聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

はじめての教理問答122~123 マタイ18章21~35節「誤解の『赦し』」

2019-07-14 15:27:01 | はじめての教理問答

2019/7/14 マタイ18章21~35節「誤解の『赦し』」はじめての教理問答122~123

 

 今日も、イエスが私たちに教えてくださった「主の祈り」のお話しをします。

問122 第五の願いごとはなんですか? 

答 第五の願いごとは「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました」です。

問123 「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました」とはどういう意味ですか? 

答 キリストのゆえに私たちの罪を許し、また私たちがほかのひとを許せるようにしてくださいという祈りです。

 私たちの罪の赦し、ということをイエスは祈るように教えてくださいました。今日はその赦しについてイエスが教えてくださった、大事なお話、マタイの福音書の18章をお話しします。それは、王様と、家来たちのこんなお話しでした。

 王様が家来たちに、貸していたお金のことをちゃんと調べておく時が来ました。王様から借りていたお金をどう使っているか、確かめておくのです。そこで、王様の所に家来たちがひとりずつ集められることになりました。
 ところが、最初に連れて来られた家来は、一万タラントの借金がありました。一万タラントとはどれぐらいでしょう? 一タラントは20年働いたぐらいのお金だそうです。そうすると、一万タラントは…20万年働かなければ返せないような大変なお金でした。こんな大金、どうやって返すのでしょうか。
 家来に聞くと、彼は「お返しするお金は持っていません」と言うのです。そこで王様は、自分も家族も皆、身売りしてそのお金で返すようにと言いました。すると慌てた家来は、ひれ伏して主君を拝し、『もう少し待ってください。そうすればすべてお返しします』とお願いしたのです。とてももう少し待っても返せるようなお金ではないのに、必死にいう家来を、王様は見つめていました。
 そして、王様は家来を可哀想に思って、その負債を免除することにしました。そう、あの一万タラント、20万年分の借金を、王様は全部帳消しにすることにしたのです。周りもビックリしました。一番ビックリしたのは、この家来だったでしょう。驚いて、それから喜んで、王様に「ありがとうございます」と何度もお辞儀をして、出て行きました。ところが、です。

28その家来が出て行くと、自分に百デナリの借りがある仲間の一人に出会った…。

 一デナリは、一日働いただけの賃金です。だとすると、100デナリはどれぐらいですか?? そう、100日分の賃金です。それぐらいを貸して上げていた別の仲間に出会ったのです。それだって、決して少しではないでしょう。この人はその仲間を捕まえて、首を絞めて

「借金を返せ」

と言ったのです。乱暴ですね。すると彼の仲間は、

29ひれ伏して『もう少し待ってください。そうすればお返しします』と嘆願した。

30しかし彼は承知せず、その人を引いて行って、負債を返すまで牢に放り込んだ。

 さっき同じようなことをして、自分が赦してもらったのに、この人は仲間を赦さずに、牢屋に放り込んでしまいました。自分が赦されたのは、一万タラントです。100デナリと一万タラントは何倍ぐらい違いますか。二〇〇〇倍ですね。そんなに免除されたのに、彼は仲間を赦さずに、可哀想に思う事もなく、牢屋に入れてしまったのです。これを他の仲間たちが見ていました。彼らはとても悲しんで、王様に知らせました。

31彼の仲間たちは事の成り行きを見て非常に心を痛め、行って一部始終を主君に話した。

32そこで主君は彼を呼びつけて言った。『悪い家来だ。おまえが私に懇願したから、私はおまえの負債をすべて免除してやったのだ。

 王は、家来が「返しますからもう少し待って下さい」と必死にお願いする姿に、心を動かされて、負債をすべて肩代わりしてくださいました。それなのに、彼は、仲間が懇願する言葉にも耳を貸さなかった。その事を王は、怒るのです。

33私がおまえをあわれんでやったように、おまえも自分の仲間をあわれんでやるべきではなかったのか。』

34こうして、主君は怒って、負債をすべて返すまで彼を獄吏たちに引き渡した。

 王は家来の借金を免除しただけではなく、家来の生き方に変わって欲しかったのです。それなのに、自分だけ赦されて良かった、人の借金は赦してやらない、では王は怒ります。だから、彼は牢屋に入れられて、働かされることになってしまったのです。このお話しをした後、イエスはこう仰って、私たちに赦す事を教えました。

35あなたがたもそれぞれ自分の兄弟を心から赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに、このようになさるのです。」

 「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました」と祈るのも同じです。私たちは神に赦されている。だから私たちも人を罰したり虐めたりせず、赦す。憎しみや恨みや懲らしめてやりたい思いを捨てて赦すのです。

 でも誤解しないでください。赦しは、すべて帳消しにするだけではなく、新しい関係を造ることでしたし、それを踏みにじる家来は懲らしめられたのです。問題に目を瞑ったり、大目に見たりすることではありません。このマタイ18章の直前、15節では、誰かが罪を犯した時には、その人の所に言って指摘しなさい、それがダメなら、何人かで一緒に行きなさい、と厳しく向き合うことが言われています。決して、赦しは「許可」ではありません。赦しは、憐れみが生み出せるもので、相手の心にも本当の関係を回復させていくものなのです。

 ここに「赦しとは何で無いか」が七つあげられているリストがあります。

  1. 赦しとは我慢ではありません。
  2. 怒らないことでもありません(怒って良いのです。)
  3. 結果をする無視することでもありません。(やったことに伴う結果の責任も引き受けさせます)。
  4. 信頼関係が元通りになったということでもありません。
  5. 諦めることでもありません。
  6. 忘れてあげるという上辺の約束でもありません。
  7. それは一度赦せばいいということではありません。生涯掛けて、赦し続けること、怒りや痛みがありつつも、それでも相手との関係の修復を望む、生き方なのです。

 主の祈りで「私たちの負い目をお赦しください」と祈るごとに、私たちは赦してくださる父の愛に立ち戻ります。また、赦しがなければ、今ここにいることは出来ない程、沢山の問題や神様に対する罪もある事実に、素直にならされます。それでも、赦されている以上、私たちも他の人を赦さないではおられません。生きていれば、人とのすれ違いや衝突は絶えません。だからこそ、怒りや悲しみを素直に現しながら、問題を越えて、すべての人との関係が、憎しみや恨みから自由にされ、回復されるよう祈りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出エジプト記20章1~17節「十... | トップ | ヘブル書9章1~14節「キリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はじめての教理問答」カテゴリの最新記事