おもいざわかかるいざわなんかよくわかりませんが、訪問して夜が明けてみると、どうやらとんでもないところにきてたことが判明。浅間山のあたりにいたってどういうことさ。
なんすか鬼を押し出すって。
聞いてねぇよ浅間山こんなだって。チェーンもってなかったよほんと。前のインプレッサなら四駆なんでまだしも、前輪駆動のモビリオスパイクじゃあ、、、ねぇ。しぬとこだったよ。とかいいながら、お一人様なら確実に登山試みてただろうけどさ。
色々あって帰りはそこそこ早くに帰らないといけない状況でしたが、カーナビくんは軽井沢駅あたりをちゃんと回避してインターへ。この寒さが残る季節ながらも駅周辺はけっこう混んでたからなぁ。昔からオリエンテーリングなんて地図を読むスポーツとかたしなんでいると、ちょっとやそっとは読図力があるとか勘違いしてしまいがちですが、こうも優秀さを見せ付けられると、カーナビなんて無用の長物なんて考えは捨ててしまった方がよかったかも。前日の環八大渋滞も、なびくんがテレビにかわってそこでWBCみてたしさ。小松のカーブはよかったよ。
で、本題。群馬から軽井沢方面に行くにあたっての峠。釜飯。日本一有名な駅弁ってやつですね。ほんとは横川駅とかにある本店に寄りたかったんですが、諸般の事情で断念。でも、横川の高速パーキングエリアが完璧におぎのや仕様になっているよ。商売上手というか、これなら弁当の一個でも買いたくなるわな。
ちなみにレストランでは釜飯とうどんのセットとか、釜飯一色でしたよほんと。アイスもこんなんだったし。どっちかというと天気よかったし外で食べたほうががぜんうまいんだろうな。
外で野菜とか売ってた隣に見つけたのは、、、ヤーコンだ。かるがもで出たアレだ。ギャグで買おうかとも思いましたが、放置して腐らす可能性が著しく高いってので断念。なんか気力が最近ないのよ。お外で肉もほとんど焼いてないしさ。
その場で食べるには時間も早かったので、釜飯を買うだけ買って関越道を東京方面へ。あれだね、風が強いと車高が高い車はしんどいというかけっこうハンドル取られてさ。今回車かえて初めての長時間ドライブでしたが、腰に負担がこないってのはすばらしいけし、マニュアルじゃないんで渋滞はやっぱ楽とか。いい面も多いんですが、馬力面で言うとインプレッサはよかったとか。そういうのいうとキリがありませんが。
人車ともにガス欠になりかかったところで、三芳PAに停車してカマ飯タイムへ。おこさまがチャイルドシートに張り付いてお休み中ということで、車のなかでカマ飯を頂くことに。
器が重い。これで900円とかだからなんか得した気分。もちろん、器で一個一個炊いているわけではないんでしょうけど、雰囲気はいいですよね。ほんと。
ビューティフルでワンダフル
あっという間にペロリ。人生初のおぎのやカマめしでしたが、味付けも絶妙で鶏や椎茸のだしがしみててほんとにおいしゅうございましたよ。
次回は本店いって見ないと。そうそう、この釜使って炊飯ってのもやってみないと。