指摘している。

 ところが、長崎県新上五島町立中学校の男性教諭は「加害の事実」を教える平和学習として、“百人斬り”の新聞記事や写真を生徒たちに見せ、「日本は中国に攻め入って、たくさんの中国人を殺しました」「戦争になったら、相手国の人をたくさん殺せば殺すほど勲章がもらえてたたえられるんです」「だから殺されたのは兵士だけでなく、一般のお年寄りや女性、子供たちもです」と語りかけていた。

生徒たちは授業後、「中国人は日本からされたことをすごく許せないと思う」「事実を知った今、つらい過去と向き合い、立ち向かうことが償いだと思う」といった感想を述べていた。


韓国 負の記録   「東海」名称陰謀とりあえず否決

2012年01月29日 | 日記

   米国のバージニア州議会には韓国系がいるのか!?米国は世界の常識を韓国系議員に教えてやれ!

 

 

 

 

「東海」併記法案、僅差で否決=教科書の日本海表記―米バージニア州議会

時事通信 1月29日(日)15時8分配信

 【ワシントン時事】米首都ワシントン近郊にあるバージニア州の議会で、州内の公立学校の教科書に「日本海」と表記する際には、韓国政府が主張する「東海」という名称も併記するよう求める法案が提出され、わずか1票差で否決されていたことが29日までに分かった。
 法案は、韓国系住民が多く住む地域を選挙区とする議員が提出。26日に州上院教育厚生委員会で採決され、賛成7、反対8だった。同州の公立学校には日本人の児童・生徒も多く通っており、可決されていれば現地の日本人社会に波紋が広がる可能性があった。米国務省は「日本海」が国際表記との見解を示している。 


早川久美子というお軽な衆議院議員:へそ出してまでラウンドガール!!!

2012年01月28日 | 怒髪衝天

  軽薄のそしりを受けるのが相当だろう!民主党の女性議員ってなぁこんなビジネスガールみたいなのしかいなのか?

  早川氏は雑誌フライデーでもビキニを公開しているのでへそ出しくらいは平気なのだろうが?国会議員になってまでやることかと?票欲しさに何でもしかねないな?!

   
粉川選手 

 

 

 

民主議員がラウンドガール リング上でヘソ出し姿 プロボクシング日本王座戦 2012.1.27 00:44  

  ボクシング日本フライ級王座決定戦でラウンドガールを務めた民主党の早川久美子・衆議院議員=26日、東京・後楽園ホール(財満朝則撮影)

 東京・後楽園ホールで26日夜に行われたプロボクシングの日本王座戦で、民主党の早川久美子衆院議員(41)がラウンドガールとしてリングに登場。1100人の観衆をどよめかせた。黒のレザーベストとホットパンツの“ヘソ出し衣装”で姿を見せた早川氏。「ラウンドガールは衆院議員の…」と紹介されると、会場からは「久美ちゃん、次は水着だぞ!」などと、盛大なヤジ(声援)が飛んだ。

 日本フライ級の新王者となった粉川拓也選手(26)が所属する宮田ジムが早川氏の地元の東京都葛飾区にある縁でオファーがあったようだが、現在は国会開会中。有権者の目には、“小沢ガールズ”ならぬ、ラウンドガール姿は、どう映るのか?


藤原紀香:その告白も稚拙です!

2012年01月28日 | 哀悼

 藤原紀香の以下の結婚と離婚の部分の記事を読んで、相手のいることに、これはないだろう?

この告白もまた十分に稚拙ではないのか?

 

 

紀香、結婚・離婚は「稚拙な選択だった」 うつ病寸前…睡眠薬服用の当時を赤裸々激白!

 女優・藤原紀香が、芸能生活20周年にあたりファッション誌「Numero TOKYO」最新号でインタビューに応え、これまで語られることのなかった結婚と離婚、またうつ病寸前だったという当時の様子を赤裸々に明かした。

 こぼれ落ちそうな胸や太ももを大胆に露出したセクシーショットと共に、同誌で「素の自分」をさらけ出した藤原。1992年のミス日本グランプリ受賞をきっかけに始まった彼女の芸能生活は、6畳一間で食事は米と梅干だけというスタートだった。「紀香カット」というヘアスタイルが流行するなど、一時代を築いた華々しいイメージとはかけ離れたもので、藤原自身も世間のイメージと本来の自分の姿にギャップがあることを認めている。

 多忙を極めた時期は「4、5年完全無休状態」だったいう藤原は、それゆえに心を病んだときもあったと赤裸々に明かす。30代に入って結婚と離婚を経験したが、当時は毎日苦しみ、睡眠薬を服用しないと眠ることができないうつ病寸前の状態。セラピーにも通ったと振り返り、自分で選んだ人との結婚・離婚が「稚拙な選択」と自己嫌悪に陥ったそう。

 悩みを抱えていた時期は食事もろくに取れず、みるみるうちにやせ細った。初舞台が成功したら「離婚を許してください」と毎日神様に祈ったという。苦しみ抜いた藤原は、近年ミュージカルへの出演など、活躍の幅を大いに広げている。しかし「開演前は本当に吐きそうなくらい緊張する」と仕事面での本音も吐露。

 それでも、好きな仕事に就けた幸せをかみ締め、今は自分に合う人と巡り合い、また人を好きになれたという藤原。10年以上続けている熱心なボランティア活動も含めて、芸能人としての藤原紀香ではない一面が同誌に凝縮されている。(編集部・小松芙未)


韓国負の記録

2012年01月28日 | 破廉恥

  韓国では強姦が多いという情報はいたるところにみられる。それを裏付けるような話。

  親族間の婚姻は王族にはみられた事象だが、それはあくまで合意のうえでの、高貴な種の保存という意味付があったが、韓国ではどうか?どうも鬼畜の類である。

 

実の娘に10年間、性的暴行を繰り返した男を逮捕=韓国

サーチナ 1月27日(金)10時12分配信

 韓国仁川地方警察が、実の娘を10年間に渡って性的暴行を加えてきた51歳の男を親族間強姦罪の容疑で逮捕していたことが26日、明らかになった。複数の韓国メディアが伝えた。

 仁川警察の調査の結果、男は妻と離婚してから長女と次女の3人暮らしだったが、長女が小学6年生の時から10年間に渡って常習的に性的暴行を加えていたことが明らかになった。警察は親族間強姦容疑で男を逮捕し、現在16歳の次女に対しても、同様の行為を行っていた疑いがあると見て余罪を調べている。

 一方、別の事件で、16日には実の娘が10歳から28歳になるまでの18年間、性的暴行を繰り返していた高校教師に対する裁判が行われ、懲役8年、電子足輪(位置追跡システム)を10年間装着、性犯罪者の身辺情報公開5年の実刑判決が言い渡された。

 韓国では親族間の性犯罪事件が後を絶たず、昨年12月と9月にも実の娘に対する性的暴行事件が報じられていた。2006年から2011年6月までの5年間に親族による性暴行は、延べ2089件発生しており、年平均400件以上の高い発生率となっている。(編集担当:金志秀)
 
 
その他にも以下のようなごく一部の記事をのこす。
ここまでくると性の陋習だな。女性蔑視の風があるのだろう。
 

中1女子生徒が小中学生12人から集団性暴行、自宅で十数回=韓国  2012・1・11

 

 害生徒らを召喚して取り調べを行った結果、12人のほとんどが被害生徒と性的関係があったことを認めた。ただ、暴行や強要はなかったと主張しているという。

  警察は犯行当時被害生徒が性的関係を拒否できなかった理由があったかどうか詳しく調査を行う方針だ。ただ、12人中11人が14歳未満であり、14歳の加害生徒1人を除く11人は刑事告発ができず、警察は法的制裁が難しいとみている。

  大邱では先月に中学2年の男子生徒が同級生からのいじめを苦に自殺した事件が発生したばかりで、学校の対応に非難が集まっていた。被害生徒が学校に相談していることから、大邱教育委員会は学校の初期対応に問題がなかったか独自の調査を行っている。(編集担当:金志秀)

 
 

韓国で驚愕事件!高校生が投身自殺の60代女性の遺体を性暴行  2011・7・20

学生間の性犯罪が年々増加、「日本より17倍多い」=韓国   2010・9・13   

韓国で学生間の性犯罪が急増し、懸念が高まっている。韓国の教育科学技術部が作成した「最近3年間学生間性犯罪現況資料」がキム・ユジョン国会議員により12日に公開された。資料によると、小中高生による性犯罪事件は毎年36%増の勢いで増加しているという。主要メディアを含む複数メディアが続々と報じている。
報道によると、学生間の性犯罪は2006年の38件から09年には98件に上り、2010年は7月まですでに90件ほどの性暴力事件が発生している。同話題を報じた韓国メディアは「隣国の日本より17倍も多い」と、日本を引き合いに事件の多さを指摘した。

  特に、中学生が加害者となっている性犯罪事件がほぼ半数に達しており、また32%の性犯罪が被害者もしくは加害者の自宅で発生した点も注目に値する。さらに、単独犯行による性犯罪が増加の傾向にあり、08年には集団暴行が7割を占めていたが、2010年には単独犯行が55%となっている。

  加害者の生徒は犯行の動機について「ポルノ動画を見てまねした」と語った。学生間の性犯罪が急増している理由について、韓国メディアは専門家の見解を紹介し、「インターネットの普及によるポルノ動画の無防備な露出が問題だ」と指摘。それに加え、学校教育において「きちんとした性教育を受けていないことが大きな理由だ」と伝えた。

  韓国では、年々増加している小中高生による性犯罪を受け、09年度から小学校高学年の保健授業で性教育を実施するなど性犯罪の予防に乗り出した。ただ、性教育に割り当てる授業時間は1年でわずか5~6時間と、日本やフランスより極端に少ないため、あまり効果がみられていないのが現状だ。(編集担当:金志秀)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
韓国の性犯罪、親族間は年間400件以上、児童へは7000件以上  2011・9
 
 韓国内で最近5年間で発生した性犯罪について、親族による性暴行犯罪が2089件、児童性犯罪は3万3078件だったことが分かった。同国国会行政安全委員会の金太原(キム・テウォン)ハンナラ党議員が警察庁の資料を元に明らかにした。
 
上記の犯罪件数を1日平均に換算すると、親族による性暴行は1日1件以上児童・青少年を対象にした性犯罪は1日17件を上回ることになる。韓国メディアは一斉に「1日1回のペース」「1日17件以上」「人でなし」「国家的恥」などと相次いで報道した。

  金議員が示した資料によれば、親族による性暴行は2006年から毎年331件、360件、373件、350件、468件発生しており、11年は6月までで、すでに207件発生したことが判明した。

  一方、同期間中児童・青少年が被害を受けた性犯罪は、2006年の5168件から、5460件、6339件、6782件、7367件と毎年増加の傾向を辿っている。11年は6月までに1962件を摘発した。

  金議員は「児童と青少年対象性犯罪は申告しないケースが多いという点を勘案すれば、実際の発生件数は統計数値よりずっと多い」と指摘し、法的・制度的対策の強化を訴えた。

  韓国では児童・青少年への性犯罪に対して24時間監視・追跡可能な電子足輪の装着に加え、児童性犯罪者の基本情報をネット上で公開する「性犯罪者“おしらせe”」サービスを提供。また、化学去勢も検討されるなど対策を強化しているが、依然として犯罪発生率を抑えることができず、より厳しい処罰を求める声が多い。(編集担当:金志秀)

 
 
 
 

野田・輿石の詐話技術:消費税値上げは4年後だからいいのか?

2012年01月26日 | 軽薄・愚行

 野田さんは本気でそう思っているのだろうか?先に輿石氏も四年間のうちに上げないのだから公約違反ではないとかほざいていたが、この感覚は異常だ!

 そのような方便が通じるほどに自国民が愚かだと思っているのだろう!本当にふざけたやからだ。

 それは自民党も同じようなものだが。

 政界再編を望む!石原新党はあるのか?!

 

 

野田首相、消費税増税は「公約違反ではない」  産経新聞 1月26日(木)14時18分配信

 野田佳彦首相は26日の衆院本会議で、消費税増税の方針について「公約違反ではない」と反論した。衆院解散・総選挙に関しては「消費税率引き上げを行う際に国民の信を問うという方針は今でも変わっていない」と述べ、早期解散を否定した。


二宮金次郎像の撤去:我が国の没落はこの撤去が象徴している!

2012年01月25日 | 哀悼

  二宮金次郎の精神が今最も必要ではないのか?二宮金次郎の勤勉の姿ばかりが強調されるが彼の晩年の葛藤も知ることで彼の人間的なあまりに人間的な部分がわかるのではと思う。

  現在の左翼的な教育の雰囲気を憂える。

 

 

<二宮金次郎像>勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ日新 1月25日(水)16時19分配信

 まきを背負って本を読むおなじみの二宮金次郎(尊徳)像。戦前に全国の小学校に建立されたが、老朽化などに伴い各地で撤去が進む。大津市の小学校でも3カ所で破損が見つかったが、「児童の教育方針にそぐわない」との意見もあり、市教委は補修に難色を示す。受難の時代を迎えた金次郎像だが、質素倹約や勤勉の精神を伝えると再評価する動きも一方である。

 大津市立下阪本小では昨夏、玄関前の像が倒れ、撤去した。地元自治連合会が復元を申し出たが、学校側と協議して復元するものの校長室への“隠居”が決まった。教諭の一人は「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」と話す。昨年12月の復元像の除幕式では、卒業生のお年寄りから「子どもたちの前から消えるのは寂しい」と惜しむ声が漏れた。また、長等小では職員室前の戸棚に頭部だけが置かれている。壊れた理由は不明で、補修の予定はないという。

 市教委の調べでは、かつて多くの市立小にあったはずの像も、37校のうち現在残るのは9校。銅像は戦時に供出され、残った石像も70年代のベビーブームに伴う校舎の建て替えで大半が撤去されたらしい。担当者は「戦時教育の名残という指摘や『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり、補修に公費を充てるのは難しい」と話す。

 金次郎の生家に隣接する尊徳記念館(神奈川県小田原市)によると、全国的にも同様の傾向は進んでいる。一方で、同市や東京都の小学校では像を再興する動きもある。神奈川県土地家屋調査士会は10年、同県内の公立小約860校を調べ、残存する金次郎像145体を冊子にまとめて紹介。また、小田原市教委は05年、金次郎の遺徳を伝える物語を作り、児童らに配った。

 金次郎の教えが名称の由来となった報徳学園中学・高校(兵庫県西宮市)には7体の石像や銅像がある。今も教えは生徒の教育指針として伝わっており、同学園の城戸直和・報徳教育部長は「理屈より実践を尊ぶ姿勢はいつの時代にも通じる理念だ」と語る。

 尊徳記念館の小林輝夫解説員(76)は「金次郎は賢人の名言集から学び、自分にできることに全力を尽くした。少子高齢化で厳しい社会を背負うことになる今の子どもたちこそ、彼の姿勢に学ぶべきだ」と話している。【安部拓輝】


民主党政権はまず謝罪しろ!:野田総理の腑抜けた演説

2012年01月24日 | 軽薄・愚行

  自分たちが苛め抜いた福田、麻生元総理の言を引用した野田の姿勢演説。野田はかつて自分の吐いた言葉に対して謝罪することがまず先だ。

 マニフェスト選挙といって国民をだました詐欺政権はまず己の過ちを潔く謝罪せよ!岡田も何がこれで与野党を経験したのだから歩みよるべきだと!

 だからまず謝れ!

 

 

 

「いいとこ取り」と不快感=演説引用に麻生氏反発

時事通信 1月24日(火)19時57分配信

 自民党の麻生太郎元首相は24日、野田佳彦首相が施政方針演説で首相時代の麻生氏の演説を引用し、消費増税をめぐる与野党協議を求めたことについて「いいとこ取りだけされた。何となく抱きつかれたような感じだ」と不快感を示した。国会内で記者団に語った。
 麻生氏は消費増税に関し「私の演説では『景気回復が前提』という条件が付いていた。首相は景気が回復したと思っているんだろうが、世の中にそう思っている人はいない」と指摘、協議を拒否する正当性を強調した。
 また、同じく演説を引用された福田康夫元首相は「あのころを思い出すと、話し合いは(民主党に)全て拒否された」と振り返り、「(協議の成否は)与党がどう対応するかにかかっている。言葉だけでは駄目だ」と語った。

福田、麻生氏の演説引用=自民に協議訴え―施政方針

時事通信 1月24日(火)13時55分配信

 野田佳彦首相は24日の施政方針演説で、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革実現への決意を改めて表明。自民党の福田康夫、麻生太郎両元首相のかつての演説を引用し、与野党協議に応じるよう自民党に呼び掛けた。
 「与野党が信頼関係の上に立ってよく話し合い、結論を出し、国政を動かすことこそ政治の責任だ」。冒頭、野田首相はこう指摘すると、「4年前、当時の福田首相がこの演壇から与野党に訴え掛けた施政方針演説の一節です」と紹介した。さらに、野田首相は、社会保障改革のくだりでも「これ(消費税を含む税制抜本改革)は子や孫に負担を先送りしないためだ」と述べると、「これは3年前、当時の麻生首相の演説の言葉です」と強調した。
 与野党の立場が逆転したとはいえ、当時の福田、麻生両首相も今の野田首相と同じく、衆参の「ねじれ」に苦労しながら、社会保障や税制の改革に取り組んでいた。「立場を超えた国民のための協議」を強く迫るため、野田首相は、両元首相の演説にあえて触れたという。
 施政方針演説は約1万1000字で、歴代首相の演説と比べても平均的な分量。このうち一体改革に約3割を割いた。過去2回の所信表明演説で用いた「正心誠意」は消え、今回は、一体改革も含め懸案を先送りしない「決断する政治」をキーワードとした。「内政、外交の基本方針を真正面から論じる」(官邸筋)として、歴史上の人物の発言の引用はなかった。 


大川小:石巻市教委 今頃謝罪かい!

2012年01月23日 | 怒髪衝天

  責任を全く感じていないような会見に怒りを新たにした。

  天災を可能な限り小さくするのが人間の英知だ。それが全く逆になったのが大川小の悲劇だ。

  石巻市教委の能面のような無表情の会見は、彼らの責任感のなさを象徴しているかのようだ!

  産経の記事によれば、学校側は地区の行政区長と避難先についての意見の対立があり、学校側が押し切られたように見える。

  マニュアルがないのだから過去の津波の知識もないであろう教頭に有効な反論はできないし、地域をよく知らないのでは押し切られるだろうことは想像に難くない。

 大川小の児童は、公務より私事を優先した校長や適正な判断のできない無能な大人たちの犠牲になったのだ!

 犠牲になった御霊に合掌!

 

 


あの男はまだ校長やっているのか!

なお続く捜索…大川小遺族はいま「娘は記録にしかない」DVDで姿探す 東日本大震災  産経

 大川小学校ではいまだに児童4人と教諭1人が行方不明のままだ。1月初旬には、4年生の長女、鈴木巴那さん(9)ら5人を捜そうと、父親の義明さん(49)らが同小周辺を捜索した。

 周囲は雪が積もっている。「来ても見るだけで終わることもある」と母親の実穂さん(43)はいう。この10カ月、重機を使った捜索が繰り返された。

 「今も水がたまって捜索していない場所がある」。義明さんは説明会の席でそう訴え、市河北総合支所の職員から「2月中に捜索することを検討したい」との回答を得た。義明さんと実穂さんは説明会後、同小の慰霊碑まで報告をかねて線香をあげに行った。

 遺体が見つかったとしても、悲しみが消えるわけもない。中村次男さん(38)が一人娘の同小3年、香奈さん(9)を納骨できたのは発見から9カ月近くが過ぎた昨年12月7日だった。遺骨が部屋から消え、「かえって寂しくなった」という中村さん。自宅にあった写真は流された。今は学校側が送ってくれた同小児童のDVDを見て娘の姿を目で追う日々が続く。「娘は記録にしか残ってないんです」

 1年だった長男(7)と3年の長女(9)を亡くした男性は、昨年末、毎年子供たちと出かけていたツーリングに出かけた。だが、「日常に戻ろうとすると、それが倍のつらさになって返ってくる」。月1、2回、定期的に開かれている遺族の会では、そう話して泣き叫んだ。

 この日、説明会に訪れた遺族は約50人。一人息子の3年生、健太君(9)を亡くした佐藤美広さん(51)は「つらかった」と声を振り絞った。「時系列の説明を聞けば、時系列で当時を思い出す。子供の思い出がよみがえるばかりだった。説明会にも納得できない」とうつむいた。

 

避難決断で迷い「天災と人災両方」児童74人死亡、大川小検証報告書

 東日本大震災で児童74人と教諭10人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校の遺族らへの説明会が22日開かれ、市教委は検証報告書を公表した。説明会は3回目で約7カ月半ぶり。市教委が関係者から聴取した結果、地震直後から津波襲来までの間、避難先をめぐって、学校側と住民側で意見が分かれ、裏山への避難が見送られた経緯が明らかになった。

 境直彦教育長は「天災と人災、両方の面があったと思う。学校として津波への危機意識を高めておくべきだった」と謝罪した。当時、児童らと一緒に避難していたが、津波から逃れて助かった男性教諭が昨年6月に保護者や校長にあてた手紙も朗読された。

 報告書によると、児童らはまず校庭に避難。校舎の裏山に二次避難することを目指す同校教頭と、「津波はここまで来ない」として、それより低地で山崩れの心配がない三角地帯への避難を主張する地元の行政区長との間でさまざまなやり取りが交わされた。裏山以外にも避難先の候補は浮かんでは消えたようだ。

 津波が来る約15分前には広報車で訪れた市職員が「体育館はどうか」と打診。学校側は「電球などが落ちてくるので危ない」と拒んだ。校舎の2階なども検討されたが、最終的に三角地帯に避難が始まった。

 調査担当者は個人的見解と断ったうえで「校庭に居続けるか山に逃げるかの2択しかなかったのが問題。山は木が倒れ、崩れる心配があるので校庭に居続けたのではないか」と話した。

  報告書は(1)災害対応マニュアルの不備(2)教職員の津波に対する意識の低さ(3)地域の防災体制が確立されていなかった-の3点を指摘。市教委は災害対応マニュアルに不備があった小中学校のうち、学校管理下で児童に被害が出たのは大川小だけだったとした。

 

唯一、生存の教諭「答え返ってこなかった」

< 2012年1月23日 17:49 >


 東日本大震災で、児童74人が犠牲となった宮城・石巻市の大川小学校で22日、遺族への説明会が開かれ、市の教育委員会は責任の一部を認め、謝罪した。また、震災当時、学校にいた教職員のうち、唯一、津波から逃れた教諭が去年6月に校長へ送っていた手紙の内容が初めて読み上げられた。

 3回目となった説明会には、遺族ら65人が出席した。市教委は、児童74人が犠牲となった要因について、学校が津波の避難場所を定めておらず、市教委も指導・点検してこなかったなどと指摘して、今回初めて責任の一部を認め、遺族に謝罪した。

 説明会では、震災当時、学校にいた教職員11人のうち、唯一、津波から逃れた男性教諭が去年6月に校長へ送っていた手紙の内容が初めて読み上げられた。避難をめぐる当時のやりとりについて、「教頭に、津波来ますよ、どうしますか?危なくても山へ逃げますか?と聞きました。でも、何も答えが返ってきませんでした」「山に行きましょうと強く言っていればと悔やまれて、胸が張り裂けそうです」などと震災後の心境についても記されていた。この男性教諭は体調を崩して休職している。

 大川小学校では、現在も児童4人が行方不明となっている。


菅政権の危機管理能力:辞めて正解!でしたね!!

2012年01月22日 | 日記

  菅政権を終わりにさせたことは正解だった。この男、能力も運もなかった。

  ただし、この最悪のシナリオを公開しなかったことは、結果オーライといえなくもない。その点は細野の言うとおりの側面もある。

 菅にはそこまでよめていなかったということだ。

 

 

福島第1原発:最悪シナリオ封印 菅政権、なかったことに

東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの聞き取りを進め経緯を究明。(共同)

毎日新聞 2012年1月21日 21時07分(最終更新 1月22日 9時53分)

 

福島第1原発:「最悪シナリオ」原子力委員長が3月に作成

 東京電力福島第1原発事故から2週間後の3月25日、菅直人前首相の指示で、近藤駿介内閣府原子力委員長が「最悪シナリオ」を作成し、菅氏に提出していたことが複数の関係者への取材で分かった。さらなる水素爆発や使用済み核燃料プールの燃料溶融が起きた場合、原発から半径170キロ圏内が旧ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)の強制移住地域の汚染レベルになると試算していた。

 近藤氏が作成したのはA4判約20ページ。第1原発は、全電源喪失で冷却機能が失われ、1、3、4号機で相次いで水素爆発が起き、2号機も炉心溶融で放射性物質が放出されていた。当時、冷却作業は外部からの注水に頼り、特に懸念されたのが1535本(原子炉2基分相当)の燃料を保管する4号機の使用済み核燃料プールだった。

 最悪シナリオは、1~3号機のいずれかでさらに水素爆発が起き原発内の放射線量が上昇。余震も続いて冷却作業が長期間できなくなり、4号機プールの核燃料が全て溶融したと仮定した。原発から半径170キロ圏内で、土壌中の放射性セシウムが1平方メートルあたり148万ベクレル以上というチェルノブイリ事故の強制移住基準に達すると試算。東京都のほぼ全域や横浜市まで含めた同250キロの範囲が、避難が必要な程度に汚染されると推定した。

 近藤氏は「最悪事態を想定したことで、冷却機能の多重化などの対策につながったと聞いている」と話した。菅氏は9月、毎日新聞の取材に「放射性物質が放出される事態に手をこまねいていれば、(原発から)100キロ、200キロ、300キロの範囲から全部(住民が)出なければならなくなる」と述べており、近藤氏のシナリオも根拠となったとみられる。

毎日新聞 2011年12月24日 15時00分(最終更新 12月24日 15時54分)


松山ケンイチの清盛を支持する!   +「おおけ」問題

2012年01月22日 | 

 松山ケンイチの大河ドラマへの意気込みを支持する。

 あの兵庫県知事の馬鹿げた発言にきっちり言い返したそうで、その発言内容はその通りだ。

 ホームドラマではなく、本格的な歴史ドラマを期待したい。今後の展開では不支持もあり得るが!

 しかし、意固地になってる知事って芸術にはまったくの半可通???(それとも騒ぎを大きくして視聴率に貢献したい!?それなら深謀遠慮だ!)

 引き換え、矢田立郎・神戸市長の発言は穏当だろう!

 そうそう、ドラマのなかでの「おおけ(王家?)」発言。文語等ではそのような学説もあるのだろうが、口語として当時も使用されていたのだろうか?当時の口語として使用されていたのならその通りだろうが、実際そのような証拠があるのか?

 大河ドラマがあらたなプロパガンダとならぬようこの点だけは要注意だ!

 

 

 

松ケン、兵庫県知事「清盛汚い」発言に平然と逆襲

 NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜・後8時)で主演を務める俳優・松山ケンイチ(26)が21日、兵庫・神戸市内で同作の衣装などを展示する「ドラマ館」のオープニングイベントに出席した。放送開始から兵庫・井戸敏三県知事(66)が「画面が汚い」など苦言を繰り返しているが、この日のトークショーでは「新しい清盛を皆さんに見てもらえるような作品にしていきたい」と、力強く語った。

 清盛ゆかりの、騒動の渦中となった地で、松山は強く訴えかけた。「イメージはなかなかつかみづらいと思いますが、清盛自身はすごくポジティブで、前向きに人生を生きている。そういったところを伝えないといけないと思っています」。トークショーで今後の見どころを問われると、自身の現状を重ね合わせるように、前を見据えて語った。

 「平清盛」は平安時代の背景・空気感をリアルに表現するため、スモークなどを使い、暗めの映像となっているが、初回放送を見た兵庫県の井戸知事が10日に「画面が汚い。番組の人気で観光も影響を受ける」と苦言。すぐに300件を超える批判が寄せられたが、同知事は16日の会見でも「明るい画質を検討してもらったらと思う」と、厳しい言葉を繰り返した。

 しかし、NHK側が18日に演出を変更しない方針を示したように、松山も映像表現に自信を持っている。撮影で印象的だった場面についても、清盛が海賊討伐に出るシーンを挙げ「実際に船を造って、海に浮かべて撮影しました。見たことない、とんでもない映像になっていると思います」と、問題視されるビジュアル面でもアピールした。

 イベントに出席した矢田立郎・神戸市長(71)も「あれは時代の考証ですから。時代背景に沿ったということ。当時は舗装されたきれいな道なんてないでしょうから」と理解を示し、「これからの展開が楽しみです」とエールを送った。

 この日は告知がなかったにもかかわらず、雨の中、会場には約800人が詰めかけた。「ドラマ館」「歴史館」を合計した初日の集客数は1422人。知事の発言を一蹴する盛況ぶりだった。

 初回視聴率は関東地区で歴代ワースト3位の17・3%、関西地区でも18・8%と低迷(ビデオリサーチ調べ)したが、松山は「楽しみにしていただきたい」と今後の巻き返しに手応え。騒動を糧にし、番組を大きく飛躍させる。


アイヌ民族党結党!

2012年01月22日 | 日記

 基本的にこの結党を支持したい。 

 

 

アイヌ民族初の政治団体、来夏参院選で候補擁立

アイヌ民族初の政治団体「アイヌ民族党」が21日、北海道江別市で結党大会を開き、発足した。

 代表には、アイヌ民族初の国会議員で2006年に亡くなった萱野茂・元参院議員の次男、志朗さん(53)が選ばれた。所属する国会議員はまだいないが、来夏の参院選比例選で10人の候補者を擁立する方針。

 

<アイヌ民族党>代表に故萱野議員の次男選出 結党大会

毎日新聞 1月21日(土)19時33分配信

 政治団体「アイヌ民族党」が21日、北海道江別市で結党大会を開き、アイヌ民族初の国会議員を務めた故萱野茂氏(元参院議員)の次男志朗氏を党代表に選出した。副代表には「アイヌ・ウタリ連絡会」代表で昨年度の吉川英治文化賞を受賞した宇梶静江さんらが就任。アイヌの権利回復などを掲げた基本理念や5項目の基本政策などを承認した。

 大会には約200人(主催者発表)が参加。萱野志朗氏は「アイヌの価値観に基づいた政策を行いたい」と抱負を述べ「アイヌは自然と調和して生きてきた。自然に負荷をかけることはよくない」として脱原発の考えも示した。【高山純二】

宮永桃子:乳児遺体損壊:父の葛藤はいかばかりか!?

2012年01月21日 | 日記

  不肖(?)の娘のために会社役員の父親は体面を重視しのか、乳児遺体を焼却!

  乳児はうまれてすぐになくなったのだろうか?出産したもののどうしていいかわからず右往左往しているうちに亡くなったのだろうか?

  妊娠させた相手は?妊娠した経過は?

  3000g程度の遺体を1年間どのように隠したか?冷凍庫?  ミイラ化?

  それを燃やすに広いグランドでも相当に臭かったはず!

  

  父親としては我が子のためにと思ったのだろうか?

  なんとも言い難い事件だなあ。

 

 

 

  

 

 

福井市の23歳女、乳児遺体を1年余り自宅に隠す 打ち明けられた父は燃やす 父娘逮捕  フジ  1月20日(金)14時25分配信

 自宅で出産した乳児の遺体を1年余りにわたって自宅に隠し、その遺体を燃やしたとして、福井市内の親子が20日に逮捕された。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、福井市のパート店員・宮永桃子容疑者(23)。
桃子容疑者の父で、会社役員・宮永喜弘容疑者(51)が、死体損壊の疑いで逮捕された。
 警察によると、2010年11月ごろ、桃子容疑者は自宅で出産し、乳児の遺体を1年余りにわたって自分の部屋に隠していた疑いが持たれている。
また、桃子容疑者から話を打ち明けられた喜弘容疑者は2011年12月下旬、乳児の遺体を福井市内のグラウンドで燃やした疑いが持たれている。
2人は、大筋で容疑を認めているという。


金正恩体制に蟻の一穴?となるか?

2012年01月20日 | 

  北朝鮮の崩壊が始まった?といえるのかどうかはわからないが、その方向に向かいつつあることは間違いないように思える。

 さらにある意味自由となった金正男の言動も大いに興味を引くところだ。

 

 しかし、ビラの実物が見たいものだ!


3代目、2代目同様品位無し


未来無し世界の常識なんですよ!


製鉄工場で発見された!その意味は?

 

 
ビラ1枚、お国をあげて「犯人」捜し

 

 

北朝鮮で正恩氏中傷ビラ=「この体制では未来ない」   時事通信 1月20日(金)11時19分配信

 【ソウル時事】韓国の北朝鮮人権団体「被拉脱北人権連帯」の都希侖代表は20日、北朝鮮北東部、咸鏡北道の清津市で最近、金正恩体制を中傷するビラが大量に見つかり、北朝鮮の治安当局が周辺の道路を封鎖、捜査していることを明らかにした。正恩体制発足後、こうした反体制の具体的動きが伝わったのは初めてとみられる。

 中朝国境地帯の中国側消息筋から18日未明、情報を入手したという。
 都氏によると、ビラは清津市内の金策製鉄所で見つかった。「金正恩打倒! 」「金正恩体制では北朝鮮の未来がない」などと記され、紙質から北朝鮮内で作られたとみられる。
金正男氏、日本人記者に心境赤裸々に明かす=「父に改革開放を訴えて遠ざけられた」―韓国誌
 
  2012年1月17日、韓国誌・月刊朝鮮は金正男(キム・ジョンナム)氏が2004年から昨年12月まで、東京新聞の五味洋治記者と交わした100通以上のメールと、2011年1月と5月に行われた会談の内容を発表した。
  
金正男氏は「父は世襲に反対していたが、体制維持のために現実的判断をした」と語った。また「中国政府は北朝鮮国内の安定のために世襲を認めているだけ」「3代世襲は世間の笑いもの」とコメントした。

自身が遠ざけられたのは「留学後、父に改革開放を訴えて警戒された」ためで、正恩氏には会ったことがないという。「若さと経験不足のために権力闘争が起こる」、「改革開放をしなければ国は崩壊し、すれば政権が倒れる」、「核は放棄しないだろう」と語った。

正男氏は昨年9月14日に五味氏宛のメールで「金正恩が重視する軍部の家族9人が脱北し、当局が頭を悩ませている」と語ったが、これは昨年9月に日本領海で発見された北朝鮮軍の家族9人である可能性が高い。

また、「中国は私を保護しつつ監視している。私の宿命だが、逃れられない以上楽しむしかない」と述べ、よくマカオに行くのは「家族のいる中国本土から最も近い自由な土地だから」「女性遍歴はあるが、最愛の人は妻だ」と語った。

01年の日本への不法入国について「当時偽造パスポートでの出国は北朝鮮では一般的なことで、東京の有名ホテルやレストランを訪れた。正恩もブラジルの偽造パスポートで日本を訪れたことがある」と述べている。(翻訳・編集/岡本悠馬)