事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

さても機械とゆーヤツは

2008-03-25 09:23:37 | デジタル・インターネット

 昨日のこと、高級デジカメが突然写らなくなった、いや撮ったハズの写真を保存できなくなった。「カードに問題があります」と言う。
 CF(コンパクトフラッシュ)カード、PCでは問題なく読めるし書き込みもできる、機械的な問題じゃなさげ、フォーマットすればよいのかもしれんが他にもデータ入ってるのにもったいない
 ものは試しとカメラが認識してる(最初に写す時、機械が自分で作った)Nikon100なるフォルダをPCで消してみた(いや、切り取ってハードディスクに移した)ら、それだけで問題なく写すようになった(もちろんNikon100のフォルダを新しく作った)、フォルダの中味に、何か文句があったんだろね、全く機械の考えることはわからんよ。

 夜になってインターネットができなくなった。PCは「サーバがみつかりません」と言う。
 家人の機械(IBM)も同じ状態らしいので、我がダイナブックの問題じゃなさげ。家人は「サーバーの問題だろ」と言うのだが、Sキャット(接続を頼んでいるCATVの会社)へ電話すると「別にどこからも文句は来ていない」とのこと(感心に機械ではなくヒトが出てくれた)。
「モデムは大丈夫ですか?」
 大丈夫かと言われたって、モデムなんかまともに観察したことはない、だけど言われてみればランプの点き方がいつもと違うかも、一部消えてて1個は点滅してる、これまたものは試しとACアダプターを一回抜いて差しなおしてみたら全部のランプが点いて・・・めでたくPCはサーバーにつながったのであった。
 気のせいかダイナの動きもよくなったよーな(アンチウィルスソフトも入れなおしたのに)。
 ホント、機械の考えることはわからんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿