事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

相撲の様変わり

2018-01-15 10:16:33 | スポーツ
上の方がモンゴルばっかしなのは今に始まったことじゃないが、これはちょっと・・・

突然だけど鮎川哲也の某作品(タイトル忘れた)より
警察での事情聴取、ある男の子が邦楽をやってるというのだが種目がわからない(たぶん浄瑠璃とか常磐津とかなんだろうが)
「師匠の名前はわかりませんか?」
「えーと木村庄之助」
「それは相撲の行司です」
アハハハ、そんなん言わんでもわかるわ(というほど誰でも知ってる固有名詞だと私は思った)

昨日たまたま新聞のスポーツ欄(こんなんも今はめったに見ないのだ)をチラ見したらいわく
「(式守伊之助が事故ったか何かで謹慎になったので)今場所は立行司がいない」
おいおいそらないだろ、木村庄之助はどうしたんだよ?
横綱がいないことは時にあった、大関がいなかったことも確かあったよな、だけど立行司がいないって
「この相撲一番にて千秋楽」というヒトが庄之助じゃないって、そんなん大相撲じゃないじゃん
と思う私は古いのかねえ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿