仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の甲子園  連合チーム「足士新幕連合」の健闘を祝す!

2012年06月27日 | 

 正直、これなら夏の甲子園も応援できる気がする。野球名門と呼ばれるスポーツ〇カ養成校に比べたら、実に青春らしいではないか!

 要は一生懸命やったかどうかの問題!

 

 

<夏の甲子園>全国初の4校連合チーム初戦敗退 北北海道

毎日新聞 6月26日(火)20時10分配信

 全国初の4校による連合チーム「足士新幕(あしししんまく)連合」が26日、北北海道十勝地区大会1回戦で帯広南商と対戦し、0-9で七回コールド負けした。ユニホームは各校バラバラの初陣だったが、心を一つにしてプレーした。

 連合チームの参加は日本高野連が5月、少子化などによる部員不足の学校の救済措置として認めるようになった。今回のチームは足寄4人、幕別4人、士幌2人、新得2人の計12人。チーム名は4校の頭文字を五十音順に並べた。昨夏は4校とも単独で出場したが、3年生が抜けた秋の新チームから部員不足となり、春の大会は幕別のみの出場だった。

 主将の片桐祐馬選手(新得3年)は「みんなで野球ができて感動した。1年ぶりの公式戦を楽しみ、いつも通りのプレーで悔いはない」と話した。【三沢邦彦】

 

十勝の4校連合 2012年06月19日

練習試合の前に、声をかけながらキャッチボールをする片桐主将(手前)=美幌町の美幌高校

 

■仲間そろい 舞台整う

 足寄、幕別から4人ずつ、士幌、新得が2人で、12人。全国初の4校による連合チーム「足士新幕(あし・し・しん・まく)連合」。夏の大会の参加が正式に決まってから初めての試合が9日、美幌高のグラウンドであった。

 「元気出せよ~ 行くぞ」。試合直前、片桐祐馬主将(新得・3年)の間延びしたようなかけ声に、連合チームの高松和博部長(士幌・監督)から声が飛ぶ。「おまえが元気ないんだよ!」

 片桐君が主将に選ばれたのはこの日、試合に向かう貸し切りバスの中だ。大会開幕までほぼ2週間。ギリギリだが主将も決まり、チームの形が整っていく。第2試合は美幌に0―3で負けたが、最初の試合で常呂を14―11で破り、勝利を手にした。「こうして試合ができるのが一番うれしい」。片桐君の声が弾んだ。

    ■

 昨夏の大会は4校とも9~11人で単独で出場した。だが、3年生が抜けた秋からチームができない。今春の1年生も足寄、新得に各1人。春の大会は幕別が助っ人に頼って出場したが、ほかは出られなかった。

 実は足寄、士幌、幕別の3校は昨秋から一緒のチームで練習試合などをしていた。そこに今春、新得の谷口雅史監督が「一緒にやらせてもらえませんか」と打診、4校連合が始動した。今夏から日本高野連が、統合を控えた場合に限らず、部員不足の学校の連合チームにも公式戦参加を認めたため、十勝の4校連合の大会出場も実現した。

 4校のうち最も離れている新得―幕別間は五十数キロ。合同練習は土、日だけ。学校ごとに練習する平日に新得を訪ねると、片桐君と1年の山田竜也君が、マシンを使って打撃練習をしていた。

 マシンの球入れ役とバッターを交代で繰り返す。谷口監督は外野で球拾い。右打ち練習なので左翼側に飛ばしたら、罰としてボールを拾いに行くのが「決まり」。レフトの草むらで山田君が球を探していると、監督が「早くしろ~ 片桐が待ってるぞ」。

    ■

 「助っ人頼みの自校のチーム」と「学校は別でも野球部員のチーム」。部員不足の学校には二つの選択肢がある。指導者の思いはどうだろう。

 連合チームの丹羽勝彦監督(幕別・監督)は「他部の生徒がいて春に出られたのはありがたいが、けがでもして本来の部の大会に出られなくなっては大変、という思いが常にあった。他校の生徒でも、野球部員を指導できるのがいいですね」。

 高松部長も、主戦・松浦道也君(士幌・2年)の投球について「助っ人頼みの時は自分が抑えようとしていたが、独りよがりでなくなってきた。バックがアウトを取ってくれるとわかってきたんでしょう」と連合効果を見る。

 ただ、今後も「連合」を前提に活動するわけではない。4校とも部員獲得を模索し単独チームを目指すから、この組み合わせは、今回だけかもしれない。

 でも12人の選手には、夏の舞台と仲間がそろった。初戦は26日。士幌以外の3校は全校応援も決まった。相手は帯広南商。昨秋、3校連合が練習試合で3―20で敗れたチーム。その時、試合後の練習までつきあってくれた相手に、力をつけたところを見せて恩返しをしたい。

 (小西淳一)

コメント

野田総理:残念なのはあなたの方だ!

2012年06月26日 | 哀悼

  決めるべきとに決めるべき、確かにその通りだ!経済政策すらままならないでよくいうな!決めるべき順序が違いすぎる!要は官僚のいいなりなのだ!

 

 

民主造反57人「極めて残念な結果」と首相

読売新聞 6月26日(火)18時27分配信

 今国会最大の焦点である消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案が衆院通過したことを受け、野田首相は26日夕、首相官邸で記者会見した。

 首相は、消費税法改正案の採決で民主党内から57人が反対票を投じたことについて、「極めて残念な結果だ。当然、党議拘束がかかっていた。私と(輿石)幹事長とよく相談し、党内のルールにのっとって厳正に対応したい」と述べた。

 首相は、「『何かをやってからその後に』との理屈で、これまで決めるべきタイミングをずっと逃してきたんじゃないでしょうか。決めるべき時に決める。結論を出す。先送りをしない。そういう政治をつくり出したい」と、法案への理解を求めた。

 また、「気を引き締めて今まで以上に緊張感をもって参院での審議に臨み、何としてもこの国会中に成立させたい」と、改めて今国会での法案成立に意欲を示した。

 衆院解散の時期については、「やらなければいけないことをやり抜いた後に民意を問う」と明言を避けた。9月に予定される民主党代表選については、「代表選うんぬんということはまだそこまで考えていない」と話した。

コメント

菅、確か元総理の妄言、目を覚ますのはお前だ!

2012年06月24日 | 怒髪衝天

 今回の消費増税に伴う小沢氏の主張は、彼個人、また彼を取り巻く胡散臭い連中のことを抜いて考えれば民主党の本来を言っていることに間違いがない。

 ゆえに目を覚ますのは現執行部、政府の方だ。それをあの言い訳・自画自賛無反省男のカンに言ってほしくはない。お前こそめを覚まして黙っていろ!

 

小沢グループは目を覚まして=造反阻止へ呼び掛け―菅前首相

時事通信 6月23日(土)23時46分配信

 「小沢グループと呼ばれている皆さん、ぜひ目を覚ましてほしい」。民主党の菅直人前首相は23日付のブログで、小沢一郎元代表に従い消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で造反しようとしている議員に対し、思いとどまるよう呼び掛けた

コメント

増税反対!今の経済状況、人心の2極荒廃を直してからにしろ!

2012年06月23日 | 怒髪衝天

  民主党が増税派と反増税派に分かれてせめぎ合っている。政局の面もあるが、反増税は国民の大半の気持ちだ。復興増税は良しとしてもそれ以上のことを今の経済状況で行えば、歴史の教訓からはさらに国家財政はダメージをうける。増税でたちなおった国の例はないのだ。

  そこで自公民は増税に賛成しているのだということを忘れまい。小沢が反増税を言うから胡散臭いが、その部分だけなら確かに正義なのだ。

  マニフェスト無視の現民主党執行部、政府。これを嘘つき集団と呼ばず何と言おう!これでは正義を教えることもできない、人心が一層荒廃していくのもむべなるかな!

 正義はフィクションの中だけで生きる価値になってしまったことを総理大臣が証明するのだから、国家が成り立つわけないがない。

 まともな政治家はどこにいる!

 

 

 民主 せめぎ合い激しさ増す

 費税率引き上げ法案などの衆議院本会議での採決について、NHKの取材によりますと、小沢元代表に近い議員を中心におよそ50人が反対する意向を示しています。
これに対し、野田総理大臣は、25日、臨時の党の代議士会に出席し、結束を呼びかけることにしており、双方のせめぎ合いは激しさを増しています。

 消費税率引き上げ法案など社会保障と税の一体改革に関連する法案は、来週26日の衆議院本会議で採決される見通しです。
NHKの取材によりますと、これまでに賛成としている民主党の議員はおよそ210人です。
 これに対し、反対としている議員は、小沢元代表に近い議員グループを中心におよそ50人で、態度を明確にしていない議員はおよそ30人でした。
小沢氏に近い議員グループは、法案に反対したうえで、新党の結成も視野に入れて離党することも検討しています。
 仮に民主党から53人以上が離党した場合、民主党は、国民新党と合わせても、衆議院で240の過半数を維持できなくなり、54人以上が離党すれば少数与党となり、数のうえでは、内閣不信任決議案が可決される可能性も出てきます。
 いわゆる中間派の議員らは、小沢氏らの離党の動きが広がれば、自民・公明両党が求める衆議院の解散・総選挙が現実味を帯びてくるとして、執行部に対し党の分裂を回避する手だてを講じるよう求めています。
 野田総理大臣は、衆議院本会議で法案が採決される前日の25日、臨時の党の代議士会に出席して結束を呼びかけることにしています。
 また、野田総理大臣に近い議員らは、反対の議員には棄権や欠席に、棄権や欠席の議員には賛成にまわるよう説得するとともに、まだ態度を決めかねている議員に、小沢氏に同調する動きが広がらないよう働きかけを強めています。
 これに対して小沢元代表は、22日、みずからに近い衆議院議員との昼食会で、「われわれが主張していることが正しいのだから貫いていこう」と述べ、法案に結束して反対するよう呼びかけており、双方のせめぎ合いは激しさを増しています。

コメント

セクハラメールを送った群馬のトンマな校長

2012年06月21日 | 破廉恥

  「職員が職場になじんでいない様子だったので、親しみを込めて話しかけたつもりだった」と説明したいう半分嘘の気持ちを語った群馬のトンマな中学校長。中学だよなぁ~という典型的な方。

  10代臨時職員というのが解せないが、どんな雇用形態だったのだろうか?

  このセクハラメールはどのように流出したのだろう?職員が親にみせたか?

  この女性にはすくなくとも親しみではなく「下心」しか感じられなかったのだろう?! 

  こんな下心下衆は懲戒免職でいい!

  

 

職員に私的メール 中学校長戒告処分 群馬   産経新聞 6月21日(木)7時55分配信

 県教育委員会は20日、勤務中に女性職員に私的なメールを送ったとして、県北部の中学校の男性校長(60)を戒告の懲戒処分にした。

 県教委によると、校長は5月15日の勤務時間中、体調不良で休んでいた10代の女性臨時職員に「付き合っている人はいるの」などと私的なメールを数回送った。校長は「職員が職場になじんでいない様子だったので、親しみを込めて話しかけたつもりだった」と説明。女性職員は5月に退職した。

 また、県教委は、渋川署に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発された県中部の県立高校の男性教諭(33)を停職2カ月、生徒の個人情報入りUSBメモリーを盗まれた太田市駒形小の女性教諭(26)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 男性教諭は5月18日夜、渋川市内の居酒屋で開かれた学校の懇親会に出席。店舗駐車場で約7時間仮眠を取った後、車で帰宅中、渋川署員に摘発された。

コメント

大川小の悲劇、その真実は!  やはり元校長は責任逃れ!?

2012年06月16日 | 怒髪衝天

  やはりなという怒りが込み上げてきた。柏葉校長(当時)は、すべてが白日の下に晒される前に辞めたわけだ。

  真実は、生き残った教諭(教務主任)が知っているということになるかな?

 

大川小前校長「引き渡し中に津波」 直前まで校庭に引き留めか 産経新聞 6月16日(土)20時1分配信

 東日本大震災の津波で児童・教職員84人が死亡、行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校の当時の校長が、震災直後の市教育委員会の聞き取りに対し「(保護者らへの)引き渡し中に津波」などと証言していたことが16日、分かった。校庭に津波が襲うまで学校側が児童らを校庭にとどめ、避難させなかった可能性が浮上した。

 真相解明を求める遺族有志が市教委に情報公開を請求、同日開いた記者会見で明らかにした。市教委は避難の開始時刻を二転三転させており、今年3月に開かれた保護者説明会では「津波到達1分前に避難を開始した」と説明していた。

 聞き取り調査は昨年3月16日に実施されたもの。遺族有志によると、開示資料では今年3月に退職した当時の校長が「校庭避難 引き渡し中に津波」「(これまで)津波が来なかったので油断」「屋上がないので」などと証言。当時、前校長は所用で学校にいなかったが、遺族らは「唯一生き残った教諭から被災状況について連絡を受けていた事実がある」としている。

 遺族有志は同日、境直彦教育長に詳しい説明を求める質問状を手渡し、境教育長は報道陣に「内容を検討し遺族の気持ちに応えたい」と述べた。

 有志の一人で、6年生だった次女、みずほさん=当時(12)=を亡くした佐藤敏郎さん(48)は「市教委は説明を翻し続け、今回も新証言が発覚した。子供の命を真ん中に置いて、真摯に向き合ってほしい」と訴えた。

コメント

オウム真理教の実行犯罪者の終末:高橋克也容疑者逮捕  しかし、

2012年06月16日 | 日記

  とりあえずオウム真理教の犯罪実行犯はこれで全員逮捕ということになった。あらためていわれなく被害をうけた方々の御霊にお祈り申し上げます。

  ことはこれからだというのも本当のところで、あのエセ教団の犯罪のすべてを調べ上げなければならない。57歳になって未だ税金で生き長らえている教団トップの松本某。

  宗教の免疫のない世代がまたそのようなカルト教団に近づく傾向があるというが、文科省は腰を据えて宗教教育を考えないと、この手のモノは絶えることなくうたかたのようにわいて出てくる。

  一番怖いのは若者の「宗教は信じない」という「逆説的なある種の信仰」なのだ!

 

  ところで、この17年間警察は本当に彼らを追っていたのだろうか?昨年末からの平田の出頭で始まった今回の顛末記に警察は積極的に動いていたのだろうか?

  さすがに菊池が逮捕されてからの情報公開は早かったが、それも菊池逮捕あってのもの。

  彼らの本気度がわかるのが、下記の報道だ!

  事件が多くて対応が大変なのもわかるし、グレーな情報がほとんどなのもわかるが、もう少しましな対応はできないのか?

  今回も一応職質しようという程度だったのから。結果よしならそれでいいというわけにはいくまい。

 

 
普通にはわからん変貌だと思う!


この変貌が17年間の証

 


こちらは高橋克也をゆすっていたカスの方の高橋寛人

 

高橋容疑者逮捕 通報の漫画喫茶店員が語る

 警視庁は15日午前、地下鉄サリン事件で特別手配されていたオウム真理教の元幹部・高橋克也容疑者を殺人容疑などで逮捕した。
高橋容疑者の身柄が確保された東京・大田区の漫画喫茶の店員がNNNの電話インタビューに答えた。

警視庁によると、蒲田駅近くの繁華街にある大田区の漫画喫茶から、15日午前8時30分頃、「似ている人がいる」と通報があった。捜査員が現場に駆けつけ、午前9時15分、高橋容疑者とみられる男を発見し、職務質問を行い、任意同行した。捜査員が「高橋か?」と聞くと「はい」と認めたという。

通報した漫画喫茶の店員「午前6時9分にそのお客様(高橋容疑者)が来て、単純にちょっと似てるなと思っていた。漫画を読んでいるし、新聞を読んでいるし、結構、普通にしていたので、違うかなと思っていたんですが。午前9時頃に警察の方が来て、『2日くらい前に高橋容疑者がここを利用しているという情報が入った』と言われて、『今、気になる人がいるんですけど、確認してくれますか』と警察に言った。警察の方が見て『似てるけど違うね、君、間違えてるね』と言われた。

そこで、高橋容疑者は(警察に)見られたので帰ろうと思ったのか、時間内なのに退店の手続きを始めた。(高橋容疑者が出ていく時に)警察が念のため事情聴取しておこうかと」

警視庁は、高橋容疑者が漫画喫茶にいた際の様子などを詳しく調べている。

コメント

松江の小学校校長の交通事故が戒告処分!軽すぎないか?

2012年06月16日 | 怒髪衝天

   昨年の交通事故の話。その処分を今頃したという事案。

  午後五時半ならまだ明るい時だ。そのときに老婦をはねたという事故。

  国道だから見通しは良い方ではないのか?被害者は現在も意識不明とか、年齢を考えれば、最悪の事態も想定されるので半年待って処分?したということだね。

  このあと不幸にしてなくなってもそれは交通事故が直接の原因ではないということになるわけ?そもそも入院・意識不明の原因は交通事故だぜ~。

  専門家の意見を聞きたい!

 

 

小学校長を戒告 島根県教委  産経新聞 6月16日(土)7時55分配信

 島根県教委は15日、歩行者を車ではねた松江市立小学校の男性校長(55)を戒告の懲戒処分にした。

 県教委によると、校長は昨年12月17日午後5時半ごろ、島根県飯南町の国道54号を横断していた近くの女性(86)をはねた。女性は頭を強く打ち、現在も意識不明という。被害者が重傷を負ったことに加え、教育者として社会に与えた影響が大きいことを処分理由としている。

コメント

安好和彦:大阪市立出来島小教頭の業務上横領・無免許運転2回

2012年06月15日 | 軽薄・愚行

バカすぎて話になりません!こんなのを教頭に推薦した校長、任命した教育委員会は恥を知れ!

 

 

小学校教頭が276万円着服、無免許運転で自宅待機中に発覚

スポーツ報知 6月15日(金)8時3分配信

 大阪市教育委員会は14日、市立出来島小学校の安好(やすよし)和彦教頭(53)がPTA会計などから計約276万円を着服していたと発表した。市教委は教頭の懲戒処分と刑事告発を検討している。

 市教委によると、教頭はPTAの本会計と周年事業積立金、区役所から交付金が支給される校区の運営委員会の会計を担当し、通帳を管理。教頭になった2009年4月から先月にかけて口座から金を引き出し、領収書を偽造するなどして着服していた。

 教頭は5月23日に兵庫県警に道交法違反(無免許運転)で現行犯逮捕され、過去にも2回無免許運転していたことから自宅待機を命じられた。その間、PTA役員が会計を確認したところ出納簿と通帳の出金が一致せず、着服が発覚した。

 教頭は着服を認め、約480万円の借金返済に充てたと話し、謝罪している。小遣いは当初、月2万円だったというが、パチンコに熱中。小遣いだけでは足りず、遊興費として1995年から消費者金融で借金を重ねていた。負債は一時150万円まで膨らんだが、この時は家族に告白して全額返済。おまけに小遣いを3万円に増額してもらったにもかかわらず、09年には再び約300万円の借金を抱えてしまい、教頭の立場を利用して着服することを思いついたという。

コメント

長野県立高校教頭の盗撮!校長・県教育長も処罰!

2012年06月15日 | 軽薄・愚行

 またかなので、なんとも言いようがない。よほどストレス管理が下手なのだ!

 県教委はストレス管理の講習免許でも発行するくらいの対策立てないとな。あの信濃教育とよばれたのはいつだったかな?

 今回は校長の塩崎正も監督不行き届きと戒告という一番軽い懲戒処分を受けた。また県教育長も県教育委員会から同様の処分を受けた。軽いだろう!

 中塚教頭

 

県教委、盗撮教頭を懲戒免 県教育長も戒告 長野

産経新聞 6月15日(金)7時55分配信

 県教委は14日、女子高校生のスカート内を盗撮するなどしたとして、県迷惑防止条例違反(盗撮、卑わいな行為)の罪で罰金50万円の略式命令を受けた県立高校の男性教頭(52)を同日付で懲戒免職処分とした。また山口利幸教育長同高校長についても監督責任を問い、戒告処分とした。県教委が教育長に対する懲戒処分を行ったのは初めてという。

 県教委によると、教頭は今年5月、出張途中に立ち寄った南信地域のコンビニエンスストアでカメラ付き携帯電話を使って女子高生のスカート内を撮影、別の女子高生についても撮影しようとした。

 県教委の調べに対して教頭は、これ以外にも雑貨店やパチンコ店などで盗撮行為をしたことを認め、「私生活や仕事上のストレスから精神的に不安定になってしまった」と話しているという。

 矢崎和広県教委委員長は「教頭という他の職員を監督指導する立場にある者がこれまでに例を見ない重大な不祥事を起こしたことを重く受け止め、教委の権限に属する事項をつかさどる山口教育長に対しても特に処分を行った。教委事務局、学校の総力を挙げて非違行為の根絶に取り組みたい」と話した。

 

女子高生盗撮の教頭を懲戒免職 長野県、教育長も戒告処分2012.6.14 18:09 不祥事

 長野県教育委員会は14日、女子高校生のスカート内を携帯電話のカメラで盗撮し、県迷惑防止条例違反の罪で罰金50万円の略式命令を受けた県立上伊那農業高校の男性教頭(52)を懲戒免職の処分にした。

 学校現場の幹部による不祥事の監督責任として、男性校長(58)と、県の山口利幸教育長(65)も戒告処分にした。

 県高校教育課によると、元教頭は5月7日午前に同県岡谷市内のコンビニで盗撮。県教委の調査に「私生活や仕事のストレスが蓄積していた。4月ごろから雑貨店などで盗撮するようになった」と話しているという。

コメント

田中美絵子・高橋浩二:不倫の代償!

2012年06月14日 | 破廉恥

  民主党のあの田中美絵子議員の品格はこの程度である。

   路チューといえば民主党議員の“文化”です、くらいの勢いだが、こんな恥知らずに税金がと思うと許せまい!国会議員は無給でやれ!

 しかし、国交省のキャリアもよくやるよなぁ!妻子があわれだ!

 一晩ホテルにいてお酒を飲んでいましたみたいな、ベタな言い訳を聞きたいかも!

 与党議員とキャリアがね!

 

 


これは映画の画像ですが・・・・・・

 

「わたしの思い」を読むと笑い話にしか思えないものなぁ!

リンク貼っている方は恥ずかしくないのか?

田中美絵子議員と“不適切な交際”の国交省官僚更迭「職務遂行に疑問」 スポニチアネックス 6月14日(木)13時41分配信

  国土交通省は、14日発売の週刊誌で民主党の田中美絵子衆院議員との不適切な交際を報じられた中部地方整備局の高橋浩二副局長(55)を13日付で官房付に更迭した。

 副局長は防災など危機管理を担当しており、局長に次ぐ同整備局ナンバー2。国交省人事課は更迭の理由に関し「緊張感を持って職務を遂行できるか疑問が出たため」と説明している。

 

小沢ガールズ 田中美絵子議員 国交省55歳キャリアと駅構内で不倫キススポニチアネックス 6月14日(木)8時2分配信

 「小沢ガールズ」の民主党の田中美絵子衆院議員(36)=比例・北陸信越=が駅構内で男性とキスする写真が14日発売の雑誌「週刊新潮」に掲載された。

 同誌によると、相手は国土交通省中部地方整備局副局長を務める55歳のキャリア官僚で、同省担当のベテラン記者の話として「奥さんと大学生になる娘さんがいる」と紹介。写真では、東京都品川区のJR大崎駅構内で互いの腰に手を回し、くしくも小沢一郎元代表のお膝元である岩手県をPRするポスターの前で唇を重ね合わせている。田中氏はキャスケット帽を目深にかぶり顔を隠しているものの、人目をはばからない大胆な行動だ。その後、腕を組み駅と連絡通路でつながるシティーホテルへと向かったと伝えている。

 記事の内容について田中議員の事務所は「こちらでは状況を把握しておりません。本人もコメントを出す予定はないようです」とした。

コメント

仙谷氏のセクハラ裁判一審敗訴の件

2012年06月13日 | 日記

 セクハラの根っこはそういうことが言える人間関係なのかということ!すくなくとも政府要人は言動に慎重の上にも、ということだ。

 仙谷って確か弁護士だったよな。人間関係は法理ではない情理だ!その辺の認識ができなんだろうな!傲慢だからかな?

 控訴しても結果は変わらんのではないか?

  認識のアンバランスだな!!!つまりKYよ!

  または傲岸不遜!傲慢エロだよ!

 

<セクハラ発言>週刊誌の名誉棄損訴訟で仙谷元官房長官敗訴    毎日新聞 6月12日(火)19時23分配信

 民主党の仙谷由人政調会長代行が、女性記者にセクハラ発言をしたなどと報じた「週刊文春」と「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋と新潮社に各1000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は12日、仙谷氏側の請求を棄却した。宮坂昌利裁判長は「(仙谷氏の発言は)セクハラに当たると問題視されてもやむを得ない」と指摘した。

 問題となったのは、週刊文春と週刊新潮の11年1月13日号。当時、官房長官だった仙谷氏が10年末の担当記者たちとの懇親会で女性記者に対し、セクハラ発言を繰り返したなどと報じた。

 判決は、この女性記者が自身に対するセクハラとは認識していなかったとしつつ、複数の参加者は「セクハラになりかねない問題のある発言」と受け止めたと指摘。仙谷氏が当時、男女共同参画推進本部副本部長を務め、セクハラ根絶を推進する職責があった点も考慮し、記事には公益性と真実性があるとした。

 仙谷氏の代理人弁護士は「重要な点に事実誤認・評価の誤りがあるので控訴を含めて検討中」とコメントした。【鈴木一生】

 

民主・仙谷“セクハラ発言”強烈中身!バストとあそこビンビン

女性記者にセクハラ発言をしたと報じられ、名誉を傷つけられたとして、民主党の仙谷由人政調会長代行(66)が、新潮社と文芸春秋を相手取り各1000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は12日、「セクハラと受け取られかねない言動があったとの根幹部分は真実だ」として請求を棄却した。判決文に記された、あぜんとする中身とは…。

 問題となったのは、週刊新潮と週刊文春の昨年1月13日号の記事。新潮は「『赤い官房長官』の正気と品性が疑われる桃色言行録」、文春は「仙谷官房長官篠原涼子似日経記者にセクハラ暴言!」とのタイトルで、2010年末に首相官邸で開かれた記者との懇談会で、当時官房長官の仙谷氏が女性記者にセクハラ発言を繰り返したなどとする内容だった。

 判決文によると、両誌の記述は強烈で、「仙谷氏はMさんを隣の席に座らせて、お酒を注がせたりしていた」「肩に手を回し…」「Mさんの胸に手が触れかねない勢いでした」「ピンクの妖気を放ち…」「仙谷氏の口から発せられた言葉は(中略)『俺も歳だけど、まだタツかな』『オー、タツ、タツ、俺もまだ大丈夫だ』『ビンビンだ』」などとあった。

 宮坂昌利裁判長は、記事の細部の真実性は否定したが「セクハラと受け取られかねない言動があったという根幹部分は真実だ」と指摘。

 訴訟の途中から、仙谷氏は発言の一部は認め、「女性記者だけに向けたものではない」と主張した。しかし、宮坂裁判長は「男性の立場では笑い話であっても、不愉快に考える女性は少なくない。女性記者へのセクハラに当たると問題視されてもやむを得ない」と判断した。

 仙谷氏側は「重要な点に事実誤認、評価の誤りがあり、控訴を検討中」としている。

 典型的な反面教師。サラリーマン諸氏も酒席の言動には要注意だ。

 
 
コメント

消費税増税に同意した民主・自民は同じ穴の貉だ!

2012年06月11日 | 怒髪衝天

  自民党もダメ、民主党もダメ。真に国民の味方は誰だ!?

  ふざけるな、バカ野郎!

 

 

自民、10%へ2段階上げ同意=軽減税率を主張―消費税3党協議

 

時事通信 6月11日(月)13時17分配信

 

 消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の修正協議をめぐり、民主、自民、公明3党の実務者は11日午前、衆院議員会館で税制に関する分科会の初会合を開いた。自民党は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ2段階で引き上げる政府・民主党案に同意した。焦点の低所得者対策に関しては各党の主張は平行線をたどり、12日に改めて協議することになった。
 消費増税について公明党は、社会保障改革の全体像の提示が前提だとの従来の立場を崩さなかった。
 野田佳彦首相は11日午前の衆院一体改革特別委員会で「会期末の21日をにらみながら(野党との)合意、採決を目指し、最大限の努力をする」と強調した。
 低所得者対策について、政府・民主党は10%への引き上げ以降に、所得税控除と現金支給を組み合わせた「給付付き税額控除」の導入を検討している。自民党は11日の会合で、これに反対し、生活必需品などへの軽減税率の導入を検討すべきだと主張。8%の際に政府が実施するとしている「簡素な給付措置」は容認するとした。また、経済状況次第で増税を停止する景気条項に関しては、成長率の明記は必要ないとの見解を示した。 

 

コメント

藤本美貴:芸能人の名義貸しか?  それは詐欺てきではないか?

2012年06月10日 | 破廉恥

  まぁ、倫理観の崩壊している(実際は、ほとんどは倫理観のない者がなるのだが)芸能人だから言ってもしょうがないが、藤本見美貴は名前を貸しただけと言っているようだが、その名前につられてきた客をだましたことになるだろう!結果被害をうけた高校生らは本来別のお店に行っていた可能性もあるわけで、藤本の行為は無責任な詐欺的行為だろう。詐欺ではないので、詐話師という称号を与えておこう。前にも似たような芸ノー人のインチキ行為があったが、もはや犯罪だ。

 名義の天下りみたいなんだな。

 運営会社は藤本にも謝罪しているが、金をもらっているのだから、藤本も同ざいだな。

 この運営会社は他にも芸能人の名前で客をだましているわけだな。小倉優子も、それでいいのか?

  

 焼肉は家庭でやるに限るよ!

 

 

メニュー考案は“ウソ”ミキティ焼き肉店「名前借りただけ」

 タレントの藤本美貴(27)がイメージキャラクターを務める焼き肉チェーン「炭火焼肉・ホルモン美貴亭」藤沢街道大和店(神奈川県大和市)で食中毒が発生した問題について、運営会社は9日、「多大な迷惑をお掛けしました」と客をはじめ、藤本ら関係者にも謝罪した。スポニチ本紙の取材に「藤本さんの名前を借りただけ」と説明。「ミキティ考案」とうたったメニューなどは、実際は同社が考案していたと明らかにした。

運営会社「ももじろうグループ」は同社と「美貴亭」のホームページで「お客さま、関係者並びに藤本美貴さんおよび所属事務所に対し、多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 「美貴亭」は藤本の誕生日である昨年2月26日、横浜市に1号店がオープン。同社によると、著名人の名前を冠した焼き肉店の出店を企画し、関係者を通じて藤本の所属事務所を紹介され、藤本がイメージキャラクターに決まった。同社は本紙の取材に「名前を借りただけで、藤本さんは運営には関わっていない」と説明した。

 メニューには「ミキティ考案」とうたった商品もあったが「実際は会社が考案したもの。藤本さんが考えたわけではない」と明かした。

 ももじろうグループや神奈川県によると、食中毒になった県立高校3年の生徒たちは5月31日午後6時ごろ、体育イベント後の打ち上げで男女29人で来店。食べ放題コース(1人1980円、制限2時間)でハラミやカルビなどを食べて16人が腹痛を訴え、うち女子生徒3人が入院した。

 県の保健福祉事務所が今月6日に同店に連絡。食品衛生法に基づき8日から無期限の営業禁止処分とした。神奈川県と埼玉県にあるほかの3店舗も営業停止となった。



地元では「ミキティの店」として有名 店側「原因は分からない」

 「美貴亭」藤沢街道大和店には、藤本の笑顔の写真が入り口など3カ所に掲示され、近所の人は「ミキティの店として有名。今回の問題には驚いた」と話した。

 この日は休業で、入り口には「店内メンテナンスの為、臨時休業とさせて頂きます」の説明書き。店内にいた5、6人の店員は神妙な表情で、取材には「運営会社に聞いていただけないでしょうか」と突然の事態に困惑していた。

 ももじろうグループは「店内メンテナンス」という休業理由について「店内の清掃などをしたという意味」と説明。食中毒問題が起きたことへの客への報告などについては「(食中毒の)原因が分からず、保健所の指示を待っている状態なので」と話した。

 

歌舞伎町などに7店舗「焼肉小倉優子」は子会社が経営

「炭火焼肉・ホルモン美貴亭」集団食中毒

 ももじろうグループの子会社「ハングリー&アソシエイツ」は、タレントの小倉優子(28)をイメージキャラクターにした焼き肉店「焼肉小倉優子」を運営。看板や店内に小倉の写真が大きく掲げられ、08年の1号店開店時は話題になった。

 現在、東京・新宿歌舞伎町店など7店舗を展開している。

コメント

炭火焼肉 ホルモン美貴亭:プロデュースに責任はないのか?

2012年06月09日 | 哀悼

  法的なことはわからないが、ある商品をいわゆるプロデュースして、それが問題で事故が起きたばあい、そのプロデューサーに責任はないのだろうか?

 もちろん調理した側の責任であることは明白なのだが。被害者の恢復を祈りながら少し疑問をもっただけ。

 

 

 

 

藤本美貴 食中毒でおわび「申し訳ない気持ちでいっぱいです」

  神奈川県大和市の焼き肉店「炭火焼肉 ホルモン美貴亭」藤沢街道大和店で高校生が食中毒になった問題で、店のイメージキャラクターを務めるタレント藤本美貴(27)がブログでおわびのコメントを発表した。

所属事務所を通じて、今回の食中毒を知ったという藤本は「体調不良を訴えておられるお客様には、1日も早く快復されるよう、心からお祈り申し上げております。また、ご来店いただいたお客様には、たいへんご心配をおかけいたしました。申し訳ございません」とコメント。

 「私自身はお店の運営その他に関与していませんでしたが、私の名前の付いたお店でこのような事故が起こってしまったことについては、申し訳ない気持ちでいっぱいです」としている。

ミキティプロデュース 焼き肉店で高校生16人食中毒

 神奈川県は8日、タレントの藤本美貴(27)がプロデュースする焼き肉チェーン店「炭火焼肉・ホルモン美貴亭」藤沢街道大和店(大和市)で食事をした県立高校3年の生徒16人が食中毒になったと発表した。うち女子生徒3人が入院したが、命に別条はない。食品衛生法に基づいて同店を8日から無期限の営業禁止処分とした。

 神奈川県によると生徒たちは5月31日に体育イベント後の打ち上げで、食べ放題コースでハラミやカルビなどを食べた。病院の検査では、腸管出血性大腸菌O157が検出された生徒もいた。

 美貴亭は昨年2月、横浜市青葉区に1号店がオープン。藤沢街道大和店は3号店で、ほか埼玉県内に2店舗ある。

コメント