聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問19 「人間の悲惨」創世記三章1~10節

2014-09-17 15:10:15 | ウェストミンスター小教理問答講解

2014/09/14「人間の悲惨」創世記三章1~10節       ウェストミンスター小教理問答19

 

 人間が神様から離れてしまった結果、この世界には罪と悲惨が入って来てしまいました。今日は、「悲惨」について聞きましょう。

問 人間が堕落して陥った状態の悲惨とは、何ですか。

答  全人類は、彼らの堕落によって神との交わりを失い、今では神の怒りと呪いの下にあり、そのため、この世でのあらゆる悲惨と、死そのものと、地獄の永遠の苦痛を免れなくされています。

 悲惨とは、どういうことでしょうか。「悲しく惨めなこと」と書きます。そんな酷(ひど)い話しは聞きたくもない気がします。けれども、今日の答の大事なことは、悲惨というのはそういう惨めなこと、というだけではないんだ、と言っていることです。

 全人類は、彼らの堕落によって神との交わりを失い、今では神の怒りと呪いの下にあり、そのため、この世でのあらゆる悲惨と、死そのものと、地獄の永遠の苦痛を免れなくされています。

と言っているのです。まず、神との交わりを失って、神の怒りと呪いの下にある。それが、一番の「悲惨」ですよ。他の悲惨は、その結果ですよ。一番の悲惨は、神様との交わりを失ったことだと、聖書は教えているのです。

 今日見た、創世記三章の所には、アダムとエバが神様との約束を破って、神様に背を向けた「堕落」のことが書いてありました。その時、人は罪が入ってしまいましたけれど、同時に「悲惨」も始まっているのですね。それは、何でしょうか。彼らが、お互いに裸であることを隠して、神様が来られたときにも、

…神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。

とありますね。神様との交わりが壊れてしまったのです。今までは、神様が来られたら、喜んで、心から礼拝をして、お話しをしたり、ワクワクして神様の声を聴いていたのではないでしょうか。愛であり人間を造ってくださった大いなる神様との時間は、人間にとって、幸せなこと、自然なこと、素晴らしいことでした。でも、その楽しい、落ち着けるはずの交わりから、逃げだし、隠れるようになった。それは本当に惨めなことです。

 ドラマでもこんな場面があるでしょう。幸せな家庭があるのに、外で何か悪い事をしてしまった人が、家に帰ってきても、とても落ち着かない。何となく後ろめたくて、不自然になり、居たたまれなくなってしまう。そういう場面を見ると、もうやってしまったことの悲惨な結果が始まっているなぁ、と思うのですね。いくらご馳走が出ても、優しく、楽しく話しかけられても、ますます惨めな気分になるのですね。神様に背を向けた人間は、家族以上に大事な、心の支えになる神様との交わりを壊してしまいました。神様から逃げずにはおれないくせに、それでも神様の代わりに自分を支えてくれるものが欲しくて、お金を神様にしたり、みんなからスゴいなあと言われたいと夢見たり、何かを神様にせずにはおれなくなります。健康で長生きをして、お金持ちになり、セレブな家庭を築けたら幸せになれるんじゃないか。有名になったり、すごい記録を残したりしたら、満たされると思いたいのです。でも、一番大切な神様との交わりがないならば、そういう人生は悲惨なのです。お金も、一番になることも、家族も、神様ではありませんから、いつかはなくなってしまいます。そうして、最後は死んで、死んだ後、最後にすべての人がよみがえらされて、神様の裁きを受けるときには、

…地獄の永遠の苦痛…

に入ることが待っているだけです。それは、その人が願ったとおり、永遠に神様との交わりから断たれた状態です。それが、どんなに恐ろしいのかは想像も出来ません。

 イエス様は、私たちのために救いの御業を果たしてくださいました。そこで、私たちがイエス様を信じることによって、罪からだけでなく、悲惨からも救われました。とはいっても、まだクリスチャンであっても、いろいろな悲惨な目には遭います。テストで悪い点を取ることもあるし、病気や悲しい出来事も、容赦なく襲いかかります。死は必ずやってきますし、祈っていても早死にすることだってあります。でも、イエス様は仰いました。

マタイ二八20「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」

 いつもともにいます。決してあなたを見捨てず、あなたを離れない。あなたはわたしの民、わたしの子、永遠にわたしの愛する者だよ、と仰るのです。私たちは今、この神様の前から逃げなくて良いのです。嘘や胡麻菓子や隠し事をせずに、私たちの全部を知った上で、私たちとの親しい交わりを持ってくださる神様を信じられるのです。いろんな悲惨があっても、神様はそのことさえもご存じで、そこから大切なことを始めてくださると約束されています。

 イ・チソンさんという韓国の女性がいます。この方は今から14年前、大学生の時、自動車事故で全身の半分以上という大火傷を負い、瀕死の状態になりました。生き伸びはしたものの、顔も変わり果てた彼女は、お兄さんに「お兄ちゃん、私を殺して。こんなになって私、生きていけないわ」と叫んだそうです。最初、病院に担ぎ込まれたとき、駆けつけた牧師さんは、20分何も言えずに黙っていた末に、ご家族に「この時のための信仰です。この状況を乗り越えるための信仰です」と語りました。その言葉を思い出し、励まされながら、チソンさんは留学して大学を卒業し、リハビリや社会活動のために活躍しています。今、火傷の前の顔に戻ったわけではありませんが、彼女はこう書いています。「本当に重要なものは、目に見えるものではなく、目に見えないものだということをこの体験から教えられました。神さまの愛と平安を与えられている今の私は、前よりも人生が楽しいです。バカげて聞こえるかもしれませんが、昔の美しい顔に戻りたくありません」。「私も女の子だし1人の人間です。可愛いものが大好きです。でも、決して可愛いとは言えないこの顔を見ながら本当に平安でいられることは、神様が下さった奇跡だと思います。今、私は本当に幸せです」。

 イエス様が下さる信仰は、悲惨をもただの悲惨ではなくしてしまいます。悲惨が起きる人生ですが、どんなになっても私達を愛し、ともにいてくださる主が、必ず私たちを導き、そこから新しい道を始めてくださいます。私達も「本当に幸せ」と言えるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルカ18章31~34節「すべての... | トップ | ルカ18章35~43節「見えるよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウェストミンスター小教理問答講解」カテゴリの最新記事